• 締切済み

住宅ローン審査について・・

注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3300万円の物件とお見受けいたしますが、 通常は世帯年収の5倍が大きな筋目となりますので、共同所有として申請しご夫婦合算830万円とあれば融資範囲内となります。 しかしです、銀行は妻の収入を考慮しない事もあります。 たとえば出産による退職ですとか、公務員以外はほとんどの場合職場に戻ることが厳しいからです。 これは質問とは違う、お金持ちの秘密のコメントになりますが、融資の確立の高い購入の仕方がありますよ。 たとえば1300万円もあるのでしたら、住宅を購入するのでなくアパート1棟を6500万円で購入するのです。 アパートローンの場合、大体自己資金20%が融資のめやすですから。 6500万円の物件でしたら1DKx8戸ぐらいで表面利回りが12%程度で築15年程度の物件はたくさんあります。 そこで家賃収入でローンを支払てもお釣りがきますよ。場合によってはそこの空き室にただで住んでも構わないじゃないですか? もうひとつのメリットを教えましょうか? ローンを組む時に団体信用生命保険に同時に加入することです。利息が0.3%程度あっぷしますが、もし致命的な事故に会われた場合、残債は全て0円となり、家賃収入のみ全額所得となるのです。 余計な出費がなくなるでしょう?ちなみに私は人生いままでに生命保険に加入した事はありません。世の中の勤労者に申し訳ありませんが、もし加入していれば数百万円をドブに捨てている事になったと解釈しています。。 世の中の金持ちは自分の血と汗と涙でお金を稼いでいるのではありません。必ず協力者、この場合は賃貸入居者ですが、ちょっと頭を使って、うまくお金を工面しているのです。 このような事はあまり公表されませんが、ここのサイトはあまり人が見ないので、こっそりおしえます。 ノウハウについては明日本屋の不動産投資に関すコーナーで何冊か見てみるとよいですよ。 ヒントがたくさんかいてあります。なんでもチャレンジです。 逆に私は何の担保もなく、見返りなく、3300万円のお買いものは怖くてしません。 投資するなら、元本以上の見返りのある確実な投資法が世の中にはたくさんあるのです。 ですから多くの真の金持ちは結果の解らない(株)やFXにも手を出しません。 少しでも参考になれば幸いですが。・・・

himawari444
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の収入は確かに将来性からみると不安ですね・・汗 いずれは子供も欲しいですし・・・ 頭を使ってうまく工面できればよかったのですが、 土地を既に購入済みなんです・・汗 マイホームに向けてコツコツ貯めてきた15年を 無駄にしないように頑張ります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

合算したら、さすがに通るでしょう。 組合員になれば良いのでは?

himawari444
質問者

補足

私もそう思ったのですが・・・主人いわく、同じ事を伝えたが それでも厳しいと言われたらしいんです。 私の職場が(有)会社だからなのでしょうか・・ 工務店サイドにその旨伝えたら、それはおかしいですよね?って不納得みたいでしたが 今更どうしようもないですし・・泣