• ベストアンサー

外周りのリフォームについて

今回、外まわりのリフォームを予定しているのですが、わからない部分があるので、アドバイスをお願いします。 (当方の希望としては、今後10年間外周りの修繕の必要がないようにしたいです) 建物の概要としては、 築22年 軽量鉄骨(ハウスメーカー) 外壁:サイディング(石綿入り) 屋根:コロニアル(石綿入り) 外壁は一度も塗装しておらず、屋根は10年程前に一度塗り替えしています。 (塗り替え時の塗料の種類はわかりません) 屋根について 今後のことを考えた場合、 (1)塗り替え (2)葺き替え(コロニアル) (3)重ね葺き(ガルバorアルミ) の選択肢がありますが、どれがよいのでしょうか? ちなみに、(1)は2度目なのと、素材自体の耐久年数が あまり長くない(25年程?)ということもあり、今後の耐久性はあまり期待できないとのこと。 (2)は、解体や処理の際に注意しなければならず、(当然費用がかさむ)(3)のガルバ重ね葺きと費用の面で大差がないとのこと。 (3)だと、雨樋の調整もしくは交換が必要とのこと(屋根の高さが変わるため) 外壁について SKカケンというメーカーの一液性マイルドウレタン?(セラミック入り)という候補があるのですが(木部・鉄部・雨戸含む)その他に良い塗料はありますか? (フッ素は予算外なので、ウレタンかシリコン) また、目地シールも打ち替え予定です。 以上、長々となってしまいましたが、正直困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazxcv
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

屋根は葺き替えましょう。ガルバリウムがいいです。80万円程度でできると思います。20年くらいもちます。壁もぬりましょう。安いペンキでいいです。壁を塗るときに大切なのは熟練した職人をつけてもらうことです。ペンキ塗りは、ケレンという、もともと塗ってあるペンキをはがす作業がもっとも重要です。それは熟練した職人と1,2年の職人でははっきりと差がでます。

その他の回答 (2)

  • nushiya
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

エスケーの一液マイルドウレタンは、ポリウレタン樹脂塗料ですので、セラミック入りではありません。木部や鉄部んはよろしいですが、同メーカーの外壁塗料とすれば、セラミクリーン(高耐久・低汚染型水性セラミックシリコン樹脂系単層弾性塗料)があります。外壁は10年以上持つと聞いていますが、木部、鉄部などは場所により5年から7年あたりで塗り替えが必要と思います。他のメーカーのシリコン系外壁塗料にはニッペの水性シリコンセラ・一液ファインシリコンセラ・DANシリコンセラでカンペではセラMシリコン・セラMレタン・アレスエコシリコンなどがあります。一液マイルドウレタンと同等にニッペのファインウレタンもあります。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.1

正直外部で10年丸きりメンテナンスフリーに出来るのは不可能です。 RC造で石張りにして、(目地はモルタル)屋上は押さえコンのアスファルト防水にすればなんとかその実績はありますが・・・ 屋根は葺き替えれば、何とかもつかなぁー ステンレスならいけそうかな ガルバ・アルミは酸性雨で結構表面材が駄目になるかも・・(7,8年の実績はあります。) 塗装で10年もつ物はあれば私が知りたいくらいです。 乾式のタイルか石張りなら結構もつとは思います。 7,8年が限度です。 但し条件がよければです。

関連するQ&A

  • 屋根材の選択について

    以前に似たような質問をしているのですが、 再度お願いします。 現在、築22年(パナの軽鉄)ですが、 屋根材がコロニアルです。 リフォームの際に屋根の葺き替え(重ね葺きではない)を予定しており、 ガルバリウムが選択肢としてあります。 そこで、よくある質問が、 (1)雨音がけっこう大きい(コロニアルと比較して) (2)金属製なので、断熱の面で不利(  〃   ) だと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? こういう商品・工法だと大丈夫(お勧め含む)とか、また、実際にリフォームでコロニアルからガルバに葺き替えた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。 当方は、この先20~30年住み続ける予定です。

  • 塗料の塗れない金属(アルミサッシ)などについて

    只今、屋根、壁の塗装のリフォームをしております。 何軒かリフォーム業者に見積もりをとりましたが、どの業者さんもアルミサッシには塗料を塗ることができないとおっしゃいます。 塗っても1年後くらいに剥がれてきてしまうということです。 我が家には建て増ししたプレハブのような場所があります。家の壁、屋根の塗装といっしょにそこの屋根に塗料をぬって頂くことで見積もりをとりました。 しかし実際塗装屋さんが施工に来た日に塗装職人さんが「この屋根は塗料を塗っても早ければ1年後くらいにはげて来るから塗っても無駄だ。アルミサッシに塗料を塗るようなものでこの屋根も塗料が焼き付けてあるから塗料を塗ってもはげてくる」と言われました。 私はその屋根の塗装を諦め、その塗料を家の屋根(コロニアル)の鉄フレームに塗っていただくように変更致しました。その塗料は普通の油性ウレタン塗料と違って遮熱効果のある高価な塗料です。そのときはその屋根が施工できない分を返金してもらうのが言いにくかったので高い塗料を家のコロニアル屋根の鉄フレーム(最初は油性ウレタン塗料と塗る予定だった)にまわして納得しようと思いました。 しかし本日塗装工事が完工したときにその塗れないと言われた屋根に家の鉄部に塗った油性ウレタン塗料がところどころ落ちていました。 私は塗装職人さんにシンナーでふき取って頂く様頼みました。しかしその屋根には10年以上前に塗装工事をしたときに落ちたウレタン塗料がポツポツ落ちておりそれはシンナーで拭いても落ちないと言われました。 私ははっと思いました。10年前に塗った塗料が今でもしっかりついているのです。では1年後にはげてしまうというのは違うのではないか?ひょっとして塗れたのではないか? このままではいくら高価な塗料をコロニアル屋根の鉄フレームにまわしたとしてもその屋根が塗れずじまいで泣き寝入り状態になってしまいます。 アルミサッシ以外で塗料が塗れない建材とはどのようなものがあるのかご存知の方どうかお教え下さい。 ほんとうにその屋根に塗料が塗れないのか知りたいのです。 本日の午前中施工が終了しすぐに明日残り半額の施工代金を振り込めと言われました。(普通は1週間くらい猶予をくれるものですが) 宜しくお願い致します。

  • 屋根の重ね葺きについて

    既存の屋根がコロニアルの場合(石綿入り含む)の屋根の修繕方法として、最近はカバー工法というか重ね葺きが多いようなのですが、メリットばかり(工期が短く、費用が安い等)でデメリットがわかりません。 良い点が多いのはわかりますが、悪い部分(結露?)が無いとは思えないので、どなたかご存知の方、また重ね葺きを実際に施工された方のご意見をお聞かせください。

  • 屋根の塗装、葺き替え、ルーフィングについて

     2000年9月新築、2F一戸建て、の相談です。  屋根は、カラーベストニューコロニアル、防水シートはアスファルトルーフィング940です。 メンテナンス歴は、防蟻処理のみです。  外壁(東レ グラサル NR2 AEP仕上げ)のチョーキングが目立って久しくなり、塗装をします。  屋根の同時塗装も検討したのですが、1)ルーフィング(防水シート)の耐用年数は20年程度、2)コロニアルの塗装は耐久性とほぼ無関係、のようなので、屋根のメンテナンスをどうするか、わからなくなっています。 1.今回は、外壁塗装(等)と、屋根の鉄部塗装などのみ行い、コロニアルの塗装はしない。 2.築25年後頃、頃合いを見てルーフィング(防水シート)の交換を行う(雨樋交換も合わせて)。必要に応じてコロニアルの塗装または葺き替え(またはカバー工法)。 とすればよいでしょうか。  ルーフィングの交換とコロニアルの葺き替えは別々にできるのか、同時に行うものなのか。ルーフィングは一般的には、雨漏り時の部分補修なのか、20-30年での全面張り替えなのか。コロニアル塗装のほうが一般的で、ルーフィング交換・補修などは雨漏り等してから対応することが一般的なのか。等、ルーフィングとコロニアル、塗装と葺き替え、補修などの関係性がたくさんありすぎで、わからなくなっています。  参照した主なURLです。 http://roof-works.com/archives/570 http://www.sone-tosouten.com/02qa/qa1_31.htm https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10113588895/ http://www.hia-net.gr.jp/home_mnt/page48/schedule_01.pdf http://www.hia-net.gr.jp/60_mente/Sumai_1.pdf  費用面でも合理的に対応できればと思案しています。  よろしくお願いいたします。

  • コロニアルの屋根をリフォームするにあたって

    築29年目です。屋根はコロニアルなのですが、これまで10年ごと位には、外壁も含めて塗装をしてきたのですが、コロニアルの塗装による限界って、どのぐらいなのでしょうか? また、屋根材を最近の素材で全て改修するとしたら、どんな種類のものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外壁のリフォーム

    先日屋根の葺き替えについて質問させて戴きました 屋根はTルーフで決まってきましたが 外壁についてシリコン系で塗装と思っていましたがサイディングも性能が良くなってきて検討してみればと言われました サイディングを奨める方は冷暖房費が押さえられ耐久性は塗装と同等以上でメンテナンスも塗装より得だと言います 塗装を奨める方は次回塗装時には1色になる,コーキングのやり替えで塗装費+コーキング費用が必要となりメンテ費が割高になると言います どちらが良いのでしょうか? 初期投資の金額も大事ですが後のメンテナンス費用も大事だと思っています トータルでコストの抑えられる物をと思っています 木造2階建て 外壁面積は110m2程度 教えて下さい よろしくお願いします

  • 熊本のリフォーム業者について

    屋根と外回りのリフォームを計画中です。 経験者の方で、熊本の業者についての情報をお持ちに方、アドバイスをお願いします。 具体的には、情報誌に広告掲載しているニ○ガイって所が気になっています。見積無料ってありましたが、利用された方いらっしゃいますか・・・ また、近所に屋根のリフォームで、ツ○ミ瓦って所がやっていましたが、屋根の葺き替え+外壁塗装って時は、工務店ですか?瓦屋さんですか? 大がかりなりフォームの経験がないので教えてください。

  • 築20年の外壁と屋根の塗装

    11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。 ところが、1社は 「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ」 というのです。 この提案を聞いて少々迷っています。 いろいろなサイトを見ると、塗装屋は塗りたがり、建築屋は葺き替えたがるとか。 実際のところどうなのでしょうか。屋根裏等を確認しても雨漏りの痕跡など全くなく、屋根(アーバニー)自体も傷んでいるようには見えません。 屋根を塗らないのであれば、外壁もまだ2、3年は十分大丈夫そうにみえます。 ハウスメーカーの注文住宅で木造在来工法でかなりしっかりと建てています。今後数十年住み続けるためには、どうするのがベストなのでしょうか。 今回シリコン塗装をして、15年後くらいにまた考えようと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 亜鉛引き鉄板とガルバリウムの比較

    屋根の葺き替えを検討しています。 築35年木造、屋根はコロニアル、15年くらい前に太陽熱温水器を載せましたが、屋根がへこんできて雨漏りが始まったので、温水器を撤去し、屋根は葺き替えを検討しています。 亜鉛どぶ付け鉄板と、ガルバリウムについて、耐久性、価格その他の比較・得失を教えて下さい。 現在2業者に見積中なので、急いでおります。 たった今このサイトを見つけたので、初めて質問します。 よろしくお願いします。

  • 新築かリホームで迷ってます。

    40年前に23坪位の建てた家に 24年前にお店として総二階を増築しました、約 延で20坪 空間が多いので地震が心配です。前の家とお店の屋根を、一体にしたのでとても高い屋根になり 繋いだ部分の梁から雨漏りがしました。 先に建てた家も内装をして とても奇麗な状態です外壁は前にはやった、サイデリヤを全面に施してます、いっそう屋根の葺き替え、軽い瓦にとも、しかし200万位の予算が必要とのこと、後 耐震にかかる費用も考えたら 新築の方がいいのかまよってます、よろしくお願いいたします。