• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査、事前審査で条件付きました。

住宅ローン審査 勤務先が設立1年 単身女性(37歳)年収350万円で中古マンション(リフォーム込みで)1600万借入希望。銀行事前審査で1社(保証人を用意する事)・1社(減額)になりました。 保証人は年金で残債が20万(銀行系カードローン)です。保証人としては厳しいと思います。 もう厳しいでしょうか? あと、GE住宅ローンで通るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1970
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず年収350万だとそもそも一昔前ならばそれだけでローンが断られる水準です。 その上1600万という借り入れは年収を考えると相当に過大です。 (年収500万クラスでも4倍が支払える限度といわれています。銀行はそれより多くても融資することはありますが) で、ご質問の場合それでも融資額減額でOKというところがあるのだから、自己資金から頭金を上乗せして借りるというのが最善策でしょう。 ただそもそも借入額が適正値より大きすぎるので、あっさり見送った方が懸命ではないかと思いますが。。。 ところで自己資金はどの程度で、その物件価格はいくらなんでしょうか。 基本的に通るか通らないかで購入を決めるのはあまりにも危険すぎますよ。 素直に今回の審査結果を受け入れることがご質問者のためには一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 自己資金は100万円(頭50・諸費用50)です。現在、賃貸マンションで10万円支払っているので出来れば購入した方が、将来の心配も少なくなるかと思いました。 再度、検討します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>もう厳しいでしょうか? 厳しいというよりも・・・。 銀行での住宅ローンは、頭金(自己資産)が購入価格の10%から20%必要です。 毎月の返済額は、手取り月収の25%前後です。 後1年程、頭金を増やした方が良いですね。 今の経済状況だと、1年後に金利が上がる事は想像できませんし・・・。 >GE住宅ローンで通るでしょうか? 日本のGEコンシューマー・ファイナンス株式会社は、今年10月を目処に新生銀行が買収します。 新生銀行は、外資系的な考えの上で営業を行なっています。 ですから、現在の結果と同じ若しくは審査落ちの可能性が高いですね。 余談ですが・・・。 「保証人が必要」=希望融資額では、支払延滞・不能事故の可能性がある。 「融資金額減少」=融資対象物件価値が、融資額よりも低い。 と銀行が見なしているようですね。 30代後半は、男女を問わず「住宅購入適齢期」です。 私・友人・後輩も、30代で住居を購入しました。 今の年金制度では、家賃を払いながらの老後生活は非常に苦しいようです。 頑張って自己保有物件が手に入れば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。保証人を立てて希望価格には満たないので一度、見送って新たな物件を探してみます。 GEは、勤続年数等で評価しないかわりに金利が若干高いので審査通るのかが気になっていました。まだ、結果は出ておりませんが否決される可能性が高いようですね? 親切なご回答ありがとうございました

  • 回答No.2

>自己資金は100万円(頭50・諸費用50)です。現在、賃貸マンションで10万円支払っているので出来れば購入した方が、将来の心配も少なくなるかと思いました。 それはなんともいえませんよ。 マンションにも寿命があります。まあ50年と思えばよいでしょう。 50年ほど前に立てられたマンションですと建蔽率・容積率ともに余裕を持って建築されていることが多く、マンション建替えでも戸数を増やしてその分を販売して、その収益を利用することで自己負担額を抑えるということができることもあるのですが、その後は規制ぎりぎりのものがおおく、建替えとなると何千万もの負担になり問題になります。 つまり資産価値はなくなるんですよね。 いま37歳とのことなので、女性だと平均寿命まで生きるとしても48年もあります。 つまり老後の最中に建替えの話が出てしまいます。 つまりそのときに資金が用意できなければその後はやっぱり賃貸になってしまいます。 仮にその中古マンションが築15年とすると、残りは35年です。 1650万の価値のマンションが35年後に0円(まあ実際は多少は価値が残るでしょうが)とすれば、毎月約4万ずつ価値を失う、つまりお金を使っていることになります。 そして1600万の借り入れに対しての金利の支払は楽観的にみても毎月平均すると約2.3万です。 このほか固定資産税、管理費、維持修繕費を考えると月3万程度はかかるでしょう。 そうすると、合計で毎月9.3万です。 あと取得時に支払う合計100万を35年、毎月に割り振って考えると約9.5万/月の費用がかかることになります。 つまり、賃貸の10万とほとんど変わらない話になってしまいます。 もし築年数が15年より古ければ賃貸の方が安いという話になってしまいますね。 賃貸ならば経済的に苦しければ安いところに移り住むなど自由度がありますけど、購入してしまうと身動き取れませんよ。売却しようにもご質問のように頭金がないに等しい状況で購入すると売却価格よりローン残高の方が多くなるので売るにも売れないという話になります。 もう少し上記のような視点で考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 築20年で駅近くですので購入を考えていました。 何とか借入できるところを探しています。 ご指摘の点を考慮して再度、検討しています。