• 締切済み

リフォームローンについて

当方60歳になるパートタイマーです。15年程勤務しております。年収は120万程です。現在住んでいる一戸建てのリフォームを考えでいるのですが、業者に見積もりを頼んだところ、屋根の改修や水周りの配管、外装の工事等で約500万程かかるとの事でした。リフォームローン等でお金を工面したいのですが、パートにて勤務ですと難しいのでしょうか?離れた場所に成人した息子がいるのですが、2年程前に住宅ローンを組んでいるので保証人としては難しいのでは?と思います。夫とは15年前に死別しており、現在は独り身です。

みんなの回答

回答No.2

銀行系は今、融資は厳しくなっております。 信販系は以前は60歳を越えていてもOK、年金暮らしでもOKだったのですが、年々審査が厳しくなってきています。 後は、大手のリフォーム会社はローンが通りやすかったりと言うことあります。 屋根の改修や水周りの配管、外装の工事等で約500万程は内容にもよりますがそのくらいかかること多いですよね。 いい工事安く出来るといいですね。

yhaw3113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の業者に見積もりをたのみ、多少ですが金額も安くなりそうです。

• baobabu10
回答No.1

結構な金額ですね。家の古さや傷み具合、広さにもよりますが、適正な工事金額かどうか合い見積もりを取った方がいいと思います。 ローンは金融公庫か銀行でとりあえず申請してみてはいかがでしょうか?貯金の金額があまりないと仮定した場合、質問者さんの年収では難しいでしょうが、息子さんの年収が高ければ保証人についてもらうことで認可が下りる可能性もあります。 御参考までに。

yhaw3113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。違う業者にも合い見積もりをお願いしました。見積もりが出次第銀行に相談してみようと思います。