• ベストアンサー

リフォームは建てたメーカーで?それとも違う業者でもOK?

ミサワホームで6年前に家を建てました。 今度、リフォームして二世帯にしようと思っていますが、 ミサワは「高い」とよく聞くのですが・・・。 本当の所どうなんでしょう? そこで、ミサワと近所のリフォーム専門の業者さん両方見積もりを頼もうと思っています。 でも、聞いた所によると、ミサワは他の業者さんがリフォームなどをして手をつけたら、住宅の○年保証とかいうのがなくなってしまうと・・・。 どこの住宅メーカーも10年保証とか新築する際、そういう感じでアピールしてますよね・・・。 ということは、無難にミサワにリフォーム頼んだほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お手元に図面(平面、立面、展開図、構造関係のわかる図面など)はありますか。詳細な図面なしにハウスメーカーの仕様に熟知していない業者にリフォームを任せると、構造が弱くなったりして、様々なトラブルの元となりかねません。 近所のリフォーム専門の業者さんがミサワの物件の経験があるか、確認した方が良いと思います。 ミサワのようなパネル式の住宅の場合、壁を一つ抜いても構造が弱くなったりすることがあります。したがって、勝手に、リフォームをして家がゆがんだり、雨漏りがしたりしても、ハウスメーカーは保証してくれなくなるのが普通です。 リフォーム会社の保証は、リフォームした部分に関する不具合があった場合への保証であって、構造に関する保証はしてくれないと思います。また、リフォーム会社が倒産した場合には保証は当然なくなります。 私なら、ハウスメーカーの保証期間内のリフォームなら、ハウスメーカーを通すと思います。ただし、価格交渉では、他の業者の価格も参考にするでしょうけど。

mari0809
質問者

補足

そうですね、ミサワさんと他の業者さん何件かに見積もりだけでもしてもらって、検討してみようとおもいます。 本来、建ててもらったところに頼むのが一番いいような気もしますし・・・。 参考になりました。ありがとうございます。 P.S お返事遅くなり申し訳ありません。 パソコンが故障してメーカーさんに修理依頼していて やっと戻ってきたので、お礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (2)

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

リフォームで物件の保証が切れても、リフォームした業者に改めて保証をしてもらえれば問題は無いと思います。 その辺も含めて交渉して見積もりを出してもらって、納得のいくほうを選んでみてはどうですか。 不況で大きな買い物が減って建築業も必死だと思います。多少の無理も言ってみて損は無いと思います。 あと、No.1のかたのおっしゃるように、長い付き合いの出来る方を選ぶのも、将来のことを考えるといいことだと思います。

mari0809
質問者

補足

そうですよね、大きな買い物ですから、長い目でみてみるのがいいかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございました。 P.S お返事遅くなり申し訳ありません。 パソコンが故障してメーカーさんに修理依頼していて やっと戻ってきたので御礼が遅くなってしまいました。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

こんにちは。保証についてはくわしくないですけれども、我が家も約40年前に●キ●イで建てました。(父親がですが)。 かすかに残る記憶によると、修繕などで、セ●ス●の担当者が頻繁に出入りしていたように思います。 ただ、その担当者が退社(もしくは異動)されてからは、地元の大工さんにお願いしています。 経験から言いますと、お医者さんと一緒で長い付き合いの出来る人がいいですね。付き合いが長いとお盆でも正月でも家の修繕に来てくれますから・・・。 回答になっていなくてすみません。

mari0809
質問者

補足

担当者の方の良し悪しで、そのメーカーのイメージや信頼が決まっちゃいますよね。じっくり考えてみます。 ありがとうございました。 P.S お返事遅くなり申し訳ありません。 パソコンが故障してメーカーさんに修理依頼していて やっと帰ってきました。

関連するQ&A

  • ミサワホームのリホーム

    築17年のミサワホームの住宅を購入しました。 空調、キッチン、バス、トイレ、壁紙他リホームが必要で1000万以上はかかります。 ミサワホームからは関連のリホーム会社を紹介され、現在地元工務店で行うか検討中です。 ミサワホームから、10年毎の防蟻工事や、構造体や防水についても10年毎の保証を行っていて、専門業者以外が少しでも手を加えればそれ以降の保証は出来なくなると言われました。 価格面では地元工務店の方が安いようですが、20年近くも経っている家でこの様な保証は必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リフォーム業者の評判等について

    新築してから 13年ほど経とうというところです。 サイディングの壁とスレートの屋根をきれいにする頃かと思っています。 地元の個人不動産屋が売主で個人工務店さんが作ってくれましたが、工務店さんがお亡くなりになり、買ったところの不動産屋に頼むと、又個人業者を紹介されそうだし、合い見積もしにくくなると思い、大きい住宅メーカーのリフォーム部門にお願いしようと思います。 檜家住宅、新昭和、ミサワホームのそれぞれに見積してもらってます。 上記3会社の評判、施工の仕方等 教えてください。

  • 遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか?

    遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか? 外壁塗装のリフォームをしようと思い、市内の2,3社に見積りをとってもらいました。 さらに、隣の県の業者さんにも見積りをとってもらおうかとおもうのですが、 (その業者さんはインターネットのHPによると私の住んでる市もカバーしてるらしい) 遠い所の業者さんに頼むとその分割高になってしまうものなのでしょうか?

  • 大手ハウスメーカーによる隣家の境界線無視し強行建築

    大手ハウスメーカー、『ミサワホーム』により私の隣家が家を新築しましたが、『ミサワホーム』と言えば大手ハウスメーカーとして有名でしたから、境界線のことなどきちっとなされていると思っていました。がしかし、私の家を壊して新地(さらち)にしようと業者に見積もりを依頼したところ、私がお金を出して作った境界線(コンクリート)にそのまま砂利を寄せてありましたから、業者は古い境界線を新しく境界線を作ると、『ミサワホーム』で建てた家の砂利がこちらに流れ出すから『境界線のケリが付いてからでないと見積もり出来ない』と言われました。こんな小さな業者でも境界線の大事さを熟知しているのに、当の『ミサワホーム』に再度電話しても、下請け業者の責任だと言って電話に出た人は迷いもなく堂々と自分の名前を『小林』と私に告げました。『ミサワホーム』と言う名前に安心しきっていました。こういった場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。ちなみに境界線はすこし控えて建ててあります。

  • イベントやリフォームフェアなどをやっている業者って良いですか?

    リフォームを考えています。派手なチラシをいれるところはダメと聞きましたが、折込み広告以外での業者探しとなると、ご近所に聞くか、HPしか思い浮かびません。ご近所に聞いたけど、なかなか良い所がありませんでした。 折込み広告で週末、リフォームフェアが行われることを知り、行こうかと思うのですが、粗品を配ったり・・派手な宣伝をしている業者はよくないのでしょうか? いろんな業者があると思うので一概に言えないと思いますが、経験者の方がおられましたら、上手な業者の選び方をお願します。

  • リフォームローンの業者変更について教えてください

    中古住宅を購入、仲介の不動産業者の提携している銀行で住宅ローンとリフォームローン(金利・支払回数が住宅ローンと同一の条件)を組んでもらいました。 現在は銀行の本審査も終わり、今月末に引渡し予定です。 リフォームローン(100万円)を組んでもらうにあたり、不動産業者の工事部と提携しているリフォーム業者を使わなければいけないとの事で、見積りをお願いしていましたが、返答が遅く、銀行で本審査の手続きをする数十分前に仲介業者より見積りを渡されました。 予算よりかなりオーバーしていたのですが、この後すぐに本審査の手続きが始まるので急いで返答するようにと促され、「オーバー分は手持ちの現金で賄う事も考えているが、金額はもう少し下げたいので中身を変更・精査したい」旨は伝え、そのまま予定通りの金額100万円でリフォームローンの手続き(銀行へ提出する見積書の作成)をしてもらいました。リフォームの契約書などはまだ交わしていません。 その後、見積りの中身を精査してみると、工事代金が一般的な業者よりかなり高く、酷いものでは金額を倍以上取っているものがあると判りました。 不動産業者と紹介されたリフォーム業者に連絡し、値段交渉をしてもらえる様にお願いしましたが未だ何の連絡もありません。 格安を謳っていない業者に頼んでも予算ちょうど位で収まり、持ち出し分もほぼ無い事や、見積りを出すだけで中身について説明をきちんとしてくれない不誠実さに出来れば業者を変更したいのですが、可能なのでしょうか? 最初に不動産業者から、住宅ローンに組込むリフォームローンは提携しているリフォーム会社に頼まないといけないと聞いていたので、違反になるのでしょうか? 銀行から融資されるリフォームローン分の100万円は私名義の定期預金口座にいったん振り込まれ、リフォーム完了後、完了した写真を銀行に提出した後、不動産業者へ振り込みする流れだとの事です。 もし、業者の変更が不可能なら、リフォームローンの部分は破棄して銀行にそのまま100万円を返還する事も考えていますが、これも違反になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外壁リフォームの業者選びのポイントは?

    築10年を超えたので、外壁のリフォームをしようと思います。 しかし、どの業者にすればいいのか、業者選びで立ち往生しています。 いろんな規模や種類の会社があって、それでいきなり迷ってしまいます。 「リフォネット」というサイトで、業者を検索したら、 住友林業などの大看板を背負ったものから街の工務店まで、 建設会社からリフォーム専門店まで、 いろんなものが該当しました。 見積もりを5~10社ほどとろうかと思いますが、 その候補を絞る段階で、迷ってしまっています。 選び方のポイントを教えていただけないでしょうか。

  • リフォームはどこまでの工事が可能ですか?

    旦那を婿養子に迎えることになり、実家へ戻ることになりました。そこで二世帯住宅にしたいと考えています。 実家は30年の間10年ごとに増築と改築を繰り返しており、その為ぜんぶ壊して建てなおすとあまりにも勿体無く、親もそれは反対しています。一番新しい横屋はまだ築3年しか経っていません。 なんとか2世帯住宅風にしたいのですが、外壁はそのままで、部屋の壁をぶち抜いたり、水まわりの位置を変えたり、ベランダを潰して部屋にしたり、廊下の真ん中からこっち側だけを壊して床続きに風呂場を増築する…なんて工事は「リフォーム内」で可能なんでしょうか?というか「リフォーム」と「改築」の区別も分かりません。 見積もりなどは全くとっていないので値段のことは全く考えていませんが、中途半端な改築より解体新築のほうがお得だったりするのでしょうか? 知識がまったくないので、バカらしい質問かと思いますがご教示下さい。よろしくお願いします

  • リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。

    リフォームで、業者とトラブルになってしまいました。 先日、店舗開店のため、賃貸をリフォームすることになりました。 知り合いの大工さんにお願いすることにしたのですが 見積書などは無く口約束で工事を開始してしまいました。 契約の内容は、300万円以下でリフォームをしてほしいということと あくまで店舗なので、内装もおしゃれにするために床財や入り口のドアなど いろいろとこちらの理想を言ったところ、全部そのとおりにして 300万円以下でリフォームしてくれると言われたので契約書も無しで頼んでしまいました。 工事が進むにつれて、大工さんに 『やっぱりこの床は出来ない、あとやっぱりドアは違うものにする』 などと全く違うことをたくさん言われました。 更には、金額が大幅にオーバーしてしまったと言われました。 『ローンでもいいからゆっくり払ってもらえれば問題ないよ』 と言われました。 最初の話と全く違うことになってしまっているのですが 契約書も見積書も貰っておらず、こちらもどうしたらいいのか分かりません。 私は、300万円以上の金額を出せません。 しかし、見積書も貰っていないで口約束の契約をした自分も悪いです。 実際、大工さんに何を言っても、専門知識のようなトークでごまかされて しまっているような気がしています。 現在、工事は90%ほど終わり、 今から私はどうすることが良いのかアドバイスを頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • リフォームローンについて

    当方60歳になるパートタイマーです。15年程勤務しております。年収は120万程です。現在住んでいる一戸建てのリフォームを考えでいるのですが、業者に見積もりを頼んだところ、屋根の改修や水周りの配管、外装の工事等で約500万程かかるとの事でした。リフォームローン等でお金を工面したいのですが、パートにて勤務ですと難しいのでしょうか?離れた場所に成人した息子がいるのですが、2年程前に住宅ローンを組んでいるので保証人としては難しいのでは?と思います。夫とは15年前に死別しており、現在は独り身です。