• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査について

現在事前審査中ですが、キャッシング等の他社借入を未記入でした(妻に内緒の借金) 夫婦合算で年収800万、購入金額2980万、他社借入150万(三社合計)、月々の返済5万程度 北洋銀行の35年ローンです、審査通らないですよね。

みんなの回答

• 回答No.4

キャッシングがあるからという理由で通らないという事はありません。 あくまでキャッシングに返済の遅れがないという前提ですが。 また、遅れがなくても希望融資額を減額される事があります。銀行の保証会社がローンを否決する場合「他に借金があるから貸せません」という身も蓋もない回答ではなく「総合的な判断により否決しました」という回答になるのが一般的ですが、こういう返答の場合、担当としては、他に借り入れがあるのでは?というのを真っ先に疑います。 その場合は、個人信用情報を管理しているJICC等に照会を掛けてくれるようにお客様にお願いするのも一般的な対応です。 いずれにしてもキャッシングがあるから、ローンが否決されるとは限らないという回答になります。