• 締切済み

体に優しく、防水のペンキ

ホームセンターで購入したカウンターテーブルを自分で塗りたいのですが、食器をしまうのでなるべく体に害の少ないペンキがいいと思っています。(色はホワイト) そして天板で調理もするので水に強いペンキを探しています。 (天板は木目を生かした色でナチュラルな感じにしたいです) 調べたなかでは、 ・タケシールAQトップ 防水塗料水性上塗、ウレタン防水やシート防水など防水用の上塗用水性ペイント。屋上防水、ベランダ防水の上塗に最適。 http://item.rakuten.co.jp/paint/tks_aqtop_1 →(防水ペンキですが、屋外用ということは体に優しくない?) ・アトムのペンキ(水性つやけし無臭塗料) 浴室、風呂場・トイレ・台所・洗面所・壁紙(ビニールクロス)・室内壁・天井・外壁・木部・合板・しっくい・コンクリートなどに。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/438830/438834/#374870 ・VATON 体に優しい木部の着色・保護剤(全16色)ツヤなし http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/502155/#499327 このなかでどれが当てはまっているのでしょうか。 それと、下地や仕上げなどのペンキを購入しなければいけないのでしょうか。 教えていただけると幸いです★よろしくお願いいたします。

• ridoc
  • お礼率91% (152/166)

みんなの回答

noname#60215
回答No.2

>ホームセンターで購入したものを自分でシャビーシック風にしたいのです。  それを最初にはっきりと言うべきだったのですよ。  下記は参考になりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2578663.html

ridoc
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そしてご指摘有難うございました。 貼っていただいたurlの方はすでに見ていたのですが、そちらでは私の疑問は解消できませんでした。わざわざ貼っていただいたのにすみません。 手作りするにはわからないことが多すぎるので、今回はあきらめ専門店で購入することにしました。ありがとうございました。

回答No.1

回答が寄せられないのはなぜだと思いますか?  そのお買いになったカウンターテーブルは、完成品というと変ですが、塗装済みですぐ使えるものなんでしょう?  どうしてそれを、屋上防水、ベランダ防水の上塗に最適とか、浴室、風呂場・トイレ・台所・洗面所向けなどという、とても家具用とは思えない塗料で塗りなおそうとするのですか?  そのまま使うほうが、体にだけでなく、懐にも優しいのではありませんか?    

ridoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インテリアをシャビーシックな家具で揃えているのですが、 今まで購入していたシリーズでカウンターテーブルはなかったので、自分で作ろうと思っています。 ホームセンターで購入したものを自分でシャビーシック風にしたいのです。 カウンターテーブルですので、ダイニングに置き水に濡れることを考慮して防水タイプを選択したのですが 塗装について全く知識がないもので、防水タイプではないもので大丈夫なのかどうかもお聞きしたいのです。 水性ペンキは水に落ちないそうですが、調理台として利用し毎日濡れることを考えるとそれで大丈夫かどうかという点でも迷っています。