-PR-
締切済み

熊本のリフォーム業者について

  • 困ってます
  • 質問No.3287454
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

屋根と外回りのリフォームを計画中です。
経験者の方で、熊本の業者についての情報をお持ちに方、アドバイスをお願いします。
具体的には、情報誌に広告掲載しているニ○ガイって所が気になっています。見積無料ってありましたが、利用された方いらっしゃいますか・・・
また、近所に屋根のリフォームで、ツ○ミ瓦って所がやっていましたが、屋根の葺き替え+外壁塗装って時は、工務店ですか?瓦屋さんですか?
大がかりなりフォームの経験がないので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

リフォーム計画、楽しみでもあり、新たな悩み?でもあります。
なぜリフォームが必要なのか、ご自分の中で整理される事がまず第一です。屋根●外回りを主として手掛けている業者として体験談を踏まえて書きます。
ただ、東北なので、多少の条件が違いますが?
本来、住宅って建築資材と職人がいれば用はたせるものです。
屋根屋、外壁屋、塗装屋、サッシ屋、足場屋等、呼び方はどうあれ、夫々の専門分野でご飯を食べて来られた方なので、相当の知識と経験が蓄積されているはずです。単品工事(例えば屋根だけとか)の場合なら
屋根屋さんでけで済むはず(しかし、屋根材も瓦●鉄板●シングルと多種豊富で夫々の職人さんに分かれている)。
最初に書きましたが、なぜリフォームするのか?整理して下さい。
業種が多種なら工務店さんがいいのでは? 建築特にリフォーム工事は新築と違う難しさがありますよ。なんといっても経験豊富な工務店さんがベストです。リフォーム後のアフターケアがきちんとできる「人柄」が「リフォーム工事のカナメ」なんですが。
取り留めない回答ですが、ご自分で直接お会いして、きちんとご自分の希望を言う事です。提案等を参照してカタチを決め、工事価格を煮詰める事です。
リフォームって結構大変ですよ? 改装後の生活のカタチを「夢」として、出来上がるまでのプロセスを楽しむようになれれば、うまくいきますよ。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (81/459)

関東ですけど。。。
瓦屋に頼んだとしても
お抱えの塗装職人が居る場合もあるし
忙しい場合は外注ですからね
何処頼むかでマージンでいくら取るかでかわりますな。
屋根屋の方が金額デカイので
屋根屋がいいかな。
塗装は塗装屋に頼んだら?いい刺激になっていいよ?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ