• ベストアンサー

住宅ローン

中古の家(築17年、水周り設備なし、離れとして利用していた)を買う予定です。売主が契約を早急にしたいようなので買ってからリフォーム、建て直し等を考えています。 ローンを組みたいのですがいい方法がありますか? 住宅ローンを組むとすぐに住まなければいけないみたいので。現在はアパートに住んでいます。(半年ぐらい現在の所に住みながらリフォーム等を検討したい。) 自己資金で買えればいいのですが200万円ほど足りません。銀行等のフリーローンで借りたほうがいいですか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonlydad
回答No.1

住宅ローンを考える場合、必ずついて回るのが「抵当権」の問題です。どんな金融機関も抵当権の設定をすることなく資金の貸し付けはしませんし、抵当権を設定するためには購入物件の住所地に住民票の住所を変更し、印鑑登録をした上で抵当権を設定します。  したがって、このような手続きをせずに資金を調達する為には、使用目的を問わないご指摘の「フリーローン」が商品としてある訳ですが、全体に金利が高く(5.0~8.0%前後、銀行の場合。融資基準あり)あまりお勧めではありません。また、リフォームの資金は本来の「住宅購入資金」としての住宅ローンと別の場合もありますので、web等で比較検討されるのがよろしいかと思います。「金利、比較」等の語句で検索すればヒットすると思います。参考まで。

kokesyun
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。抵当権の問題を含め再考しています。

その他の回答 (2)

• my_home
回答No.3

半年くらい現在のところに住みながらであれば、やはり住宅ローンには適さないと思います。  ところで、リフォーム・建て直し資金は、準備されているのでしょうか? これらの資金を準備された上で、資金が200万円ほど足りないのならいいのですが、(または今回の資金完済後)  リフォーム資金を借入れることが前提で現在のローンと平行して借り入れるのであれば、返済比率や資金計画をうまく立てないと、大規模なリフォーム・建て直しで大きな資金が必要な場合は、ローンが組めない場合もあります。 住宅ローンに必要な資金は、 印紙代・登記費用・手数料・保証料(不要の銀行もあり) が主に必要です。 フリーローンに必要な資金は、 印紙代・手数料・保証料(不要の銀行もあり) が主に必要です。 金利と保証料率は、フリーローンの方が高くなります どちらが得かは、借入期間と上記の必要資金の差を確認することになります (住宅ローンはすぐに住める事が前提ですが・・・) 相手が急いでるときほど、あとで後悔のないように家のチェックとローンのチェックをしましょう。

kokesyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リフォーム用の資金はほとんどありません。ご指南のとおり返済比率等を十分検討しなくはいけません。登記費用等の差額をチェックして後悔しないようがんばります。

kokesyun
質問者

補足

中古の家は実家の隣です。隣の土地はある程度 無理をしても買ったほうがいいといいますが・・・ 実家は少々土地が狭いもので(特に駐車スペースが少ない)

• randy777
回答No.2

私も家を購入するとき、頭金(引越し費用)として フリーローンで200万円くらい借りましたよ 問題は、そのお金がいつ返せるかですね、 私はその次のボーナスまでには返すつもりだったので 数ヶ月でしたが・・・。 要するにすぐ返せるなら、金利など あまり関係ないのでそうしましょう! 長くなるなら考えましょう。

kokesyun
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 私も返済回数を少なくできないか再考しています。