• 締切済み

住宅ローンの審査について

現在、中古住宅の購入のため、住宅ローンの審査中です。 ですが、今までで2社からお断りされてしまいました。どちらも、仮審査はOKだったのですが、本審査が通らず・・・はっきりした理由も教えてもらえませんでした。何がいけないのでしょうか?? 住宅は築15年ほどで、約2000万円の全額借り入れを希望。年収400万弱で、自己資金ゼロです。なんだか担保評価が低いらしいのですが、それだけの理由とは思えません。今から自己資金を払うとしたら、最低いくら位必要でしょう??

みんなの回答

回答No.2

自己資金は物件の二割は必要です。 他に借り入れはしてないでしょうか? 他の方のご指摘通り、返済が収入の半分になることもローンが通らない理由の1つです。だいたい理想は収入の28パーセントが返済です。 その他、勤務先、勤続年数なども審査の対象です。 無理して借り入れしても返済が大変なだけです。

• boyz3men
回答No.1

始めまして、去年マンションを購入しました 私も2社依頼して、1社ダメでした (そのダメだった1社が、仲介業者が薦めてきた銀行だったのにw) 勤続年数は どれくらいでしょうか? また、派遣社員ではないですよね? 頭金も0円でしょうか? (契約に現金100万円もないですか?) 車とか、ほかにローンはございませんか? (合計で月の収入の30%を越えたら 融資断られると思いますが・・) 返済年数は35年ですか? 余談ですが、年収400万円くらいで、2000万円ですと、 ボーナス支払い無しで35年 金利3.3%としても 月8万円くらいでしょうか? それに、管理費+固定資産税を年割りに 計算すると 毎月約10万円近くなりますよね・・ 年収400万円とすると、毎月の給料が手取り22-25万円程度 かと、思いますが その半分が家のローンになると思うのですが・・

yukiey
質問者

補足

勤続年数は6年です。 仮審査の段階で、車のローンの完済する条件がありました。 不動産屋のほうで、頭金はあっても無くても大丈夫と言われたので無しにしたんです・・・