• 締切済み

住宅ローン審査について教えてください。

住宅建築を検討しています。住宅ローンは主人だけで組む予定です。 購入予定:4,500万 自己資金:2,000万 借入予定:2,500万 返済期間:35年 勤務年数:10年以上 年収:420万 年齢:37歳 カード所持:1枚(スポーツクラブ会費、家賃、プロバイダ料のみ利用中) 会社経営状況:フレックス制を3月より導入で週休3日へ 収入も月2万ほど下がると思われます。 最初に銀行での住宅ローン 仮審査 NG だった為、別の住宅ローンを申請。 2社目はOK 同時に3社目にも申込したところ、3社目からは保証人又は連帯債務者として私をつけて欲しいと言われました。 そこで問題なんです。 私はクレジットのキャッシングやリボ払いが総額200万円あります。 それを自己資金から完済してから申請をするように言われました。 しかし、自己資金の名義は主人ですが実際にお金を管理しているのはお姑さんです。 お姑さんにそんなことは言えるわけもなく。。。(主人には話しました。)主人と相談してローン仮申請を取り下げました。 仮申請がOKだった2社目で主人だけで本申請をしましたが、私のカード利用等が理由で主人のローン審査にも影響がでるのでしょうか? 主人はその時はその時だ!と言ってくれてはいますが、そんなことになったら本当に申し訳がなく不安です。 審査結果は28日くらいかかるといわれています。

• 融資

みんなの回答

回答No.1

(1)回答 1.2社目の仮審査承認時に保証人を要求されていなければ、   特段問題無いと思います。 (2)解説 ・審査の社内基準は各社で異なりますが、3社目のところは  2社目より厳しいところだったのでしょう。ご主人のみで  は審査が通らないので、奥さんも保証人として審査の結果、  奥さんの個人信用情報に照会が入ったのでしょう。 ・だとすれば、2社目は奥さんの個人信用情報には調査が  されていないでしょうし、特段問題ないと思いますよ。

wako2018
質問者

お礼

nishi7844さん ご回答ありがとうございました。 2社目の仮審査時には保証人要求されませんでした。 本審査の書類にも私の情報を記入する欄はなかったと主人が言っていました。 少し安心しました。 後は本審査の結果を待ってみます。 本当にありがとうございました。