• ベストアンサー

漆喰の白壁にペンキで塗装したい

漆喰の白壁の色がくすんできたので白のペンキを塗装したいにですが。水性のシーラーを塗ってから塗装すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

水性であれ、他のものであれ、漆喰に直接塗ることは出来映えだけを見てもお勧めできません。 (場所や面積にもよりますが、下の黒ずみがでる・塗りムラが消えないなどの弊害があります) 一般的には、漆喰の表層を剥がした上施工し直すのが本筋です。 その他、広範囲の時、一時的には素人作業としては、表面を荒らして黒ずみをとり、 上から塗り直す事も考えられますが、左官の腕がいるのと、剥がれの原因を作ることになりますので、 お勧めの方法とは限りません。 足場などの不安があるようでしたら、業者と相談されることを御検討下さい。 また、余談ですが、割れなどの補修には、セメント系のものを塗り、油性のペンキで誤魔化すなどの手法もあります。 またの方法として、上から全面にカラートタンなどを使ってカバーする方法も考えられます。

その他の回答 (1)

• baobabu10
回答No.2

木造建造物を専門に施工しています。 漆喰に対する塗装ですが、下地に漆喰がしっかり付いているようであれば施工可能です。 塗料はさまざまなものが販売されていますが、漆喰の風合いを残したいのであれば「ケンエース」がお勧めです。ただ、塗装の技術がないときれいに仕上がりませんので、そのあたりはご判断ください。プロの職人が塗ると、寺院などでは素人の判断ではわからない仕上りになります。 寺院の倉庫など予算がない場合は新築であっても「モルタル塗り壁下地+ケンエース」で施工することもあります。 1回塗りで下地が透ける等の場合は2~3回、乾燥を見ながら塗り重ねてください。また、「艶消し」の塗料でないと風合いがかなり変わってしまいます。 余談になりますが、今は流行りなのか「漆喰塗料」なるものが販売されていますが、私は営業マン、製品の見本等を見た結果採用していません。漆喰の美しさは漆喰にしか表現できないということです。数寄屋住宅の外壁等の塗装を考えられているのであれば、漆喰の塗り直しが一番かと思います。