• ベストアンサー

ブロックに漆喰を塗りたいですが・・・

ブロック塀にニッペの「水性しっくい風かべ塗料」を塗りたいと考えております。そこで質問ですが、ブロックは、目地埋めだけして、下塗りシーラー→塗装で大丈夫でしょうか?それとも、ブロック塀全部にモルタルを塗った方が良いでしょうか?目地埋めだけで十分なら、それに越したことないのですが・・・ もし、全部モルタルとの事でしたら、モルタルを塗る際の下地処理・塗る厚さを教えてください。ブロック塀は、造って3年になります。 ど素人の質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • painterB
回答No.1

現場塗装工です。 この塗料を使った事はありませんが、シーラーだけで問題ないとおもいます。ただ仕上がりと経年変化を考えるとモルタルを2回以上扱くことをお勧めします。 ブロック塀の塗装は目地部の型が出やすく、ブロック内部から水が廻りやすいです。

fu-tarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 目地部分の防水対策を特に気をつけたいと思います。 お勧めの塗料等ありましたら教えてください。 ありがとうございました。 今後もど素人の質問にお付き合いください。