• ベストアンサー

サイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。 地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。 今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。 漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。 あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。 ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今後手を定期的に入れたくないのであれば全面アルミサイデイング。 通気性などの日本家屋のよいところを優先に考え、定期的な補修などはしょうがないと割り切れるのであれば、漆喰部分以外をサイディングに。 デザイン性や雨漏りなどを考えたら、全面アルミサイデイングの方をおすすめしますけどね。壁のお手入れ不要になりますからね。 その際は破風板・軒天はステン巻きにしてくださいね。 ただ、アルミサイデイングで180万はかなり高いと思いますよ。

miki1035
質問者

補足

サイディングか、漆喰をのこすか・・・どちらもいい所悪い面もあるんですね。 両隣の家もサイディングをしているんですが、漆喰はないですねー。 悩みますね。 あと、価格ですが、10・6畳の二部屋の壁を張り替える分15万も込みでした。 それでも、高いですかね? 何箇所か見積もりを取ったほうがいいんでしょうか?今回はちなみに大手ホームセンター○ーマッ○に頼みました。市外から業者が来ています。

その他の回答 (1)

回答No.2

阪神大震災被害地区と、毎年大雨洪水の浸水の心配をしています。 サイディングは、見た目は綺麗ですが、15年ほどで点検・補修が必要で、意外と長持ちしないと思います。漆喰はよく判りませんが、どのくらいの地震の揺れでハゲ落ちるのでしょうか。 私の家と隣の家では、外壁を杉板でしています。同じ杉板でも値段の高めの商品は、30年以上点検・補修の必要なしで、隣の家がそうしています。また田舎へ行けば昔からの家の外壁は、杉板が年月で黒くなっています。 私ならば、杉板をお勧めします。

miki1035
質問者

お礼

杉板ですか、初めて聞きました。業者って言うのはこっちから聞いたことしか教えてくれないんですねー。 調べてみたいと思います。ありがとうございました。