住宅ローン事前審査の進捗状況は?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン事前審査の進捗状況について疑問が生じています。提出した書類から判断すると、事前審査は通っていると考えていましたが、まだ結果が出ていないようです。
  • 現在、住宅ローン事前審査の進捗状況を確認中です。提出した書類からは問題がないと思われますが、なぜ結果が出ていないのか疑問です。
  • 住宅ローン事前審査の進捗状況について心配しています。書類提出から一定期間が経ち、まだ結果が出ていないことに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン事前審査について

4月の中旬に住宅会社を通して事前審査の書類を提出しました。その1週間後に住宅会社の担当者からローン申込みご本人(主人)の確認は済んでいるとの連絡がありました。これでてっきり事前審査は通ったと思っていたのですが、4月29日に間取りの打ち合わせの際に担当者に確認したところ、「(結果は)もう少しで出ますから大丈夫です。」との話。   連休後、また担当者から連絡があり、銀行の本部からの結果待ちで、あと2~3日で結果が出るとのことでした。 事前審査ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 何かで引っかかって遅れているのでしょうか? 事前審査申込み書類の他に、源泉徴収票や保険証、運転免許証のコピーや個人情報に関する同意書など提出しており、追加の書類提出や銀行から主人に直接電話がかかってきたりということは今のところありません。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>事前審査ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 通常2週間から一ヶ月(営業日)程度ですね。 そもそも、事前(仮)審査は書類が揃っていて安定した収入があれば通ります。 金融機関としては、融資決定を意味しない審査ですから・・・。 >何かで引っかかって遅れているのでしょうか? 単純に、GWをはさんでいるからです。 金融機関も、GWは長期休暇を取ります。 (35歳平均)毎年1000万円以上の年収があるのですから、円高で海外旅行を謳歌してます。 審査担当者も、9連休だったかも? まぁ、基本的に意味の無い審査ですから気にしない事です。 事前審査は、融資申込書ではありませんからね。 事前審査と融資申込み審査は、似て非なるものなのです。 本番の審査では、多くの方が「予選通過で、本選敗退」となる方が多いです。 「事前審査に通ったので新築着工したが、本審査に落ちた。どうしよう?」という質問も、このOKWaveでも多いです。

ochan1970
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無事、本審査を通過することができました。 現在、順調に建築が進んでおります。図面が立体化していくのって楽しいですね。 8月中に完成予定です。 適切な回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

審査通過は、まずありえない状況だと思われます。 事前審査については、最長でも、2週間以内に結果が判明するのが一般的となっております。