• 締切済み

住宅ローン事前審査について

はじめまして。最初にもしカテが違っていましたら申し訳ございません。 この度、住宅ローン事前審査に1件申し込んでおります。 その銀行は、住宅販売会社提携の銀行です。 申込者 主人 35歳(妻、子供5歳、2歳) 勤続 3年6ヶ月 年収 690万円(20年度) 社会保険 借金 自動車ローン169万円 カード所有 1枚もなし(過去に破産なども一切なし) 自己資金 0 住居 賃貸マンション(居住年数6年)家賃80000円 何気になくモデルハウスを見に行き、販売会社の担当者に 上記の様な事情を話すと、「いけますよ。自動車ローンも諸費用も含めて3300万でローン審査に出しましょう。こちらで絵をかきます。月々の支払は約10万5千円程です。という計算を出していただき話がトントン拍子に。とここまではよくある話なのですが、実は主人の勤務先はパチンコ店です。店長しています。パチンコ店勤務での審査は非常に厳しいと聞いています。 一件審査に出した銀行もそろそろ事前の結果がでるはずなんですが、 その答えを待たずに営業マンがすべり止めにもう一件審査に出しましょう。書類をすぐに書いてくださいとの事でした。 「やはり厳しいのですか?」と聞いても、 「いや、大丈夫です。金利も変わらないし。すべり止めです」なんて電話をかけてきました。 どなたか、知り合いでパチンコ店勤務で住宅ローン審査に通ったよ。とか、関係者で、パチンコ店勤務の人で住宅ローン審査をしたことがおられる方、お話聞かせてください。 自己資金がないのが-(マイナス)だということは十分にわかってますので、そこの指摘はご容赦ください。よろしくおねがいいたします。 また、パチンコ店勤務では一生住宅ローンは無理でしょうか・・・・。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

パチンコ店勤務は、危険職種でもありませんし、さほどマイナスにはなりません。それより、勤続年数が短いことがマイナスです。 一番問題なのは、ハウスメーカーの営業マンです。 「こちらで絵をかきます。」とお客様の前で発言するような営業マンは、正常な営業マンではありません。 書類を改ざんし、金融機関の住宅ローンの申込を行っている危険性があります。 こうした不正が発覚した場合、融資の無効、融資金の全額返済を金融機関から迫られる恐れがあります。

• manno1966
回答No.2

> 自動車ローンも諸費用も含めて3300万でローン審査に出しましょう。こちらで絵をかきます。 自分からそう言う不正行為を申し出る所は危険ですね。 今の経済状態では不動産屋は倒産の危機にさらされて、苦しい所が多いと聞くから、目先の売り上げと現金が欲しいのでしょうね。 価格をごまかすと言うことは、こちらにも弱みが出来るから不具合が出ても、欠陥住宅でも銀行を騙した共犯だから、後々響く可能性があります。 > 件審査に出しましょう。 審査に通らないとお金が入ってこないから、必死です。 利率が高くて3000万円の家に、利子込みで1億円支払うような契約でも、審査に通って契約が済めばその瞬間全額が手に入ってさよならできるので、支払う者がどのようになろうが関係ないから。 > パチンコ店勤務では一生住宅ローンは無理でしょうか・・・・。 手数料と頭金を用意できる、計画的な方なら十分可能と思います。 貯金もなく、ローン等の借財がいっぱいある方は無理又は止めた方が良いと思います。

• don_cha
回答No.1

住宅ローンの審査は、まちまちなので、A銀行で落ちてもB銀行で通るなんてこともあります。また、住販会社提携の銀行の場合だと通りやすいこともあります。こればかりは、審査会社の基準が個々にあるため、やって見ないとわからないというのが実情ですね。パチンコ店店長ということですが、大手のパチンコ店のいわゆる雇われ店長なのか、それとも自分で経営している店長なのかにもよると思います。 融資する側としては、万が一支払いが滞った場合の際に金額に見合った担保(土地)かどうかが判断基準になります。 変な話、売る側(不動産屋)は、買いたい人が居れば何とかローンを通し、購入してもらう(させる)努力は最大限します。(売ってナンボの世界ですから)