• ベストアンサー

コロニアルの屋根をリフォームするにあたって

築29年目です。屋根はコロニアルなのですが、これまで10年ごと位には、外壁も含めて塗装をしてきたのですが、コロニアルの塗装による限界って、どのぐらいなのでしょうか? また、屋根材を最近の素材で全て改修するとしたら、どんな種類のものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#26105
noname#26105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aich
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.2

屋根の改修方法には大きく分けて3つの方法があります。 1 塗装工事 2 上からかぶせるカバー工法 3 既設の屋根材を全て撤去して新しく張り替える。 全ての工事の利点と欠点を書き出します。 1 塗装工事では、10年を目安にして塗り替えが必要になります。たたし、3つのなかでは一番安価です。 2 ガルバリウム鋼板の断熱の入った屋根材を上からかぶせる。 たぶん屋根のリフォームは必要なくなります。たたし、既設の屋根材の上にかぶせるため約m25キロぐらい重くなります。 カバー工法の条件として下地がしっかりしていることが条件で人が乗ってもふわふわしない。雨漏り等して下地が傷んでいないことが条件となります。この項目に該当しない場合は施工できません。 3 既設の屋根のカラーベストをめくって新しく屋根材を葺く 工期、施工費用とも一番かかります。とくに既設の屋根材は、アスベストが含まれているため一般の廃材としては扱ってくれません。 また、アスベストの屋根材の含まれる材料を取り扱う作業を請け負う場合は、特定化学物質等作業主任者の資格が必要になります。 屋根材の最新の素材ということですが、遮熱塗装のガルバリウム屋根材や金属瓦等はいかかでしょうか。 ちなみにこのような説明をしましてお客さんが、決めたのは、カバー工法の施工で屋根の遮熱鋼板材料を採用していた商品でした。

noname#26105
質問者

お礼

大変細かい工法の丁寧なご説明いただき、本当にありがとうございます。雨漏りが発覚したときはすでに遅いとよく聞きますので、家のメンテナンスでは一番に気を使っているつもりですが、30年前と現在のギャップは大きすぎて、現在どのような工法や材料を使っているのか分かりませんでした。近々の改修のときは塗装はやめたほうがよさそうだということもよく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 昨年、筑30年の住宅屋根(コロニアル)を改修し、コロニアル屋根をはずさずに、その上にガルバニューム材で覆いました。 30坪の2階建て住宅でしたが、新しくコロニアル葺きするよりも安く仕上がりました。(約110万円程度) 現在では、コロニアル質もよくなってきてはいるようですが、割れる、色落ちなどが心配でしたので、ガルバにして本当に良かったと思いました。

noname#26105
質問者

お礼

実際の施工をされての経験と実質金額をあわせて教えていただき本当にありがとうございます。 近々行う予定ですので、大変参考になりました。 (お礼、後回しでごめんなさい)

noname#26105
質問者

補足

ちなみに前回塗装してもらったときの屋根の面積は62m2と見積もりに書いてありました。 (お礼は改めて後ほどさせていただきます)

関連するQ&A

  • コロニアル屋根の塗装

    築12年の建売住宅です。屋根はコロニアル、外壁はサイディングの吹き付けタイルです。 外壁塗装及び屋根塗装をすべく2社から見積もりを取りました。外壁は価格的にも弱溶剤系のウレタンがいいのかなと思っています。2社とも45万前後です。後5万だせばシリコンですが、そこまではと思っています。 屋根は2社の見積もりに差があるのですが、両社とも屋根はまだ塗装しなくてもいいのでは、アドバイスされています。10年後に葺き替えるのが良いのでは、とのことです。本当でしょうか。過去ログやWebを見ても外壁よりも重要との意見もあり迷っています。外観はともかく、機能上(寿命)の理由で塗装が必要なのでしょうか。只、屋根裏の為に屋根の頂上に通風孔(棟換気)を施工してもらう工事は一緒に依頼します(これは意外に安く3万程度)。 よろしくお願いします。

  • コロニアル屋根の補修はかぶせか塗り替えか

    築10年になりコロニアル屋根の補修と外壁の塗り替え(サイディング)を考えております。 そこでコロ二アル屋根は塗り替えよりもかぶせが長持ちすると聞いたのですが、かぶせの補修方法の方が長持ちするのでしょうか?

  • コロニアル屋根をエアスプレーで塗装するには

    平屋のコロニアルの屋根をエアースプレーを使って塗装する予定です。築25年で何回か刷毛で塗装をしていましたが、だんだんペンキ塗りもたいへんな年齢になってきましたので、今度からはDIYショップでコンプレッサーを買って屋根、家屋の塗装を考えました。 (1)全くの素人ですので、コンプレッサーのサイズがどのくらいのを買ったらよいのでしょうか?    屋根の上に塗るには何馬力のコンプレッサーが必要ですか? 10mのホースをつける予定です。?  (2)油性ペンキを塗る予定ですが、エアースプレーで大丈夫ですか? これまで刷毛で塗ってましたが、エアースプレーのほうが楽かな?と思いますが、いかがでしょうか? (3)コロニアルの屋根には、水性、油性、どちらがよいでしょか? 4年ごとに塗り換えていました。 (4)コロニアルの屋根の塗装で、注意点ありましたら、ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋根が、コロニアルなんですが?

    お伺いします。新築を考えています。屋根なん瓦ですが、色々あれこれ違う箇所で悩むもので、屋根は、元々ので良いとの考えでした。元々は「コロニアル」と言うものらしく、「コロニアル」がメーカーの名称なのか?商品の名称なのか?さえ知りません。ガルバリウムで、一度聞いた事があるのですが、やはり、元々の「コロニアル」のつもりでした。ところが、コロニアルもガルバリウムも、10年持たないとの事で、当初は、仕方ないと思っていました。フッと閃いたのが、「コロニアルの形状の瓦は無いのか?」との疑問が湧き、検索しますと【陶器瓦】と言うものを見つけました。検索しますと、コロニアルのような形状のモノもあるようで、いかにも長持ちしそうな商品に思えるのですが、やはり、金額的には、かなり高価なモノでしょうか?また、検索は出来なかったのですが、普通の瓦の素材で、コロニアルのような形状の瓦は無いのでしょうか?普通の瓦と言いましたが、陶器瓦との比較ですと、安いのはどっちなんでしょうか?また、元々コロニアルの屋根に、陶器瓦、普通の瓦は、コロニアルから変更、取り付けは出来るのでしょうか?以前のお答えは、「対応可能では?」とのお答えもあったのですが?

  • コロニアル屋根のリフォーム

    こんにちは。 私の実家は、築15年のコロニアル屋根の家です。 先日、リフォーム業者が営業にきて、屋根の塗り替えを薦められました。10年を区切りに塗り直しが必要かなとは思っていたので、見積もりをして貰いました。 足場の代金がかかるようなのですが、サービスということで、総額で50万ちょっとでした。 洗浄をして、そのあと三度塗りをするようです。 また、一部反り返ってきている部分があり、早く手をうったほうがいいですよといわれています。 でないと、修理に費用がかかるとのこと。 塗り直しだけではなく、そういう場合は、一部張替え?しないといけないのでは?と思うのですが・・。 使う材料のランクにもよるだろうし、実際に今使っている屋根材の種類にもよるのかもしれませんが、一般的な費用および日数はどのくらいなのか教えてください。 悪徳業者も多いようなので、相場を知っておきたいと思い。また使用する材質でお薦めなもの、およびこれくらいのものを使ったほうが長持ちするというものがあれば、建築業の方、アドバイスください。 また、塗り替えではなく、総取替えが必要な場合というのはあるのでしょうか?部分取替えを繰り返していくものですか?塗り替えを繰り返していけばいいのでしょうか?その場合は、何年ごとにチェックすればいいのかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コロニアル屋根の修理

    都内にある実家は築20年程で、コロニアルの屋根を使用しています。 中の木が腐って、強風で板が取れました。 屋根屋さんに見てもらったところ、板を張り元のコロニアル屋根に戻すものとは別に、長い目で見てガルバリウム鋼材を使うことを勧められました。 ガルバリウム鋼材使用だと、コロニアル補修の6倍の費用がかかり決めかねています。 今後、コロニアルの屋根として、5年・10年~と経過していく中で新たなメンテナンス費用が多くかかるのだったら、ガルバリウム鋼材に変えようかとも思います。 コロニアル屋根のメンテナンス費用、またガルバリウム鋼材屋根との比較についてご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • 屋根材(カラーベストコロニアル)のメンテナンス

    横浜市南部に位置する典型的な住宅団地にある一戸建ての家なのですが、屋根材にカラーベストコロニアルを使っています。 築後20年ほどですが、雨漏り等のトラブルが全くありませんでしたので、今まで、屋根材の塗装は一度もしたことがありません。 (1)今後、塗装を施すべきでしょうか、それとも、このまま放置すべきでしょうか、 (2)それから、カラーベストコロニアルの寿命はどの程度を見込むのでしょうか、教えてください。   ちなみに、外壁(モルタル、リシン掻き落し)、破風、軒裏の各塗装は、7~8年ごとにやってきました。

  • コロニアル屋根と外壁塗装の依頼先について

    コロニアル屋根と外壁塗装の依頼先について 工務店と塗装屋さんにお願いするのとでは、料金に違いがありますか。 どちらに依頼したほうが良いでしょうか。 経験者の方のご教示をお願いいたします。

  • 屋根の塗装

    2階建て築13年の家で松下のコロニアルを使った屋根ですが、この再塗装の必要性をお尋ねします。よく家の周りを回ってくる業者の人は再塗装が必要だといいますし、インターネットを見てもそういう意見がほとんど。松下に必要性を確認したところ、美観のためなら再塗装した方がいいが、機能上は屋根材の再塗装は30年はいらないと断言しております。ただ、サイディングの外壁は再塗装をお願いしますと言われました。本当のところはどうなんでしょうか?また、再塗装する場合の契約の際、インクの種類や塗り回数など注意点はいかがですか?尚、家の屋根は急勾配になっており、見たところ、塗装が乱れているところはありません。1階だけの部分の屋根は傾斜がゆるく、ちょっと汚れている感じはします。

  • 屋根の塗装

    築12年経ったので、屋根と外壁の塗装を業者に依頼しようと思っています。 コロニーの屋根ですが、塗装すると、雨漏れする可能性もあるという意見がありますし、大丈夫だという業者もあります。 塗装すべきか止めるべきか迷っています。どちらにしたら良いと思いますか。 今回、外壁だけの塗装にし、10年後の塗装の時には屋根も塗装することで、何か問題ありますか。