住宅ローン審査とは?個人情報の確認や履歴の重要性について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査では、個人情報の確認が行われることがあります。
  • 保証人がいる場合、保証人の個人情報も確認されることがあります。
  • また、ローンの申し込み者の履歴も重要視され、不良履歴があると否決される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査

近々建売住宅のローンを申し込みする予定です。 理由あって事前審査に出すのは来月に入ってからです。ですが仲介業者の方が、事前の事前みたいな感じで銀行に見せたいと言い、書類(源泉のコピー・住民票・免許のコピー・保険証のコピー)を提出しました。 直筆のものは何も提出してないので、事前審査に勝手に出されることは無いと思うのですが、その際、ローンの終わりを証明する書類も提出しました。 ローンは車のローンなのですが、主人名義ではなく私名義でのローン契約です。ですが、個人情報には主人が保証人となっていました。 ここで質問です・・・ 主人が私の保証人になっているからと言って、私の個人情報まで確認されるなんてあるのでしょうか? 住宅ローンは主人一人で申し込みをするつもりです。 またもし私の個人情報まで確認する場合、ローンには一切関わらなくても、私の履歴がよくなければ否決ということもありえるということですか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 原則、『個人信用情報機関』に『個人信用情報』を照会する場合には、「本人」の同意を「事前に」「書面で」取りつけることになっています(個人情報の保護に関する法律の関係で)。 ですから、 > 直筆のものは何も提出してない のならば、『個人信用情報』を照会されることはない「はず」です。 (ただし、あくまでも「原則」です。アクセスする際に同意書がなければ照会できないような機械システムになっている訳ではありませんので、やろうと思えばできなくはありません。) > 仲介業者の方が、事前の事前みたいな感じで銀行に見せたいと言い、書類(源泉のコピー・住民票・免許のコピー・保険証のコピー)を提出しました。 居住地、同居家族の人数、勤務先、勤続年数など、属性のスコアリング項目から見て、「借りられそうかどうか」を判断してもらおう…というところではないかと思います。 > 事前審査に勝手に出されることは無いと思うのですが 一応、これも事前審査の一種ではあるんですけれどね。 > その際、ローンの終わりを証明する書類も提出しました。 > ローンは車のローンなのですが、主人名義ではなく私名義でのローン契約です。 > ですが、個人情報には主人が保証人となっていました。 ローンの終わりを証明する書類とは何のことでしょうか? いつ完済となるかがわかる「返済計画書」でしょうか? それとも、完済したことがわかる「完済証明書」でしょうか? まあ、こちらについては、借入先によっては、保証人の情報も『個人信用情報機関』に登録されていまので、契約情報や取引履歴は、そちらから改めて確認することになると思います。 いくら完済していても、返済途中に遅延や延滞があれば、『個人信用情報』としてはマイナス評価ですから、完済したこと以上に返済状況も重要になります。 > 主人が私の保証人になっているからと言って、私の個人情報まで確認されるなんてあるのでしょうか? 住宅ローンの場合は、同居家族についても要素となりますので、『個人情報』が確認されることはありますよ。 ですが、住宅ローンがご主人の単独申込みで、ご質問者さまが住宅ローンには一切関わらない(「連帯債務者」にも、「連帯保証人」にも、「収入合算者」にも、住宅ローン抵当物件の「共有名義人」にもならない)のでしたら、先ほども申し上げましたとおり、ご質問者さまの『個人信用情報』について調べられることは、「原則」ないはずです。 > またもし私の個人情報まで確認する場合、ローンには一切関わらなくても、私の履歴がよくなければ否決ということもありえるということですか? 仮にご質問者さまの『個人信用情報』が調べられたとしたら、その内容次第によって、ご主人の住宅ローン申し込みがNGとなる可能性については否定できません。 数多くの金融機関があり、それぞれが何を基準に審査をしているかが外部には漏れない以上、何も否定することができないんです。

mai-mai927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も見られる可能性はあるんですね・・・ >ローンの終わりを証明する書類とは何のことでしょうか? 返済計画書です。今年の12月に支払いが終わるので残高も少ないので、保証人になっているからといって返済比率には関係ないと思い毎月支払い続けてます。 まさか保証人として登録されてることで(主人の個人情報は開示しましたので確実に保証人として登録されてます。)契約者本人まで調べられるとは思っていませんでした・・・私の個人情報も多分良くはないばずです。 過去に消費者金融での借り入れもありましたので、まだ5年経過もしてないと思いますし、まずいですね・・・ 仮に今月の引き落とし時に全額払って、完済証明をもらえば、正式に事前審査の申し込みする際には私の個人情報は照会されずに済むのですか?それとももう手遅れでしょうか? 引き続きご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

旦那さん一人のローンで審査に出すなら、あなたの信用情報は関係ありません。また、あなたの同意なしに調べることも出来ません。ただ、提出した書類から得た情報なら、審査に利用するでしょうね。

mai-mai927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も私の個人情報が関係あるとは思えないのですが、業者さんいわく 「私の保証人になっているから調べられる可能性がある」とか・・・ 多分ないとは思っていますが、審査はどんどん厳しくなっているようですので、もしかしたらありえるのかな?と思っています。 提出した書類は住民票が世帯全員分記載されてますので、調べるのは簡単だと思います。 同意はしてませんのでまさか勝手に見ていることはないはずですが・・・