• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外壁塗装について

いつもお世話になっております。我が家12年前に新築ですが、そろそろ外壁が汚れた為、塗り替え考えてます。へーベルに吹きつけ塗装してあります。 私がチャレンジしようと思っています。 塗り替えには、どんな塗料がいいのでしょうか? 私はブチにならないよう水性塗料がいいのかと 思っています? また、ローラーで塗りたいのですが、アドバイスなど御願いできればありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

■高圧洗浄:  建設機械のレンタルやさんでハイウォッシャーという機械で代用できるとおもいます。 ■シーラー: 上塗りとのことなので、省略しても特に問題ないと思います。 ■仕上げ剤:ペンキの塗料ではなく、外装吹き付け塗料材料から選んでください。 溶剤系のものは、臭気が出るので水性のほうがよいと思います。 ウレタン系の弾性塗料があるとおもいますが、12年経過のたてものであれば、新たにひび割れが発生することはないと思いますので必要ないかもしれません。 ■施工上の注意点 ・ご理解していると思いますが、サッシュ等の養生(ガムテープ付きのポリシート)はしっかりやらないとテープの下からしみ込んで付着してしまうので気をつけてください ・塗装に際しては、現在の外装色と同じ色にしたほうがよいと思います。(変えるのであれば専門工事業者に発注したほうが無難です。 ・道具は、起毛ローラーしかないですね。ぬりむらを予防するには2回塗りで対応してください。 ・気をつけないといけないのは、ローラー仕上げでやっても塗料が霧状になってかなり飛散するので隣家と接近しているのであれば、やはり足場に飛散防止シートを張ったほうがよいと思います。 簡単なようで結構大変です。(養生が特に!)くれぐれも落っこちて怪我などをしないように気をつけてください。個人的にはこのレベルの作業は個人でやるのはお勧めできません。やはり専門工事業者に依頼したほうがよいと思います。因みに工事費用の相場は、首都圏エリアで30坪で40万~50万円ぐらいだとおもいますので、ご自分でやる場合の材料費を試算し比較してから決めたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすいアドバイス感謝いたします。塗料ですが、外装吹き付け塗料材料と言えばいいのでしょうか?とにかく頑張ってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

シーラーについて下記URL参考にして下さい。 私の場合、壁の洗浄はしませんでした。 シーラーは下地のペイントの剥離を抑えて、尚且つ粘着性を持っているため上塗り塗料とのなじみが出ます。 (古い塗料と新しい塗料の接着力を高めますし、カビ取り効果も期待できます。下地調整剤です) 作業手順についても、日本ペイントさんのホームページをご参照してください。 私の使ったペイント(水性外壁用)も出ています。 参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.nippehome.co.jp/intro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答大変有難く感謝いたします。 また、参考ホームページ頂重ねてお礼いたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

外壁塗りました。 昔ながらの、モルタル壁です。 ホームセンターに出ている、ローラー刷毛の電池式が便利です。 4,980円だったかな? 刷毛先まで塗料が自動的に来ますし、強弱切り替えが付いてます。結構楽ですし高いところも4M位は届きます。 シーラーも使えますし、重宝しました。昔は1万円ほどしたのに・・・。 残ったところは刷毛で丁寧に仕上げます。 2段梯子で作業したといったら、業者さんに叱られそうですが、2階の壁などは2階の窓に2X4材を室内と室外にはさみをボルトで縫い付けて固定して、それに梯子をロープで固定しました。(揺れ止め) 壁面だけでしたら、1日に1面は可能です。 今年で3回目です。 マスキングテープは出来れば使ったほうが無難ですが、細かいところまでは出来ませんでしたので、付着したところは、同色でタッチアップしました。 塗料は水性ウレタンがいいのでしょうがホームセンターに置いているかな? 私は水性シリコンでツヤあり(白)を選びました。(14L缶2つ)14L1万円位 シーラー6L かかった費用は3万円くらいかな? 余談ですが、浮いたお金で海外旅行を考えています。 自分の目で見て、作業しますから外壁の状態も把握できて今後の為にも貴重な情報が得られるものです。 もう少し涼しくなって、作業しましょう。 暑いうちは塗料がすぐに乾燥して、作業には向いていません。 私は今、雨戸の塗装に格闘しています。 気をつけて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難うございます。プロのアドバイスも大変ありがたいですが、私と同じ立場のアドバイス大変勇気とファイトがでます。やります やってみます。 質問ですが、シーラーとは?お教えください。 これ使わないとだめですか?