• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンの事前審査について教えてください。

物件が決まったわけではありませんが、不動産の人に、金利については会社等、詳しい情報を教えていただければ、どのくらい金利優遇できるかどうか銀行に聞いてお調べします(事前審査…事前に調べれます)と言われました。 住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? 住宅ローンの事前審査の場合、自己記入の書類や源泉などが必要になってくるんですよね?担当者にきけばよいのですが、気になって… よろしくお願いします。無知で(*_ _)人ゴメンナサイ

noname#62351
noname#62351

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずその金利優遇云々を調べる、というのは事前審査ではありません。 住宅ローンを組む場合に、優良な勤め先(公務員、上場企業など)であれば店頭金利という基準金利より1%くらいを優遇してくれます。 だから不動産の人は会社の事を教えてくれと言ってるのです。 >住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すっきりしました(⌒□⌒*)

関連するQ&A

  • 住宅ローンの事前審査について

    購入したい物件があり、住宅ローンの事前審査を不動産屋さんを通してしようと思うのですが、事前審査をする前にまず、源泉徴収票と運転免許証、保険証のコピーをFAXで送ってくれと言われました。普通、事前審査申込書を書くときに一緒に渡す物ではないのでしょうか?どうして、不動産屋さんがその書類を急いで手に入れたいのかがわからないので、質問させていただきました。教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査について

    こんにちは。 住宅ローンの事前審査について教えて頂きたいです。 物件を探し始めたばかりなのです。いくつか物件を見て、まだこれからも他の物件を見て検討したいと思っているのですが、ある1つの物件を案内してくれた不動産業者の営業さんに、「買うか買わないかは別として、とりあえずこの物件で住宅ローンの審査が通るか事前審査だけでもしてみるといいですよ」と言われ、3つの銀行で事前審査だけしてみる事になりました。審査が通るかだけでも分かると、今後物件を探す時に購入金額の目安が立てやすいから、というのが事前審査を勧めた理由のようです。 営業さん曰わく、事前審査をするだけなら、特に履歴が残ったりはしないので、後々他の物件で審査をする事になっても不利になったりはしないとの事だったのですが、ネットなどで調べてみると履歴が残るような事が書いてあったりして不安になってきました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、軽い気持ちで取り敢えず事前審査をしてみる、というのは後々の事を考えると止めた方がいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 事前審査の物件と本審査の物件

    中古マンションを契約予定です。 まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて 物件契約をすると言われました。 物件が何件かあり、まだ迷っています。 引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。 物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と 本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか? 金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか? 事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか? その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

  • 住宅ローン事前審査

    不動産購入の際に住宅ローンを組む場合、事前審査を受けますよね? その時に必要なものとして、源泉徴収がいるらしいんですけど、紙を無くしてしまったのですが、どうすれば良いでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローン事前審査について

    4月の中旬に住宅会社を通して事前審査の書類を提出しました。その1週間後に住宅会社の担当者からローン申込みご本人(主人)の確認は済んでいるとの連絡がありました。これでてっきり事前審査は通ったと思っていたのですが、4月29日に間取りの打ち合わせの際に担当者に確認したところ、「(結果は)もう少しで出ますから大丈夫です。」との話。   連休後、また担当者から連絡があり、銀行の本部からの結果待ちで、あと2~3日で結果が出るとのことでした。 事前審査ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 何かで引っかかって遅れているのでしょうか? 事前審査申込み書類の他に、源泉徴収票や保険証、運転免許証のコピーや個人情報に関する同意書など提出しており、追加の書類提出や銀行から主人に直接電話がかかってきたりということは今のところありません。

  • 住宅ローンの事前審査について教えて下さい。

    現在検討中の新築マンションがあります。 ただそちらを購入するか完全に決めた訳ではなく、 まだ未公開になっている部屋が多数あるし(価格も未定) 他のまだ見ぬ物件にする可能性もありかなり迷ってはいます。 マンションの営業の方は一度事前審査をしてみては如何ですかと提案してきました。 営業の方も話を進める上でローンが通るか分からない人を相手にしていても不安でしょうし、 私達もいくら借入が出来るか不明な点もあったので、 一度やってみようかとも思うのですが、 ローンの審査はやればやる程どんどん不利になるとの事で、 やはり確実にこの部屋がいいと言う物件が見つかるまでは事前審査は一度もやらない方が、 いいのだろうか…とも思っています。 1回や2回くらいの審査はやっても問題ないでしょうか。 むしろ一度はやっておいて自分達が借りられるかどうか見ておく方が良いでしょうか。 無知で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの事前審査なしで、本申込みしか受け付けない銀行って普通ですか?

    住宅ローンについてある銀行の方と何回か電話のやり取りをしました。窓口や説明会には行っておりません。 そこで、「事前審査はやっていません。最初から本申込みをして頂きます」と言われました。 物件については色々話をしましたが、こちらの勤務先や年収などの情報については一切聞かれておりません。 物件は「土地+建物(注文建築)」です。1本のローンで分割実行だそうです。土地も建築会社も決定しています。 こちら側(融資を申し込む側)の意思で、事前審査なしで本申込みをするのならわかるのですが、銀行側から事前審査を拒否される事・事前審査ができない事って普通なのでしょうか? 事前審査を申し込むとその時点での金利が適用される銀行があるようですね。(この銀行がどうかはまだ確認していません。本申込み時か、融資実行日のどちらか安い方を適用してくれる事は確認しています) もしかしたら、金利が上がる予定なので、事前審査を受けさせたくないのかな?と変に勘ぐってしまいました。 他に事前審査ができない理由があるのでしょうか? 色々ネットで情報を見ていると、皆さん事前審査を受けているみたいなのですが...。 実際はどうなのでしょうか? 金利が上がりそうなら、事前審査を申し込みたいのですが、ダメと言われたらダメなのでしょうか? そういう銀行は普通なのでしょうか? この銀行は10日に新しい金利が決まるので、焦っています。 ちなみに、提携ローンの関係で銀行は2行からしか選べません。ほぼこの銀行に決めていたので、もう1行の話はまだ聞いておりません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの事前審査で

    住宅ローンの事前審査で保証会社も事前審査に加わっている場合 事前審査で通ると本審査でも通る確率はどのくらいですか? (事前審査で申告した通りの収入証明や担保証明等の必要書類をきちんと本審査で揃えたと仮定します)

  • 住宅ローンの事前審査と本審査の違い

    タイトルの通りです。 そこで事前審査と本審査って審査する基準など何か違いがあるのでしょうか。 住宅ローンを申し込みしている最中です。 事前審査には通り、これから本審査に移る予定です。 事前審査に通っても本審査で落ちる場合もあるのですよね? それはどのような場合になるのでしょうか? 考えられることを教えて下さい。

専門家に質問してみよう