• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン 仮審査通るか心配・・

宜しくお願いします。 自己資金100万で新築をする事になりまして、昨日住宅ローンの仮審査申請に行きました(ハウスメーカーの方と一緒に) 夫 35歳 年収500万 妻 専業主婦 子 3人 自己資金も少ないので諸費用も含め2600万借入予定です。 大きな借金はありませんが、4月は入学と入園費用、結婚式、机、ランドセル購入と出費が重なり生活が苦しくて4万程キャッシングを利用しました。ショッピングもリボ払いの残が5万程残っております。 カードは1枚だけです。イオンカードを利用してます。 限度枠は目一杯下げて貰い、現在枠20万です(キャッシング利用額はこのうちの10万が限度) 延滞事故などもありません カードは私名義ですが、専業主婦ですので主人の家族カード扱いになっていると思います。 ちなみに住宅ローンは主人の名義だけで組みます。 主人名義の借金は結婚してから車のローンを信金で借りたぐらいで完済してます。 私のキャッシング利用が仮審査に影響するか心配なので教えて下さい わがまま言って申し訳ありませんが、収入に対して借入額が多いとか、自己資金が少ない、貯金がないのは何なのかなどの批判は必要ないので(それは銀行が判断するので)純粋にカード利用が審査に影響するかどうかの回答のみお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数605
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

>主人の家族カード扱いになっていると思います。 本当にご主人のカードの家族カードなら、カードに打たれている名前が奥様の名前でも、それは奥様名義ではなく夫名義のカードとして処理されますので、そのカードの使用状況はローン審査に影響を与えます。 (夫名義のカードで使用者が妻という扱いになります) 逆に妻が自分の名前で申し込んで、家族欄に夫の名前を記入しただけのカードであれば、これは純粋に妻名義のカードとなりますのでこれはローン審査に影響を与えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カードはイオンカードでして、結婚してから私がジャスコで直接申し込み書に記入し、イオンに書類を郵送して作られたものです。 記憶は曖昧ですが、主人のことは収入欄に金額を書いたぐらいで、家族欄に主人の名前を書いたような気がします。 これだったら大丈夫なのですね、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 普通は旦那さんの審査時に奥様の借金まで分かってしまうことはないと思いますし、本人の借金ではないので分かっても大丈夫だと思いますよ。 なお住宅ローンの審査時には、クレジットカードのキャッシング枠は「目一杯借りている」という前提で審査され、その分は金融機関が算出する融資可能額から減じて最終の融資限度額を決定します。例えば融資希望額2600万円で金融機関も本来なら2600万円の融資が可能だと判断したとして、でもカードのキャッシング枠が○○円あるので、融資限度額=2600万円-○○円 となるわけです(実際に借りているかどうかに関係なく)。この点からもご主人・奥様いずれかがカードでキャッシングしていてもあまり関係ないと思います。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は専業主婦で無収入なので、主人の収入から支払っているカードでも私の名義ならば問題無しという事でしょうか? この手の質問をみると奥さんの借金状況まで銀行は把握できるという回答もあれば本人の承諾がなければ開示する事はできないと2通りに分かれており正直??になってます。 まあ銀行に見られても返せない額ではないので通るよう祈りたいと思います。