• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体で受信したFAXがPCに転送できません。)

ブラザー製品のFAX受信トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、ブラザー製品のMFC-J6583CDWで受信したFAXをPCに転送できなくなりました。ブラザーのサポートQ&Aを試しましたが解決できません。
  • お使いの環境はWin11で無線LAN接続、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • FAX受信トラブルでお困りの方へ。ブラザー製品のMFC-J6583CDWでPCへの転送ができない場合の対処法や確認すべきポイントをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1462/3812)
回答No.1
CCC64
質問者

お礼

ありがとうございました。 e-mail転送が出来ました。この機能がある事を知らず、 とても便利な機能ですね。外出先でも確認できることは、大変助かります。 今後ともよろしくお願い致します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

CCC64
質問者

お礼

とても詳しく、そして大変分かりやすい回答を頂きありがとうございました。回答項目の90%位を実行しましたが、解決できませんでした。残りの10%が出来ていずすみません。また、時間を見て復旧を行いたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

CCC64
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 プリンタードライバーの再インストール、FAX本体の電源OFFや再設定、 ルーターの再起動を試みましたが、PC側でFAX受信が出来ませんでした。 また、時間を置いてトライをしてみます。 これからもよろしくお願い致します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
ディーガなしではTV視聴不可の謎
このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパナソニックのディーガ(DMR-2X202)をSONYのテレビ(KDL-32EX300)に接続したところ、ディーガの電源を入れないとテレビ単独で視聴できない状況が発生した。
  • 接続方法を確認したが、以前に使用していたSONYのレコーダーではテレビ単独視聴ができたため、問題の原因を探る必要がある。
  • 壁のアンテナ端子から分波器を介し、HDMI接続でディーガ経由でテレビに接続されているが、リセットや他の設定変更を試みても状況は改善されていない。
回答を見る