• 締切済み
  • 困ってます

熊本のリフォーム業者について

屋根と外回りのリフォームを計画中です。 経験者の方で、熊本の業者についての情報をお持ちに方、アドバイスをお願いします。 具体的には、情報誌に広告掲載しているニ○ガイって所が気になっています。見積無料ってありましたが、利用された方いらっしゃいますか・・・ また、近所に屋根のリフォームで、ツ○ミ瓦って所がやっていましたが、屋根の葺き替え+外壁塗装って時は、工務店ですか?瓦屋さんですか? 大がかりなりフォームの経験がないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mablive
  • ベストアンサー率41% (10/24)

リフォーム計画、楽しみでもあり、新たな悩み?でもあります。 なぜリフォームが必要なのか、ご自分の中で整理される事がまず第一です。屋根●外回りを主として手掛けている業者として体験談を踏まえて書きます。 ただ、東北なので、多少の条件が違いますが? 本来、住宅って建築資材と職人がいれば用はたせるものです。 屋根屋、外壁屋、塗装屋、サッシ屋、足場屋等、呼び方はどうあれ、夫々の専門分野でご飯を食べて来られた方なので、相当の知識と経験が蓄積されているはずです。単品工事(例えば屋根だけとか)の場合なら 屋根屋さんでけで済むはず(しかし、屋根材も瓦●鉄板●シングルと多種豊富で夫々の職人さんに分かれている)。 最初に書きましたが、なぜリフォームするのか?整理して下さい。 業種が多種なら工務店さんがいいのでは? 建築特にリフォーム工事は新築と違う難しさがありますよ。なんといっても経験豊富な工務店さんがベストです。リフォーム後のアフターケアがきちんとできる「人柄」が「リフォーム工事のカナメ」なんですが。 取り留めない回答ですが、ご自分で直接お会いして、きちんとご自分の希望を言う事です。提案等を参照してカタチを決め、工事価格を煮詰める事です。 リフォームって結構大変ですよ? 改装後の生活のカタチを「夢」として、出来上がるまでのプロセスを楽しむようになれれば、うまくいきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

関東ですけど。。。 瓦屋に頼んだとしても お抱えの塗装職人が居る場合もあるし 忙しい場合は外注ですからね 何処頼むかでマージンでいくら取るかでかわりますな。 屋根屋の方が金額デカイので 屋根屋がいいかな。 塗装は塗装屋に頼んだら?いい刺激になっていいよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外壁、屋根の瓦の取替えのリフォーム時期は?

    外壁、屋根の瓦の取替えのリフォーム時期は? 一条工務店施工の一戸建て(2階建て土地面積50坪)。 築15年くらいです。 一条工務店からは、外壁の塗装の塗り替え及び瓦の交換時期は、だいたい15年を目安にと 言われましたが、実際はどうなのでしょうか? ( 電化製品関係(例えばテレビ、ビデオなど)などはメーカー推奨交換時期ではなく故障があったら修理するか、新品に交換するといったタイミングで交換していました。 ) それに対し屋根の瓦の交換、また外壁の塗り替えは、皆さんどのようなタイミングで交換されているのでしょうか? 例えば屋根の瓦で言えば、瓦が飛んでなくなっているとか、屋根から水漏れしているとか??? 見ている限りは瓦(屋根)も外壁も特に汚れているとか古くなっているというのは感じられないので、まだ修理しなくてもよいように感じるのですが・・・。 (1) 修理時期のタイミングは? (15年目、瓦がはがれた時、など) (2) 修理を行わなかったら、どのようになるか(家の寿命が短くなる など) 上記2つの質問お答え頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 外壁及び屋根リフォーム

    築10年経過、建築メーカーは倒産し、家の相談をする所がありません。同時期に建てたご近所さんも、ちらほら外壁と屋根の吹き付けリフォームを始めました。とはいっても、全体の二割程度のご家庭ですが。 傷んでいたらリフォームなのでしょうが、自分では判断つきませんし、業者に依頼すれば、確実に必要だと言われると思います。詳しくわかりませんが、屋根は、瓦ではない、薄い板みたいなやつで、今時の屋根です。外壁はセメントみたいなものを全面にぬりこんだようなもので、上から塗装してあります。 壁面のひび割れはありません。外壁や屋根のリフォームの必要性はどのように判断すればいいでしょうか? あと、玄関ドア、輸入木製、観音開きドア、白ペンキ塗装、全幅1メートル70、高さ2メートル程度、これを再塗装してもらうと、いくらくらい必要でしょうか?色は同じ白です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 屋根のリフォームについて

    我が家の屋根に水モレが発生しました。ポタポタではなく染み出る程度です。そこで現在のスレート瓦の全面葺き替えを考えていますが、そこで巷にはオシャレな屋根材が豊富に目に付き、どれにしようか検討中です。第一候補は、スーパースマート110とかいう軽量瓦、次にガリバリュウム鋼板材。最近いずれかの屋根材でリフォームされた方、その感想をお聞かせください。

  • 外壁リフォームの見積もり適正価格について

    築約12年、外壁リフォーム検討中です。 壁表面積約185m2、屋根約90m2です。 壁はアルミサイディングに張り増し、屋根は塗装で見積もり価格350万円です。 お話を聞いているとかなりお安くして頂いているように感じたのですが、 工務店や塗装業者に直接頼んだ方が、やはりもっと安いのでしょうか? 検索で過去の情報を見ていたら、不安になってきました。 おおざっぱな書き方で回答が難しいかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • リフォームのための住宅財形

    我が家は13年前に木造住宅を新築し、25年ローンを組み、順調に返済しております。 新築後も「将来のリフォームのために」と少しずつ住宅財形を続けてきました。 それが200万円貯まったのですが、このまま貯蓄を続けるべきかどうか迷っています。 リフォームというのは、屋根の葺き替えや外壁の塗り替えなど、住宅修繕ということです。 もう200万円貯まったことだし、そろそろ打ち切ろうかとも考えているのですが、実際のところどうでしょう? 200万円あれば、なんとかなるでしょうか? それとももっと金額を増やすべきでしょうか? ちなみに我が家は在来工法の木造住宅です。屋根も瓦です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外壁リフォーム

    外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

  • 外周りのリフォームについて

    今回、外まわりのリフォームを予定しているのですが、わからない部分があるので、アドバイスをお願いします。 (当方の希望としては、今後10年間外周りの修繕の必要がないようにしたいです) 建物の概要としては、 築22年 軽量鉄骨(ハウスメーカー) 外壁:サイディング(石綿入り) 屋根:コロニアル(石綿入り) 外壁は一度も塗装しておらず、屋根は10年程前に一度塗り替えしています。 (塗り替え時の塗料の種類はわかりません) 屋根について 今後のことを考えた場合、 (1)塗り替え (2)葺き替え(コロニアル) (3)重ね葺き(ガルバorアルミ) の選択肢がありますが、どれがよいのでしょうか? ちなみに、(1)は2度目なのと、素材自体の耐久年数が あまり長くない(25年程?)ということもあり、今後の耐久性はあまり期待できないとのこと。 (2)は、解体や処理の際に注意しなければならず、(当然費用がかさむ)(3)のガルバ重ね葺きと費用の面で大差がないとのこと。 (3)だと、雨樋の調整もしくは交換が必要とのこと(屋根の高さが変わるため) 外壁について SKカケンというメーカーの一液性マイルドウレタン?(セラミック入り)という候補があるのですが(木部・鉄部・雨戸含む)その他に良い塗料はありますか? (フッ素は予算外なので、ウレタンかシリコン) また、目地シールも打ち替え予定です。 以上、長々となってしまいましたが、正直困っています、よろしくお願いします。

  • リフォーム見積りをどこに頼むか困っています

    我が家は築40年くらいの一軒家です。 主人が陶芸をやっており、ガレージを工房にしているのですが、そのガレージの天井からの熱で、夏は暑く冬は寒く困っています。 シャッター部分が壊れているので、壁にして窓をつける予定で、天井は断熱剤をはるのがいいようなんですが・・・。 同時に外壁が傷んでおり、屋根の漆喰も崩れ気味でありますので、この2つを同時リフォームを予定しております。 外壁はできたら、一部に焼き杉を貼りたいのですが、工務店によっては見積りできないとのこと。 よくいう、塗装業者にお願いしたほうが、いいのでしょうか? しかし、ガレージの改装は塗装業者にはできませんよね? できたら、ガレージはできばえよりも安く、外壁は少しの値段の違いよりも綺麗に仕上げて欲しいのが希望です。 ガレージ改装と外壁塗装を別々の会社に頼むと割高になるんでしょうか?

  • 瓦の修理について

    先日の台風で瓦がずれたので工務店に修理を依頼しました。その際、写真と見積もりをお願いしました。 数日後、瓦屋さんが来て、5分ほどすると「終わりました。」と言うので、見積もりが終わったのかと思ったら、修理が終わったとのこと。写真も見積もりもありませんでした。金額を尋ねると「工務店から連絡があるから。」とだけ言って帰って行きました。しかし、5分で終わったし、同じような修理をした知人が3000円だったと言っていたので(別の瓦屋です)、そんなもんだと思っていました。 ところが、後日工務店が持ってきた請求書には「一式17,500円」とありました。「瓦1枚をかえたのと技術料」との説明でした。 工務店には改めてきちんとした明細書を持ってくるようお願いしているところです。 質問は 1.この修理で17,500円は適正の金額か? 2.家にはこの工務店でリフォームした時に余った瓦がありますが、その瓦は使われませんでした。そこで、この瓦を買い取ってもらうことは可能か? 3.写真と見積もりがなかったことを問題にしたいが、瓦屋さんが来た時、何も言わなかったことでこちらにも非があるか? 以上です。 ちなみにリフォームしてもらったのは18年ほど前で工務店は代替わりしています。リフォーム時は父親が社長でした。私の両親がよく知っている人でしたので、私たちも信頼していました。現社長の息子の方はよく知りません。

  • 外壁のリフォーム

    先日屋根の葺き替えについて質問させて戴きました 屋根はTルーフで決まってきましたが 外壁についてシリコン系で塗装と思っていましたがサイディングも性能が良くなってきて検討してみればと言われました サイディングを奨める方は冷暖房費が押さえられ耐久性は塗装と同等以上でメンテナンスも塗装より得だと言います 塗装を奨める方は次回塗装時には1色になる,コーキングのやり替えで塗装費+コーキング費用が必要となりメンテ費が割高になると言います どちらが良いのでしょうか? 初期投資の金額も大事ですが後のメンテナンス費用も大事だと思っています トータルでコストの抑えられる物をと思っています 木造2階建て 外壁面積は110m2程度 教えて下さい よろしくお願いします