• ベストアンサー

住宅ローンの審査にについて

住宅ローンの審査にについてですが。 現在新築予定で仮審査を通り、本審査に入る前の段階です。旦那が借入れするのですが、私には旦那に内緒のショッピングセンターで作ったカードでのクレジット40万とショッピング20万、合計60万弱の借金があります。住宅ローンは信用金庫でお願いするのですが、そちらの信用金庫の旦那の口座でクレジット機能付きのカードに作り変えるように言われ先日その手続きも終わりカードが送られてきました。今度は私も口座を作って同様のカードを作って欲しいと言われました。これは断っても本審査に影響ないのでしょうか?申し込んでしまったら私の借金が分かってしまい本審査に通らなくなるのではないか心配です。とにかく借金がばれたくありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j11_2007
回答No.4

#1です。補足のご質問を拝見しました。 専門家ではありませんので、はっきりとお答えできるほどの者ではありませんが、周囲の話も含めて参考意見としてお答えさせていただこうと思います。 奥さんが保証人にならないのであれば、審査や借入上限には影響しないかも知れません。「奥さんにクレジット契約がありますので・・・」と言う話も、出てこないとは思います。 ただ、銀行側はクレジットで借りていることは多分判っていると思います。 弊宅も保証人は立てていませんが、ローンの本契約の際に銀行側が持っていた書類には、私の名義のものは勿論、妻名義のものも含め、預貯金や、過去のローンの返済状況が書かれていました。 その書類は、本来私たち契約者が目にする書類ではないのですが、銀行の方が机の上にあった書類の束を落としたときに、私の足下にその書類が滑り込んできて、「保証人でもないのに、こんなことまで調べるのですか?」と聞くと、かなり焦った様子で「念のためですが・・・」と答えていました。 この辺は銀行の方針にもよるかも知れませんが、私が借りた銀行では、調べられていたようです。 個人的には、家族にばれることはないのでは?とは思いますが、危機的な状況になるのを防ぐのは、クレジットを完済することです。 知人にも同じような事例の方がいましたが、実家から借りて返済していました。(この場合は、旦那側に内緒の借金があったのですが) そういうことも含め、検討された方が良いと思います。 不安を煽るような書き方で申し訳ございません。 少しでも参考になれば幸甚です。

124331
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 借金がある限り不安は消えないとは思いますが#1さんの回答のお陰で少しは不安も薄まりました。 何とか返済方法をみつけて新築に向けて頑張ります。 何度も回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

連帯保証人や保証人にならないのであれば カードさえ作らなければ大丈夫だと思います 念のためにお聞きしますが 「個人信用情報利用の同意書」に 署名して捺印していますか? 署名捺印していたら もうすでにクレジットの内容は信金にはわかっているでしょう ですが 署名捺印してないのなら まったく問題ありません 今 金融機関は 個人信用情報利用の同意書がない人の調査は一切できませんので

124331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人信用情報利用の同意書には署名捺印していません。 と言う事は今後カードを作らなければいいですね。 安心しました。何とか早く返済出来るよう頑張ります。

• j11_2007
回答No.3

#1です。 ローン審査の時点で、信用情報機関に照会しますので、仮審査の時点で既にばれていると思います。銀行側も返済出来ないようなお客さんに貸すと困るので、その為に審査をするわけです。ですので、特に長期間になる住宅ローンの審査は、洗いざらい調べられていると思った方が良いです。 弊宅も昨年、住宅ローンを契約しましたが、その時点で車のローンが数十万円残っていた状態で仮審査を受けました。 本契約までには払い終わる計算だったので、そのローンの事は銀行側に伝えませんでしたが、仮審査の回答が出たときに銀行側から、「別で借入があるようですので、契約時点で完済できないようであれば、貸付上限は500万円程度少なくなります」と言われました。 上限を算出する計算の方法はよく判りませんが、別のローンが100万残っているから上限を100万少なくするという単純な話ではなかったです。 いずれにしても、ウン千万円の住宅ローンを契約しようとする段階で60万円程度のクレジットが返済できない事は、銀行側としても不安材料になる話ですので、契約に全く影響しないことはありません。

124331
質問者

補足

#1さん 素早い回答本当にありがとうございます。 度々で申し訳ありませんが、住宅ローンは旦那のみの契約で私は保証人にもなりません、また現在のカード借金は私名義なのですが審査の対象になるんですね???家族危機につながりかねないのでしつこくて申し訳ありませんが分かる限り回答お願いします。

• ceaser
回答No.2

>今度は私も口座を作って同様のカードを作って欲しいと言われました。 信用金庫に、住宅ローンの条件にクレジット機能つきカードを妻も作ることが条件になっているのか?確認されたらいいでしょう。本人(だんなさん)が作ることは、おそらく条件になっていると思いますが、妻まで必要とは考えにくいです。条件になっていないのなら、カードを増やしたくないと断ればいいでしょう。 奥さんが住宅ローンの保証人にならない限り、奥さんの借り入れまで調査されることは無いはずです。 しかし、住宅ローンを借りようと言う家庭でクレジットのローンがあるというのは感心できることではないです。早期に清算してしまえるよう、がんばってください。

124331
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードを作らなくて良いのなら口座開設のみでお願いしようと思います。確かに家族に内緒の借金があるのは良くないことなので何とか早めの返済出来る様頑張ってみます。

• j11_2007
回答No.1

カードの申し込み云々は、審査には影響しないと思います。(条件にされているなら別ですが) ですが、借金の有無は、カードを作らなくてもばれます。 銀行やクレジット会社からお金を借りると、信用情報機関に、契約内容や返済状況などが登録されます。 審査の際に銀行は情報機関に照会しますので、隠していても確実にばれます。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/credit_data/about/index.html
124331
質問者

補足

回答ありがとうござうます。 <借金の有無は、カードを作らなくてもばれます。 と言うのは、ローン審査の時点でもう信金側にはばれていると言う事でしょうか? とにかく本審査に無事通り家族にばれない事が出来れば良いのですが・・・。今すぐ全額返済は出来ません。 良い方向に進めるにはどうしたらいいでしょう???