• 締切済み

住宅ローン本審査

中古住宅購入にあたり地方銀行にローンの申請をし事前審査OKで現在本審査の結果待ちです。 夫 年収460万 私 300万夫婦合算で1800万の借り入れです オートローン(月3万)残金150万 3年前に消費者金融4社を労金でまとめた(月5万)残金140万銀行には申告してありますがこのような状態で本審査通るのか心配です… 事前審査と本審査の違いも 教えてください!お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>地方銀行にローンの申請をし事前審査OKで現在本審査の結果待ちです。 事前審査は仮審査ですよね。 私が聞いた話では、仮審査がOKでも約5%の方が本審査でNGになっています。 質問者さまも、本審査OKまで契約はしないように注意が必要です。 >夫 年収460万 私 300万夫婦合算で1800万の借り入れです 他の属性が全く分からないので、断言はしませんが金額的には問題ないようですね。 私の場合、年収が500万円も無い20代に4000万円の住宅ローン(都銀)を組みましたからね。 親方日の丸でも無く、上場企業でもなく、誰も知らない中小企業の社員でした。^^; >このような状態で本審査通るのか心配です… 別途、既存借金が計290万円ですか。 毎月の支払が、計8万円。 住宅ローンの(申し込み時の)返済計画次第では、辛いかもね。 夫婦共に連帯債務者として申し込んでいる場合。 年収760万円≒平均月収63万円≒ローン返済可能標準月額18万円≒住宅ローン返済限度月額10万円。 ボーナス月加算無しで、毎月10万円以下で返済計画を練っている場合は大丈夫でしよう。 但し、大前提として「嫁さんも、住宅ローン完済まで退職しない」事です。 嫁さんが退職すれば、返済計画は一気に崩壊します。 ポンコツ民主党政権の目玉ばら撒き政策「子供手当て」も廃止になりましたよね。 多くの受給世帯は、子供手当てを住宅ローン返済に充てています。 廃止になった時点から、競売物件が増える!とのジョークも既に流れています。(爆笑) 質問者さまの場合は、当初から子供手当ては考慮していないと思いますがね。 >事前審査と本審査の違いも 教えてください! 各金融機関で異なりますが・・・。 事前審査は、書類が揃っているか+物件評価額と融資額の正当性+伝票上の返済計画+過去の金銭事故前科有無です。 本審査は、「この債務者は、本当に完済できるの?」を重視して審査します。 旦那・嫁さんの健康状態+勤務先の状況その他もろもろ。 同じ勤続年数5年のA・Bさん。 Aさんは、ベンチャー企業勤務で年収1000万円。Bさんは、30年継続している会社勤務で年収500万円。 金融機関は、Bさんに軍配を上げます。 月収200万円の人気芸人Cさん。残念ながら、クレジットカード審査に落ちますよ。 一発屋!で終わる可能性がありますからね。 完済可能か否か?これが、本審査です。 余談ですが・・・。 住宅ローン申し込み時又は事前審査時に「クレジットカードも一緒に申し込みませんか?」との案内(という名の命令)があった場合。 本審査もOKです。

• 86tarou
回答No.2

借金がある状態での住宅ローンということでしょうか?ということは、諸費用や頭金は十分用意されてるのかどうかにもよるでしょう。審査自体にも影響しますが、無理なく払っていけるかも心配ですし、そもそもリスクヘッジが出来てないことに問題を感じます。 審査自体は1800万円を借りた時の返済額と今ある借金の返済額の合計金額が、収入に占める割合として適正であるかどうかでしょう(年齢が分からず、月々の返済額が出ないので試算出来ません)。これが30%程度以上になると審査に通らない可能性が高いです。この場合は、現在の借金の完済の条件を付けられることが多いと思います。 なお、無理のないローンとは返済率20~25%で定年までの全期間固定金利のローンでしょうか。諸費用は現金を用意するのは当然ですが、頭金も物件価格の20~30%以上用意します。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきます(これについては、家の購入に関係なく必要でしょう)。返済額は現在の家賃との比較も必要で、それより数万円少なくないと今と同じ家計状態にはなりません(返済額は上記返済率かこの低い方)。これは、今まで掛からなかった固定資産税(10万円前後~)や修繕時用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。定年までの返済でも繰上返済は必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活は困難でしょうし)。 人生を左右する多額の借金をするのですから、これくらいのリスクヘッジは必要だと思いますよ。もし、頭金も何も用意していない状況なら、購入するのはまだ時期尚早でしょうね。少なくとも今の借金を完済してからの方がお勧めです。でないと、払えなくなって破綻した時に家を失った上に多額の借金だけが残ることも多いですので。多くの頭金を用意しておけばローン残高>家の価値になり難く、いざという時に売却して精算できるので、これについては回避出来ます。 質問とは関係ないことも色々書きましたが、気になったもので…審査に通るのは最低条件であり、無理のないローンかどうかの方が重要だと思います。 いい家に住めると良いですね♪

noname#151730
noname#151730
回答No.1

予備審査で通っていればほぼOKでしょう。 計算方法は合計年収入のうち、返済額が年25%以内であって、金融事故が無いなら通るでしょう。 予備審査は収入と返済のバランス。本審査は過去7年間の滞納があるかないかと将来の収入の見通し。 過去の実績によっては本審査で落とされることもあります。

nao0730
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。延滞事故はないと思うので安心しました。