• 締切済み

住宅ローン事前審査の範囲

住宅ローンの事前審査を申し込んだところ通りました。夫婦合算で申し込んだのですが、主人に内緒の借り入れがあります。事前審査の時点で落とされると思っていたのですが・・・書類には他債務の記入欄はなかったですが、本審査に入ってからカードの利用状況や借り入れ残高などの審査がはじまるのでしょうか?

noname#25283

みんなの回答

• kpmg
回答No.3

質問文の状況ではやや説明が不足しています。 しかし、基本的には個人情報を調査の上、合否を判定しているはずですから、問題ないはずです。 (はんこ押しませんでしたか?) 他の借入があるからダメということはないです。 他の借入と住宅ローンをあわせた合計借入が貴殿の世帯合計の収入に対してどれだけ負担になるかを判断するのが信用調査の主目的です。 また、奥様の借入がご主人に漏れる可能性も文面から判断するに低いでしょう。

質問者

お礼

はんこを押したのは、事前審査申込書だけだったのですが・・・詳しい内容を確認するまもなく記入し銀行に提出されてしまって・・・ いろいろ調べていたら、『個人情報に関する調査の同意書を記入して審査がある』とか、申込書を記入する際に『他社からの借り入れ残高を記入する欄がある』など気になる書き込みがありましたが、私の記憶では書類に覚えがありませんでした。そこで、本審査の際に個人情報に対する調査が始まるのかとおもいお尋ねしました。 担当の方に相談したところ、問題ないから通ったのでしょうと、あっさり言われてしまいました。 ありがとうございました。

• shiru1019
回答No.2

私もつい先日住宅ローンを申し込み本審査まで通った者です。 通常は事前審査で個人信用情報を調査しますので、 事前審査に通ったと言うことはkoukaikunnさんの 借り入れは問題ないと判断されたのでしょう。 私の場合妻に内緒で3社に借り入れがあり、 所属会社の融資で全額返済しました。 保証会社は(信用調査は保証会社が行う) そのうちの2社の借り入れしか 把握していませんでした。 もしご心配でしたら不動産会社もしくは 販売会社の担当者にご相談されたらいかがでしょう。 かなりよくあるケースらしいので 特段恥じ入ることはありませんよ。 売買が成立したら担当者とは2度と会いませんし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも思ってもいないスピードで話が進みあっというまにここまできてしまいました。 本当に追い込まれた状態でした・・・担当の方に思い切って相談したところ、個人情報の調査は終わっていて、問題ないから通ったのですと言われました。 思い切って相談してよかったです。

noname#19931
noname#19931
回答No.1

個人情報照会の同意を得て、審査を行います。ローンの申込書にその旨の記載が署名捺印により同意することになります。