• 締切済み

住宅ローン審査について教えてください。

住宅建築を検討しています。住宅ローンは主人だけで組む予定です。 購入予定:4,500万 自己資金:2,000万 借入予定:2,500万 返済期間:35年 勤務年数:10年以上 年収:420万 年齢:37歳 カード所持:1枚(スポーツクラブ会費、家賃、プロバイダ料のみ利用中) 会社経営状況:フレックス制を3月より導入で週休3日へ 収入も月2万ほど下がると思われます。 最初に銀行での住宅ローン 仮審査 NG だった為、別の住宅ローンを申請。 2社目はOK 同時に3社目にも申込したところ、3社目からは保証人又は連帯債務者として私をつけて欲しいと言われました。 そこで問題なんです。 私はクレジットのキャッシングやリボ払いが総額200万円あります。 それを自己資金から完済してから申請をするように言われました。 しかし、自己資金の名義は主人ですが実際にお金を管理しているのはお姑さんです。 お姑さんにそんなことは言えるわけもなく。。。(主人には話しました。)主人と相談してローン仮申請を取り下げました。 仮申請がOKだった2社目で主人だけで本申請をしましたが、私のカード利用等が理由で主人のローン審査にも影響がでるのでしょうか? 主人はその時はその時だ!と言ってくれてはいますが、そんなことになったら本当に申し訳がなく不安です。 審査結果は28日くらいかかるといわれています。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

(1)回答 1.2社目の仮審査承認時に保証人を要求されていなければ、   特段問題無いと思います。 (2)解説 ・審査の社内基準は各社で異なりますが、3社目のところは  2社目より厳しいところだったのでしょう。ご主人のみで  は審査が通らないので、奥さんも保証人として審査の結果、  奥さんの個人信用情報に照会が入ったのでしょう。 ・だとすれば、2社目は奥さんの個人信用情報には調査が  されていないでしょうし、特段問題ないと思いますよ。

wako2018
質問者

お礼

nishi7844さん ご回答ありがとうございました。 2社目の仮審査時には保証人要求されませんでした。 本審査の書類にも私の情報を記入する欄はなかったと主人が言っていました。 少し安心しました。 後は本審査の結果を待ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    現在、中古住宅の購入のため、住宅ローンの審査中です。 ですが、今までで2社からお断りされてしまいました。どちらも、仮審査はOKだったのですが、本審査が通らず・・・はっきりした理由も教えてもらえませんでした。何がいけないのでしょうか?? 住宅は築15年ほどで、約2000万円の全額借り入れを希望。年収400万弱で、自己資金ゼロです。なんだか担保評価が低いらしいのですが、それだけの理由とは思えません。今から自己資金を払うとしたら、最低いくら位必要でしょう??

  • 住宅ローン 仮審査通るか心配・・

    宜しくお願いします。 自己資金100万で新築をする事になりまして、昨日住宅ローンの仮審査申請に行きました(ハウスメーカーの方と一緒に) 夫 35歳 年収500万 妻 専業主婦 子 3人 自己資金も少ないので諸費用も含め2600万借入予定です。 大きな借金はありませんが、4月は入学と入園費用、結婚式、机、ランドセル購入と出費が重なり生活が苦しくて4万程キャッシングを利用しました。ショッピングもリボ払いの残が5万程残っております。 カードは1枚だけです。イオンカードを利用してます。 限度枠は目一杯下げて貰い、現在枠20万です(キャッシング利用額はこのうちの10万が限度) 延滞事故などもありません カードは私名義ですが、専業主婦ですので主人の家族カード扱いになっていると思います。 ちなみに住宅ローンは主人の名義だけで組みます。 主人名義の借金は結婚してから車のローンを信金で借りたぐらいで完済してます。 私のキャッシング利用が仮審査に影響するか心配なので教えて下さい わがまま言って申し訳ありませんが、収入に対して借入額が多いとか、自己資金が少ない、貯金がないのは何なのかなどの批判は必要ないので(それは銀行が判断するので)純粋にカード利用が審査に影響するかどうかの回答のみお願い致します。

  • 住宅ローン 審査

    住宅ローンの仮審査は大丈夫でした。これから住宅ローンを正式に申請をします。 申請するにあたり色々調べました所、仮審査が大丈夫でも本審査で通るか分からないということを知りました。それはどのくらいの確率なのでしょうか? また、心配な点がいくつか出てきましたのでご存知でしたら教えていただきたいと思います。 具体的には土地購入と新築を考えています。共働きなので二人で住宅ローンを組みます。 年収は500万と400万。借入は3000万と2000万で合計5000万予定です。 一人は2年前に就職をしましたが、それまではアルバイトをしながらの勤労学生でした。そのため、自己資金はほとんどありません。もう一人は8年間同じ会社に勤めています。 心配なのは下記の内容です。 1.学生だった方にもともと50万の借金があり少しずつ返済していました。借金は5年前の10月にアコムとマルイのカードから銀行のローンに切り換えました。金利がやすい方で返すことにしたためです。その後一度すべてを返済しましたが、訳あって今年4月に50万を借り9月に全額返済しました。延滞はありません。 この条件がどのように影響するか?申請が通るか心配です。 2.家を買う話が出る前に車の購入を考えて少し足りない分を銀行のカードローンを使おうと新しくカードを作りました。ですが、結局借りませんでした。 今更だと思い解約していませんでしたが、今からでもカードがない方がいいのでしょうか?また審査が通りやすくなるのでしょうか? 以上です。 仮審査と本審査の違いや申請通過確率、1、2への回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査で夫名義で審査をしたいのですが、先日クレジット払い(ガソリン代)を1回延滞金を払って支払い、そのカードをもう解約したのですが、そのカードの名義人は私で主人は家族カードに入っていました。延滞金を支払ったカードが主人の家族カードの分でした。2.3回支払いを遅れたこともあるのですが2週間ほどですぐに支払ったのですが1度延滞金を支払ってしまったので審査にどのような影響がありますか?ちなみに年収が430万で2700万を借入れ予定です。 自己資金は500万です。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について教えて下さい

    急きょ中古のマンションの購入計画が持ち上がりました。恥ずかしながら自己資金が100万ちょいしかないので、親から300万借りて、あとの3000万を銀行の住宅ローンで借り入れしようとしているところです。しかし私にはセゾンカードで20万の借り入れがあり、不動産屋さんに探りを入れると、Y銀行ではジャックス、オリコのなどの情報はでる、とのこと。それらは過去に利用歴はありますが、すでに完済済みです。しかし今のこのセゾンカードの分はあってはまずいのでしょうか?先日に三井○○銀行の「業界初クレジット機能付キャッシュカード」みたいなものを申し込んだところ、ポイントが足りないとかなんとかで、普通のキャッシュカードしか作ってもらえないようです。ブラックリストに載っているわけではないと思うのですが(そこまで延滞とかはしていません)・・・・ やっぱり同じ銀行業界でこんなことになっているのもマズイのかなぁ?住宅ローンの申請は主人の名義で行いますが、当然妻の私も色々調べられますものね。こういうことで住宅ローンの審査が通らなくなってしまうのでしょうか・・・? 是非情報をお知らせください。よろしくおねがいします。

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査に合格できるか心配です。 一部上場企業 40歳 年収750万円 住宅ローンの残債なし カードローン(バンクイック等)700万円 借入希望額5500万円(35年) 頭金300万円 カードローンは自営業を営む父の経営悪化により一時的に貸したためです。 仮審査の前には自己資金より700万全てを返済して、完済・解約証明書を添付して挑もうと思います。 ショッピングも含め、延滞は一度もありませんしその他の借入もありません。 高額カードローンさえなければ問題ない属性だと思ってますが、直前まで利用していた事はどの程度影響するものでしょうか? これで住宅ローンの仮審査に挑むのは厳しいでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの仮審査待ちです。 年収600万 借入額3900万 自己資金1000万 勤続15年、36歳です。 去年、固定資産税の振り込み用紙をなくしてしまい、督促状で支払いをしていました。 ケータイ、クレジットカードなどの延滞はありません。 仮審査に引っかかる対象になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの本審査について

    住宅ローンの仮審査にとうり契約、本審査になる段階ですが、仮審査の時点で申告していないキャッシングが50万円あります。カードの名義は私ですが、住宅ローンは100%主人名義です。仮審査で車のローンなどは完済を条件に審査かとおたのですが、このキャッシングが原因で本審査でNGになってしまいますか?専業主婦なのでクレジットカードの申込書に主人の事を記入してあります。

  • 住宅ローン審査について・・

    注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン審査・債務整理

    専業主婦で主人に内緒の借金が6社で総額130円あり月支払い6万あります。収入主人給料のみ約20万 家賃主人名義車のローン・高熱費など支払い私の借金支払うと残り月3万程で食費・子供二人のミルクおしめ代で毎月赤字です。 近く債務整理また自己破産で弁護士に依頼するつもりでしたが新築住宅ローンの仮審査をして住宅購入検討になりました。フラット35で2500万、主人の車のローン返済条件付きです。仮審査~3月本審査に通れば建築に入り6月位に完成予定です。借金は主人に内緒の為かなり不安です。支払いは一度も遅れはなくきましたが限界です。審査中の債務整理や自己破産申請は住宅ローンに影響しますか?またローン通って引っ越し後自己破産などするのは家差し押さえなどになりますか? 住宅ローンは主人名義私、専業主婦で車無しです。