• ベストアンサー

住宅ローンの事前審査について教えてください。

物件が決まったわけではありませんが、不動産の人に、金利については会社等、詳しい情報を教えていただければ、どのくらい金利優遇できるかどうか銀行に聞いてお調べします(事前審査…事前に調べれます)と言われました。 住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? 住宅ローンの事前審査の場合、自己記入の書類や源泉などが必要になってくるんですよね?担当者にきけばよいのですが、気になって… よろしくお願いします。無知で(*_ _)人ゴメンナサイ

noname#62351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

まずその金利優遇云々を調べる、というのは事前審査ではありません。 住宅ローンを組む場合に、優良な勤め先(公務員、上場企業など)であれば店頭金利という基準金利より1%くらいを優遇してくれます。 だから不動産の人は会社の事を教えてくれと言ってるのです。 >住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? そのとおりです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっきりしました(⌒□⌒*)