• ベストアンサー

外周りのリフォームについて

今回、外まわりのリフォームを予定しているのですが、わからない部分があるので、アドバイスをお願いします。 (当方の希望としては、今後10年間外周りの修繕の必要がないようにしたいです) 建物の概要としては、 築22年 軽量鉄骨(ハウスメーカー) 外壁:サイディング(石綿入り) 屋根:コロニアル(石綿入り) 外壁は一度も塗装しておらず、屋根は10年程前に一度塗り替えしています。 (塗り替え時の塗料の種類はわかりません) 屋根について 今後のことを考えた場合、 (1)塗り替え (2)葺き替え(コロニアル) (3)重ね葺き(ガルバorアルミ) の選択肢がありますが、どれがよいのでしょうか? ちなみに、(1)は2度目なのと、素材自体の耐久年数が あまり長くない(25年程?)ということもあり、今後の耐久性はあまり期待できないとのこと。 (2)は、解体や処理の際に注意しなければならず、(当然費用がかさむ)(3)のガルバ重ね葺きと費用の面で大差がないとのこと。 (3)だと、雨樋の調整もしくは交換が必要とのこと(屋根の高さが変わるため) 外壁について SKカケンというメーカーの一液性マイルドウレタン?(セラミック入り)という候補があるのですが(木部・鉄部・雨戸含む)その他に良い塗料はありますか? (フッ素は予算外なので、ウレタンかシリコン) また、目地シールも打ち替え予定です。 以上、長々となってしまいましたが、正直困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazxcv
回答No.3

屋根は葺き替えましょう。ガルバリウムがいいです。80万円程度でできると思います。20年くらいもちます。壁もぬりましょう。安いペンキでいいです。壁を塗るときに大切なのは熟練した職人をつけてもらうことです。ペンキ塗りは、ケレンという、もともと塗ってあるペンキをはがす作業がもっとも重要です。それは熟練した職人と1,2年の職人でははっきりと差がでます。

その他の回答 (2)

• nushiya
回答No.2

エスケーの一液マイルドウレタンは、ポリウレタン樹脂塗料ですので、セラミック入りではありません。木部や鉄部んはよろしいですが、同メーカーの外壁塗料とすれば、セラミクリーン(高耐久・低汚染型水性セラミックシリコン樹脂系単層弾性塗料)があります。外壁は10年以上持つと聞いていますが、木部、鉄部などは場所により5年から7年あたりで塗り替えが必要と思います。他のメーカーのシリコン系外壁塗料にはニッペの水性シリコンセラ・一液ファインシリコンセラ・DANシリコンセラでカンペではセラMシリコン・セラMレタン・アレスエコシリコンなどがあります。一液マイルドウレタンと同等にニッペのファインウレタンもあります。

• takkupapa
回答No.1

正直外部で10年丸きりメンテナンスフリーに出来るのは不可能です。 RC造で石張りにして、(目地はモルタル)屋上は押さえコンのアスファルト防水にすればなんとかその実績はありますが・・・ 屋根は葺き替えれば、何とかもつかなぁー ステンレスならいけそうかな ガルバ・アルミは酸性雨で結構表面材が駄目になるかも・・(7,8年の実績はあります。) 塗装で10年もつ物はあれば私が知りたいくらいです。 乾式のタイルか石張りなら結構もつとは思います。 7,8年が限度です。 但し条件がよければです。