• 締切済み

住宅ローン本審査

中古住宅購入にあたり地方銀行にローンの申請をし事前審査OKで現在本審査の結果待ちです。 夫 年収460万 私 300万夫婦合算で1800万の借り入れです オートローン(月3万)残金150万 3年前に消費者金融4社を労金でまとめた(月5万)残金140万銀行には申告してありますがこのような状態で本審査通るのか心配です… 事前審査と本審査の違いも 教えてください!お願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>地方銀行にローンの申請をし事前審査OKで現在本審査の結果待ちです。 事前審査は仮審査ですよね。 私が聞いた話では、仮審査がOKでも約5%の方が本審査でNGになっています。 質問者さまも、本審査OKまで契約はしないように注意が必要です。 >夫 年収460万 私 300万夫婦合算で1800万の借り入れです 他の属性が全く分からないので、断言はしませんが金額的には問題ないようですね。 私の場合、年収が500万円も無い20代に4000万円の住宅ローン(都銀)を組みましたからね。 親方日の丸でも無く、上場企業でもなく、誰も知らない中小企業の社員でした。^^; >このような状態で本審査通るのか心配です… 別途、既存借金が計290万円ですか。 毎月の支払が、計8万円。 住宅ローンの(申し込み時の)返済計画次第では、辛いかもね。 夫婦共に連帯債務者として申し込んでいる場合。 年収760万円≒平均月収63万円≒ローン返済可能標準月額18万円≒住宅ローン返済限度月額10万円。 ボーナス月加算無しで、毎月10万円以下で返済計画を練っている場合は大丈夫でしよう。 但し、大前提として「嫁さんも、住宅ローン完済まで退職しない」事です。 嫁さんが退職すれば、返済計画は一気に崩壊します。 ポンコツ民主党政権の目玉ばら撒き政策「子供手当て」も廃止になりましたよね。 多くの受給世帯は、子供手当てを住宅ローン返済に充てています。 廃止になった時点から、競売物件が増える!とのジョークも既に流れています。(爆笑) 質問者さまの場合は、当初から子供手当ては考慮していないと思いますがね。 >事前審査と本審査の違いも 教えてください! 各金融機関で異なりますが・・・。 事前審査は、書類が揃っているか+物件評価額と融資額の正当性+伝票上の返済計画+過去の金銭事故前科有無です。 本審査は、「この債務者は、本当に完済できるの?」を重視して審査します。 旦那・嫁さんの健康状態+勤務先の状況その他もろもろ。 同じ勤続年数5年のA・Bさん。 Aさんは、ベンチャー企業勤務で年収1000万円。Bさんは、30年継続している会社勤務で年収500万円。 金融機関は、Bさんに軍配を上げます。 月収200万円の人気芸人Cさん。残念ながら、クレジットカード審査に落ちますよ。 一発屋!で終わる可能性がありますからね。 完済可能か否か?これが、本審査です。 余談ですが・・・。 住宅ローン申し込み時又は事前審査時に「クレジットカードも一緒に申し込みませんか?」との案内(という名の命令)があった場合。 本審査もOKです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

借金がある状態での住宅ローンということでしょうか?ということは、諸費用や頭金は十分用意されてるのかどうかにもよるでしょう。審査自体にも影響しますが、無理なく払っていけるかも心配ですし、そもそもリスクヘッジが出来てないことに問題を感じます。 審査自体は1800万円を借りた時の返済額と今ある借金の返済額の合計金額が、収入に占める割合として適正であるかどうかでしょう(年齢が分からず、月々の返済額が出ないので試算出来ません)。これが30%程度以上になると審査に通らない可能性が高いです。この場合は、現在の借金の完済の条件を付けられることが多いと思います。 なお、無理のないローンとは返済率20~25%で定年までの全期間固定金利のローンでしょうか。諸費用は現金を用意するのは当然ですが、頭金も物件価格の20~30%以上用意します。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきます(これについては、家の購入に関係なく必要でしょう)。返済額は現在の家賃との比較も必要で、それより数万円少なくないと今と同じ家計状態にはなりません(返済額は上記返済率かこの低い方)。これは、今まで掛からなかった固定資産税(10万円前後~)や修繕時用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。定年までの返済でも繰上返済は必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活は困難でしょうし)。 人生を左右する多額の借金をするのですから、これくらいのリスクヘッジは必要だと思いますよ。もし、頭金も何も用意していない状況なら、購入するのはまだ時期尚早でしょうね。少なくとも今の借金を完済してからの方がお勧めです。でないと、払えなくなって破綻した時に家を失った上に多額の借金だけが残ることも多いですので。多くの頭金を用意しておけばローン残高>家の価値になり難く、いざという時に売却して精算できるので、これについては回避出来ます。 質問とは関係ないことも色々書きましたが、気になったもので…審査に通るのは最低条件であり、無理のないローンかどうかの方が重要だと思います。 いい家に住めると良いですね♪

noname#151730
noname#151730
回答No.1

予備審査で通っていればほぼOKでしょう。 計算方法は合計年収入のうち、返済額が年25%以内であって、金融事故が無いなら通るでしょう。 予備審査は収入と返済のバランス。本審査は過去7年間の滞納があるかないかと将来の収入の見通し。 過去の実績によっては本審査で落とされることもあります。

nao0730
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。延滞事故はないと思うので安心しました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • 住宅ローンの審査に通るでしょうか?

    夫31歳。年収570万。勤続4年。 他に妻、子供2人います。 他に借り入れ・借り入れ歴はなく、300万を頭金(諸費用分)にして 3000万のローンを30年で組みたいと思っています。 事前に銀行の住宅ローンの相談に行った時は、 年収から見て借入額は問題なさそうとの事でしたが、夫は消費者金融に勤めています。 同じ貸し金業者は融資を受けずらいのでしょうか? 同僚が住宅ローンを組む際、何行も審査が通らなかったので不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について・・

    注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    現在事前審査中ですが、キャッシング等の他社借入を未記入でした(妻に内緒の借金) 夫婦合算で年収800万、購入金額2980万、他社借入150万(三社合計)、月々の返済5万程度 北洋銀行の35年ローンです、審査通らないですよね。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査についての質問です。 新築住宅で1800万円の住宅ローン35年ローン(地方銀行)を考えています。34歳、勤続年数9年、年収400万円。4年前に3社の消費者金融からそれぞれ100万ずつ計300万円借りていました。それは1年で完済しました。1度でも消費者金融にお金を借りると審査が通りにくいと聞きます。現段階で審査は通るでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?

  • 住宅ローン借りれますか?(消費者金融借入あり)

    年収750万、勤続年数17年の公務員ですが消費者金融4社から合計350万の借入があり内2件は3日ほど前に完済しました。残り2件には250万ほどありますが、11月中に完済します。(滞納、遅延事故等は全くありませんでした。) 完済後すぐに住宅ローン審査は通るのでしょうか? ちなみに2500万を地方銀行かろうきんのどちらかに申し込もうと思っています。

  • 住宅ローンの審査を通るためには?

    住宅ローンの仮審査をしている最中です。 父(自営22年)、母(父の会社)、私(勤続5年目の会社員)です。 借入金額は2500~2000万円を予定しています。 収入等の条件では上記金額以上の金額でも審査は通るはずなのですが、父は自営でどうやら以前(20年以上前)勤めていた会社の借金を払っていたようで、銀行から借りれなかった分は消費者金融で借りて払ったようでまだ残金がいくらかあるそうです。金額はわかりませんが、残金は大した金額ではなさそうです。 住宅ローンをするにあたり、会社で付き合いのある弁護士さんや会計士さんに「過払い請求」するよういわれたようで、それをすると現在の消費者金融の残高は0になり、さらに車のローンの残金80万円位もチャラになりさらに手元に数十万残るそうです。 住宅ローンの審査でひっかかったら弁護士さんが対応してくれると言ってるようなのですが、そんなことあるのでしょうか?弁護士がなんかしたら審査に通ることもあるのでしょうか? あと、私は現在車のローンの借り換えをしなくてはいけない状況です。 車のローンはのこり70万位なのですが無理のない返済でゆっくり返していきたいので金利等承知の上で銀行のオートローンか自動車屋の進めるセディナのローンを検討しています。 銀行の審査に影響しないのは銀行系かクレジット系がどちらがよいのでしょうか? もしくは住宅ローンにかなり影響が出るのであれば妻名義に変更することも考えていますが、さほど影響ないのであれば私の名義のままで借換していこうと思っています。 私のほかのローンは銀行からのフリーローンがあと6万円で2月に終わります。 そのほかはありません。 誰か詳しい方アドバイスお願いします。

  • 銀行ローン事前審査後に…

    先日、地方銀行の住宅ローンの事前審査に申し込み、融資不可の返事を受けました。 後で分かったのが、消費者金融の50万限度額いっぱいの主人の借り入れです。今年の5月に借り入れ、返済は月1万で遅れずしていたそうです。一括返済し、解約しました。オートローンが300万ありますが、それも10月頭に一括返済予定です。銀行ローンにはオートローンは一括返済条件で出しましたが、消費者金融で多分はじかれました。主人29歳、転職1年9ヶ月めも原因だと思います。私は30歳、上場企業5年勤務です。 他借り入れは、現在0です。 子供が2人おり、庭で遊びたがり住宅を考え始め、土地は手付け金で押さえている状況です。 住宅金融公庫やゆうちょの住宅ローンなら通るかも?とゆう少しの期待で仮審査を出してみようと考えています。しかし、消費者金融に一括完済し、解約したのは先週の事です。仮審査はもう少し待った方がいいのでしょうか。 私としましては、大変悔しいです。住宅を考え始め、夢もたくさんでき、実現が消費者金融です。公庫とゆうちょにもはじかれたらもう、諦めるしかないのでしょうか? 何か良い方法、アドバイス等がございましたら、是非教えて頂けますでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    はじめまして。 このたび結婚(籍は6月に入れます)するに当たり、マンションを購入しようと考えています。住宅ローンの審査は非常に厳しいと伺いました。 購入物件:3650万円 頭金:340万 ローン:3310万円 上記がローンの内容です。 4年半勤めた会社(上場企業)から昨年10月に転職をいたしました(大手上場企業)。勤続年数は7ヶ月と1年に満たないです。 年収は転職前は550万で転職後は570万(予定)です。 現在の借り入れは、以下になります。 オートローンが60万(1年半) 奨学金76万(7年) クレジットカード:75万(リボ) 消費者金融機関:0万(完済済み) 妻の収入は合算させずに、ローンを組む予定ですが、転職して期間が短い、借り入れがあるなどで住宅ローンの審査は通らないでしょうか? 借りるためには、どのような項目が重要か、引っかかるのであればどの項目が引っかかるかを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう