• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査について教えてください。

住宅ローン事前審査で持っているクレジットカードのキャッシング枠だけではなく、ショッピング枠も0にしてくれと言われましたが、これはカードを解約することと違うのでしょうか?ショッピングそのものがキャッシングと同様の借金そのものになるといわれたので、従うしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数657
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)

不動産屋です。 ショッピング枠を0にしてくれというのは解約と同意です。 それを条件に審査が通っているならば従っても良いかもしれません。 しかし 現在リボ払いがなく、審査に出す前であり、キャッシング枠は元から 存在しないのであればそのままで大抵は問題ありません。 金融機関によってはカードの枚数が少なく(1、2枚)長期リボ払いの 形跡がない。加えて現在もリボを利用していないのであれば 減点しないところも結構あります。 逆に枠に対して月の返済限度額にマイナスするなどするところもあります。 ちなみに >>ショッピングそのものがキャッシングと同様の借金そのものになる そんなことはありません。金融機関によって様々ですよ。 使っているかどうかは置いておいてカードを持っていない人は それほどいませんので。使い方とカードの会社でも違いますし 納得できない。というかカードを解約すると不都合がある場合には 別の金融機関を当たってみるのも良いかもしれません。 但し、あくまで年収等で問題がない場合に限りです。 「担保評価も年収もギリギリでカードの枠が結構ある。」 このケースに該当するなら、カードは解約するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。よくわかりました。実際、融資額に対して、年収がギリギリの上、ショッピング枠が70万あるので、そう言われたと思います。ただ、ショッピング枠はリボ払いも三年間、一度も利用したことが無いので 解約ではなく、なんとか最低の10万の枠を残してもらえるか、聞いてみます。 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

住宅ローンにおいては、返済負担率が審査の重要項目です。今回借入する住宅ローンの年間返済額(毎月×12倍、ボーナス併用の場合プラスボーナス分)を、申込時に提示した源泉徴収表や所得証明書の税込年収で割り、その値が年収に応じて30%以下とか、25%以下にならないと、返済負担率が住宅ローンの要綱から外れてしまいます。この返済負担率には、それぞれの銀行や信用金庫等で定められた計算式で、カードローンの使える枠を一定の計算式の元、今回の住宅ローンの年間返済額に加えて、上記の計算を行っていると思われます。また、リボ払いで支払っている残金も加えて計算をしますので、この情報は、信用個信照会をお客様の同意の中で、銀行等が取得していますので、現在お客様がご利用中のカード枠やリボ払い残金が分かってしまいます。  カードローン枠が仮に60万円あったとすると、返済残金がなくとも 600,000円×2%×12倍=144,000円が、返済負担額にプラスされるという具合です。  そのため、住宅ローンだけの返済負担率が要綱ギリギリであると、融資担当者が現在お使いのカードローン枠を解除しないと無理であるとかという話になると思います。ただ、お買い物カードとして使っているだけで、これまでキャッシング等の利用のない場合には、枠を持っていても年間負担金に加算されない場合があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。具体的な数字、計算式を入れていただいたので、よくわかりました。とにかく年収に対して融資額がギリギリなので、仕方が無いです。キャッシングにしてもショッピングにしても、カードを持つ事自体、気軽に考えていた面があるので、認識を改めなければなりませんね。

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>これはカードを解約することと違うのでしょうか? 金融会社は、暗にクレジットカードの解約を要求しています。 >ショッピングそのものがキャッシングと同様の借金そのものになるといわれた そんな話、聞いた事がありません。 ショッピングとキャッシングは「内容が異なるから別々の枠を設置」しているのです。 例えば、あなたの信用枠=ショッピング枠+キャッシング枠。 ただ、消費者金融系のカード(ア○ムなど)では分けていない所が多いです。指定金額を超えると、自動的に分割払いとなり利息が発生する。 住宅ローンの申込先を変更する事も必要でしようね。 クレジットカードを持っていない人が少ない時代です。 融資額は、購入物件(土地・建物)の評価額及びあなたの年収・勤務年数・年齢で決まります。 購入物件価格の80%が融資限度額で、毎月の支払いは、給与の20%前後としている金融機関が多いです。 別の金融会社(信金・労金・信組だと審査が甘い)政府系金融機関に申し込み先を変えるのも方法ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に今回は納得のいかない点があるので、もう一度再確認してみたいと思います。