• ベストアンサー

水回りのリフォームについて

中古戸建て住宅を購入検討中です。 水回りのリフォームについてお伺いします。 お絵かきを添付しました。 現在1階の風呂・洗面がある場所にキッチンを L型キッチンのガスコンロ位置あたりに洗面を ダイニング(配管はないですが既存キッチンの横)にあたる部分に風呂を ぴったり配管関係の位置が合う事はないでしょうが 1~3mくらいの範囲に既存配管がある場合、設備本体のランクは別として よく言われる「水回りの移動は高くつく」という事態はマシでしょうか? まだその住宅自体の購入を迷っているところもあり、業者さんへの相談の前にコチラでお伺いしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.5

No.4です。 今回、新築と違い一般的なグレードの家を建てる場合の坪単価の約半分を考えてみた数字が30です。 場合によってはそれでも設備を含めることが可能かもしれませんが、余裕を見れば40とすれば、ほぼ大丈夫ではないかと思います。 ただそれは、あくまでも絵から推測した概算で、今回は柱も梁も大きく変更するので、体力壁の不足等によっては不可能もあるのでお含みおきください。 あくまでも限られた平面から判断した内容です。

CoroQ
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 現況図では、関係ないと思った部分は省いて書いたのですが、浴室~トイレの前まで廊下が通ってます。 高齢の親がおりますので、リビングから様子を伺えるように 廊下を潰す(壁をなくす)事と洗面浴室のリフォームは必須なのですが ついでにもっと快適でお風呂からの眺めも良く~・・・なんて安易に考えてました。 昔の細かく壁で仕切られた間取りから広い空間にするリフォームは 水回りの移動さえなけりゃ比較的安めな事例がたくさん載っていたため 無理なプランだと回答を下さった方もいて少々予想外でした。 計算すると400万は見ておいた方が良さそうです。 不可能ではないけれど・・・じっくり検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.4

この絵から判断する限り、部屋全部をやり直しになります。 壁と柱の撤去から梁の補強、あるいは柱の入れ替えが必要になるので、積み木で作るように簡単にはできません。 絵の部分の面積を3.3で割り、その数値に30、あるいは40を掛けたものが概算の改造費用となります。 例として面積が66平方米であれば、3.3で割ると20坪。 20坪に30を掛ければ600・・・・・・つまり600万。 改造費用と住宅設備機器類を入れたら、そのくらいは最低限、必要と思われます。 50万や100万で出来る内容ではありません。

CoroQ
質問者

お礼

具体的な数字を書いて下さってありがとうございます。 教えて下さった計算は、設備機器の価格を含まない工事費の目安ですか? 設備本体(キッチン風呂洗面)だけで150万以内と想定してました。 キッチンや洗面は最低限の機能でいいので、それ以内でおさめるつもりです。 改造工事費というのが未知の世界でしたので参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

水廻りの移動が高くつくのは配管工事の費用だけではありません。 それまで水廻りだった場所を居室にしたりその逆だったり、用途に合わせた内装工事・電気工事、間取り変更なども伴うからです。 配管の費用は戸建ての1階でしたら、たかが知れています。

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く違う用途だった部屋に水回りを持ってくるのと比べて 元々似たような用途同士の移動の場合 電気ガス水道を含めた配管の距離や手間的に費用がマシですか?とお伺いしたつもりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

図面を見る限りでは、貴方の望むようなプランにはなりません。 それは、洗面所、浴室とその下の部屋を仕切る壁の間には柱があり、屋根の部材を支えています。 構造自体を変えなければならない為、無理なプランだといえるでしょう。お勧めできる物では有りません。 配管以前の問題だという事です。

CoroQ
質問者

お礼

梁の補強などが必要になってくるかもしれませんね。 それかキッチンをLにして柱が邪魔にならないようにするか・・・ 簡単にはいきませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

築何年かは分かりませんが、既存の配管は全て撤去し、新しくしたほうが宜しいです。 配管などは安いものです。しかも、それでなにかあった場合にはリフォーム業者に責任を問えることになります。床下の水漏れも白アリを招いてしまう虞があるので怖いですよ。 「水回りの移動」はなんといっても設備と仰っておられる物が高額という意味。マンションのように床をはがして工事するのでなく、戸建には床下に入れるような部分が設けてありますから、それほど大層な工事ではありませんので、高額な工事代金を請求してくる業者は相手にしないで下さい。 この言葉が有名になって、水漏れだけの修理で高額な請求を堂々とする業者もいます。夫が単身赴任中の奥様から相談といいますか、ヘルプコールを受けたことがあります。水が噴き出しているのを目の当たりにすればパニックになりますよね。床下は目にする事はありませんが、早期発見が難しい箇所である為、多少の支出はやむなしと考えて下さい。 以上、ご参考までに。

CoroQ
質問者

お礼

風呂洗面がある場所(リフォーム後キッチンになる場所)の柱や床下などは 傷みがあるだろうし余分にかかるだろうな~とは思ってました。 配管はそれほどかからないのですね。 引っ張ってきて既存の壁や床に穴をあけて、あとは設備を設置したら使える状態です、 というところまでが高いのかと思ってました。 設備本体が一番高いのは承知していたのですが それらはランクを落として我慢するとしても、工事費というものが未知の世界でして・・・ 床下にもぐれる、ということは想像してませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築の水周り品について

    ありきたりの質問ですが、この度二世帯住宅を新築する事になり、融資や建築などいろいろ聞きたい事がありますが、まずはキッチン・トイレ・洗面・風呂など水周り品の価格ですが、TOTOさんタカラさんのショールームへ行きました、なるべくランクも中位の物にしたりしましたが定価見積もりで300数十万になりました。この価格から仕入れ交渉となると思いますが、皆さん水周り品にどの位予算を見てらっしゃるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。 (1)キッチン:対面型+IH希望 (2)トイレ:1坪 (3)洗面:シャワー付希望 (4)風呂:1坪 まだ規模も漠然としか決まっていませんがお願いいたします。

  • 水周りのリフォーム費用について

    彼との結婚話が具体化してきており、義母との同居は決定状態です。 (この件に関しては、ほぼ納得済みです。) 彼の今の家は築15年くらいで、3年後に道路の拡張工事により 敷地が3m取られるため、リフォームを考えているらしいのですが、 彼の頭の中には、水周り関係を2つずつ作るということがないようなのです。 「キッチンは別の方が家庭円満になるよ。」と伝えたのですが 「水周りの工事はお金がかかる。」ということであんまりいい返事ではありませんでした。 彼の勤め先が、定年までに他の組織に吸収される予定なので、 無職になる可能性もあり、できるだけ貯金は残しておきたいとのことでした。 わたしとしては二世帯住宅が理想なのですが、昨年彼のお父様が他界したばかりですし、 小さくてもいいのでキッチンだけは二階にも作ってもらい、お風呂は共同でいいと思っています。 (トイレはすでに二階にもあるようです。) 彼の経済面を考えつつも、やはりキッチンは妥協できそうにはありません。 そのため、わたしの貯金から費用を払って作ってもらおうかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.キッチンを二階にも付けるには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 2.あと、洗面所も付けるとどのくらいかかるでしょうか? 一概に言えないと思うのですが、最低でもかかる費用と平均的な費用を知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水周りのリフォームの予算(風呂、洗面台、キッチン)

    引越し先を探していて、気になる物件があったのですが、水周りが少々難ありで、迷っています。 水周りを直してくれるなら入居する、、と言ってみようかとも思うのですが、値段も知らずにいえないので、調べています。 現状は、 ☆キッチン・・・給湯器付き。だが、水道の蛇口が相当古く、水のみに関わらず2口蛇口を取り外した形跡あり。 ☆洗面台・・・綺麗だが、水しか出ない ☆風呂・・・バランス釜。タイル敷き。 これを、 ☆キッチン⇒1、蛇口を取り替える。給湯式でも良い。    OR 2、すべて取り替え。 ☆洗面台⇒お湯が使えるようにする。安いもの。 ☆風呂⇒バランス釜でないものに交換。 上記のリフォームで商品価格と、施工代で、大体どれくらいかかるでしょうか? また、そういう商品や施工の料金が分かるHPがあれば知りたいです。 素人なもので、無謀な質問かも知れませんが、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 水回りのゴキブリ??

    最近水回り(キッチン、お風呂、洗面など)に1cm程度のゴキブリのような虫がよく見ます。 しかしよく知っている(沖縄県の)ゴキブリは今までだと2~3cmの黒い大きなゴキブリなんですが、これはゴキブリでしょうか? 特徴は触覚(?)がなく、飛ばず、白っぽい薄茶色です。 また駆除方法などがありましたら教えてください。

  • 水周りの異音。

    はじめまして。 新築、木造3階建ての一軒家に住み、1年が過ぎます。 水周りの異音について何かわかることがございましたら アドバイス等をいただければと思い質問させていただきました。 家は1階と3階にトイレがあり、2階をリビングダイニングとして使っており水周りはキッチンのみです。 1階に洗面所、お風呂があります。 【質問1】 最近、夜中になると3階の寝室でシェードを開け閉めする様な『シャ~』(音は大きかったり小さかったり)という音が5分間隔で聞こえてきて主人とその音の場所を探っているとトイレにたどり着きました。 実際に聞いた音は下から水を汲み上げる感じでした。 何が原因かはわからず、ウオッシュレットのコンセントを抜くと音は聞こえなくなりました。 この場合、何が原因となっているのでしょうか。 【質問2】 2階キッチンの食器洗浄器を使用していると1階ですごく配水管を流れていく音や、水漏れをしているような水が落ちる音が聞こえてきます。 施工工務店に確認してもらったのですが水漏れは無いと言われましたがこういった現象はよくあることなのでしょうか。 長くなりましたが以上2点の質問となります。 どうぞヨロシクお願い致します。

  • リフォーム

    旦那が長男で何年かしたら実家に帰り、義父と同居します。家は築10年で、最近まで弟夫婦が住んでいたので内装はボロボロです。家まるまるホームクリーニングをして二階の2部屋を壁をぶちぬいて1部屋にしてキッチンを水回りの位置は、変えずに壁を抜いてダイニングキッチンにしたらいくらくらいかかりますか?

  • 中古マンションの水回りリフォームのパックについて

    今度築24年のマンションを、購入することになりました。お風呂トイレキッチン洗面所のリフォームを考えています。ネットで検索すると パックみたいなので工事費込み100万円くらいとかありますよね。 別々に、やるより安いのですごく気になります。実際はやはりなんだかんだとかかってくるものなんでしょうか?

  • 水回りの位置について

    家を建てようと計画をしているのですが、 常識的な事なのか、どうなのか分からず、間取りで戸惑っています。 水回りの位置についてなのですが、 基本1箇所に集中しておいた方が、値段的にも安くなるのでしょうか? ふと、本の間取りを見ていますと、トイレだけ玄関先(東北)にありお風呂、洗面所は北西側に。 そして台所は東にありました。 とっても素敵な間取りで参考になったのですが、こういう水回りが散らばっているのは、1箇所にあるのとでは、値段的に差はないのでしょうか? ご存知の方、お教えねがいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 住宅のリフォームをしたい

    築23年の戸建、在来工法で木造モルタル総2階建て、延床面積約36坪の住宅を2~3年後ぐらいにリフォームしたいのです。 先日ちょっと気が向いたので新築モデル住宅を見学に行って、そこの担当者と少し話したのですが、屋根を取替え、外壁と柱を補強、補修して断熱材も取替え、窓を全部サッシに入れ替えるだけで1000万かかると言われ、びっくりしました。 出来れば一緒に水まわり、内装(クロス取替え、床をフローリングにする、バリアフリーにするなど)を入れ替え、ダイニングの位置を移動する、などしたいのです。担当者はそれら全部をするとなると新築するぐらい費用がかかるので、一度更地にしてから建て替えたらいい、と言っていました。 こちらはまったくの素人ですので、皆さんの知恵を拝借したいのです。建築材料のランクにもよると思うのですが本当にそんなにかかるものなのでしょうか?(なお、こちらは寒冷地です) これだけではわかりづらいと思いますが、だいたいの目安で良いので教えていただけたら、と思います。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo YOGA S740-14IILのタッチパッドが突然使えなくなりました。設定から確認しても項目がなく、デバイスマネージャーでも問題が発生しています。
  • タッチパッドが突然使えなくなり、設定項目もなくなってしまいました。デバイスマネージャーで問題を確認したところ、I2C HIDとLenovoSystemFirmwareに問題があります。
  • Lenovo YOGA S740-14IILを使用していますが、タッチパッドが突然使えなくなってしまいました。設定やデバイスマネージャーで確認したところ、I2C HIDとLenovoSystemFirmwareに問題が発生しています。
回答を見る