• ベストアンサー

住宅ローン事前審査と本審査の違い

住宅ローン事前審査は地銀で通って今本審査に申込みをしています。 主人のみ(年収500勤続12年)で2230万円の住宅ローンを申込みしています。 私(妻)にクレジットカードでのキャッシングがあり、本審査が通っるか心配です。 同じ内容でも銀行審査で通っても保証会社の審査で落ちる事はあるのでしょうか? 事前審査の時に個人信用情報の用紙も提出してます。 クレジットカードも主婦無職で作ったカードなので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 基本的に事前が通っていれば90%以上大丈夫です。 ただし、ちょっと気になるのが「クレジットカードも主婦無職で作ったカード」という部分です。 これは所謂「家族カード」ですよね? そうでなければ無職の主婦がカードを作れるわけがありません。 平たく言えば「ご質問者様のカードキャッシング=ご主人様の借金」という解釈です。 通常カードキャッシングがある場合、額の多い少ないは関係なく「非常に厳しい審査」になります。(最悪融資否決) 故に、私たち業者は親兄弟から借りてでも「事前審査前に完済」してから審査を申し込みます。 ただし、今回のケースでは「既に事前審査は通っている」との事で銀行もそれは折り込み済みでしょうから、おそらくは問題ないと判断されたと思います。 問題は「ご質問者様のキャッシングが事前審査後に借りたもの」というケースです そのようなケースなら「本審査落ち」になっても何の不思議もありません。 その場合、キャッシングを完済してから別銀行で申し込みをした方がよい場合もありますので「覚悟」だけはしておいた方がよいでしょう。

comimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 借入は審査前です。 カードの名義は私で口座も請求書も私宛に来ても、無職だと旦那の借入になってしまうんですね。 事前審査に通ったのが不思議で、毎日不安ですが、覚悟だけはしておきたいと思います。

comimama
質問者

補足

家族カード