• 締切済み

住宅ローンの審査が通るか不安です

住宅ローンを2500万事前審査で申し込んでいます。 私は年収500万(妻400万)ですがモビットで70万ほど借金があります(月2万ずつ返済中)。私は上場会社社員で妻は看護師です。 以前に数枚のクレジットカードのキャッシングで借りてしまいモビットでまとめ返済している次第でございます。 無頓着にキャッシングしてしまい反省していますが、このような経緯でも住宅ローンの審査は通るでしょうか?

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#49014
noname#49014
回答No.3

金融機関で住宅ローンを担当してきた者にすぎません。 総額の詳細を教えていただければ良いアドバイスができるかもしれません。例、物件総額3000万円内頭金500万円。本人・妻の勤続年数。返済期間。あくまでも参考程度の回答しかできませんがよろしくお願いします。

pppp0097
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 すでに仮審査および本審査まで終了しました。 融資条件:モビ70万の一括返済でした。 お金はあったのでこれを返済し、審査OKでした。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

審査に通るかは難しいかなぁと思います。収入に対して、希望申込み金額がかけ離れています。2500万円の申込みであれば、最低でも650~700万円以上の年収が最低条件かと思われます。ただ、年収だけや借入れ状況だけでの審査ではなく、家族全員の個人情報をくまなく審査対象としますので、何とも言えませんが。今回の申し込みで、奥様などが保証人などになっていなくとも、全員(学生を除く)の調査を仮審査か本審査において実施いたしての結果となりますし、他のことで、保証人などになられている場合には、更に、厳しい審査となります。

pppp0097
質問者

補足

迅速な御回答ありがとうございました。大変参考になりました。 2人で900万の収入があるので安心かと思いましたが残念です。 なお、夫婦ともに保証人などの事実はございません。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

【大丈夫!!】 借りれまつ.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378388.html
pppp0097
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 紹介されましたURLはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査をかけようと思っておりますが、年収550万で3000万の物件を購入しようと思っております。頭金は230万です。 ただ、クレジットカードのリボ払いやキャッシングで190万を抱えており、審査が通るかどうか不安です。 頭金のうち190万を利用して借金を返済してから審査に望んだ方がよいでしょうか? また、100万程度を返済し、残りを頭金として使用するケースで審査は通るのでしょうか? 勤務先は上場企業です。

  • 住宅ローン審査について教えてください

    近々、住宅を購入することになりローンの事前審査を申し込みました。 私の年収が380万妻の年収が500万(看護師)あります。頭金も1300万ぐらい出すつもりで3800万の借り入れをしたいと考えております。 返済も二人で働いて返していく予定で連帯債務として申し込みをしております。(勤続年数も私が8年:妻6年と問題ないかと思います) ただ、問題が私にありまして、つい最近までクレジットカードのキャッシングが200万ぐらいありました。(審査申し込み前に完済しました) 支払いの延滞が1日遅れて入金したことが2.3回あります。 現状としてローンの審査が通るのは難しいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査について

    近いうちに、住宅を購入予定なのですが、住宅ローン審査に通るか心配なのでお聞きしたいと思います。 1500万ほどの主人の名義で借り入れの予定です。 主人の年収は約350万、勤続は十年以上です。 クレジットカードのキャッシングが12~13万ほどあったのですが、先日すべて返済しております。 妻の私は、2枚のクレジットカードで合わせて60万ほどキャッシングがありましたが、これも先日すべて返済しており、あと1枚のキャッシングのローンが30万ほど残っております。 こんな状況ですが、審査は通るのでしょうか。 あと私の分も、調査はされるのでしょうか。 教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    住宅ローン事前審査で持っているクレジットカードのキャッシング枠だけではなく、ショッピング枠も0にしてくれと言われましたが、これはカードを解約することと違うのでしょうか?ショッピングそのものがキャッシングと同様の借金そのものになるといわれたので、従うしかないのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    教えてください。 夫は自営業、年収450万。今、住宅ローンの本審査をうける直前まできてるのですが、約二年前に、夫名義のクレジットカードでキャッシングし、返済が遅れてしまい 解約することになりました。 自営業であるため 取り引きのある銀行に事前に住宅ローンの話しもしていて、問題ない。という返事は頂いてたのですが、いろいろな本を見ていて審査が通るか不安になりアドバイスして頂けたらと思い書き込みしました。

  • 住宅ローン審査で単独の方が有利?

    今週、住宅ローンの事前審査を受けます。 私(夫):年収360万/正社員/勤続年数7年  保有カード3枚(クレジット枠合計110万/キャッシング0) 妻:年収250万/契約社員/勤続年数3年  保有カード4枚(クレジット枠合計60万/キャッシング0) 借入希望額:2500万円(頭金なし) 現在借入額:240万(私名義の車ローン)・全額繰上返済可 上記のような状態でフラット35Sの事前審査を受ける予定です。 ここで住宅メーカ提携銀行⇔住宅メーカ⇔私 のような感じでローンのやりとりをしているのですが 当初、妻と収入合算で審査を受ける予定でしたが話が進むにつれ 銀行曰く私単独で申し込んだほうが良いとの見解となりました。 たしかに、返済比率からするとギリギリ借りれるくらいなのですが あまり釈然としませんでした。 住宅ローン審査で収入合算より単独のほうが有利とゆうことはあるのでしょうが? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査通りますか

    この度4000万の新築マンション購入の契約をしたのですが、ローンを組むにあたり審査が通るものなのか教えて頂きませんか。 属性は、38歳会社員・妻専業主婦・子2人小4と小3、一部上場企業、年収約800万、頭金1500万、引越費用等100万用意、ただ、銀行のカードローンの残が約10万あります。限度額は50万なのですが、ここ1年位は5~10万を行ったり来たりです。VISAのキャッシングが4万ありましたが今は0です。車のローンはありません。消費者金融のカードは作ったことはありません。モビットを持ってい120万残がありましたが、2年位に全額返済しそれ以来使っていません。住宅ローンの掲示板等を見ていてちょっと心配でして…

  • 住宅ローン審査が不安

    主人名義で、住宅ローンを考えています。 主人39歳、15年勤務、大手上場企業、年収950万円。 4500万のローンを35年で、考えています。 諸費用含めて、400万頭金で出します。 不安の種は、クレジットカードの利用です。 ショッピング残高50万、キャッシング残高20万 あります。 このままでは、ローン審査は通りませんか?

  • 住宅ローン審査について

    現在事前審査中ですが、キャッシング等の他社借入を未記入でした(妻に内緒の借金) 夫婦合算で年収800万、購入金額2980万、他社借入150万(三社合計)、月々の返済5万程度 北洋銀行の35年ローンです、審査通らないですよね。

  • 住宅ローンとカードローン

    住宅購入を検討している既婚者ですが、妻に内緒でカードローンがあり(2社200万ほど、遅延等なし毎月4万最低返済額)審査に通るか、審査を期にばれるか不安です。大変お恥ずかしい話ですが、妻と自分が財布が別勘定で家賃・光熱費等が自分持ちで食費が妻持ち状態です。住宅ローンは希望額2600万円(頭金300万・妻名義貯金)35年返済・自分、妻ともに36歳・勤続17年・年収550万、500万で自分のカードローン以外の借金はありません。ローン会社は労金、モビットの各100万です。あと、結婚前にクレジットカードのキャッシングを頻繁に利用していた時期があり、その辺も審査の時点で不安です。