住宅ローン事前審査のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 明日、新築マンションの契約及び銀行ローンの事前審査の申し込みをすることになりました。物件価格は2775万円で、頭金は0円、諸費用は現金で用意する予定です。夫の年収は775万円で、借り入れ額はクレジットカードの残高が40万円です。
  • しかし、実は夫名義のクレジットカードとJAのカードローンで合計30万円の借金があります。ローンの申し込み書類には既存借り入れ額を正直に記入する必要がありますが、少なく申告すれば承認がおりない可能性もあります。また、手付金はローンの承認がおりなくても支払う必要があるかもしれません。
  • 住宅ローン事前審査では、収入や頭金の額、借り入れの有無などが審査基準となります。信用情報もチェックされるため、借金があることは影響します。ただし、年収や夏のボーナスの支給予定なども考慮されるため、審査が通る可能性もあります。担当者には正直に状況を説明し、希望や意思を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン事前審査

初めて質問させていただきます。 明日、新築マンションの契約及び銀行ローンの事前審査の申し込みをすることになりました。 物件価格・2775万 頭金・0 諸費用・現金で用意 夫・39歳 医療機器メーカー6年勤務 年収775万 借り入れ・クレジットカードで40万(夫) 実は、夫名義のクレジットカードで15万、JAのカードローンで15万の借金があります。私が内緒で借りているものです。 やはりHMの担当の方には正直に話したほうが良いですよね? 契約書も同時に交わすので(この流れは普通ですか?) 普通であれば物件価格の2パーセントを手付金として入れるようなんですが 昨日言われて、明日は無理なので4月にお支払いしますと言いました。 事前審査の申し込み書類に既存借り入れ額を記入すると思いますが、 少なく申告して承認がおりないと虚偽申告で申込金は戻ってこないのでしょうか? 手付金もローンの承認がおりなくてもはらわなければならないのでしょうか? キャッシングがあれば、審査が厳しいのはわかりますし、この年齢・収入 で頭金がゼロというのも問題かと思いますが、ぜひぜひほしい物件なのです。審査は承認されるでしょうか?夏のボーナスできれいに支払うつもりはあるのですが、それまで物件は残りそうにないです。 とりとめのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

ANo2です。  自分の経験ですので質問者様とケースが違うかもしれませんので参考程度に。  自分は建築条件付き土地を購入しました。まず契約した時に手付け金を支払いました。契約書には、契約後2週間以内に金融機関から審査が下りない場合、契約が解除され手付け金を返しますと記載されていました。裏を返せば購入者が契約後、他の物件に乗り換えるために故意に金融機関の審査を通らないようにすることもできるわけです。それを防ぐために契約時、HM提携金融機関数社の審査申込書を書かされました。つまり、購入者自ら希望する金融機関の審査を受けるのは自由だが、その審査が通らなくてもHM提携の金融機関の審査が通っていれば強制的にその金融機関を利用させるわけです。つまり逆に売る立場(担当営業)としては苦労して取った契約ですから、意地でも顧客の融資審査をパスさせたいのですよ。私が自分で見つけた住宅ローンは当時としてはかなり有利な条件で即完売でした(30年金利固定・10年1.9%・11年目以降3.4%、元金均等)。質問者様がHM提携金融機関で融資を受けようとされているなら、旦那様に借入金額のことを話し、申込書に正確な借入金額を記載すべきだと思います。しかし、期間限定や勤め先限定の特別キャンペーンローンを利用しようとされているのであればそちらのローン審査書に正確な借入金額を記載すれば良いのではと思ったわけです。いずれにしてもローン申し込み書は借り入れ希望者自筆のはずですから旦那様に内緒で借り入れているローンのことは話す必要があると思います。カードの解約についてローン審査金融機関から言われることはないでしょう。まぁどうしても旦那様に話せない借金であればあなたのご両親若しくはご兄弟に相談し30万円を借りて借り入れ先に返済すれば済むと思いますが。年収を考えますと借り入れ目的が生活費とは思えませんので旦那さんには話せないのはよくわかります。  私自身審査を受ける立場なので正確にはわかりませんが、審査基準は物件価値(当然違法建築物件は審査厳しいです)、1年間の返済金額が年収の35%から40%位、自己破産等の経験、他のローンの有無だと思います。ローンは質問者様の心配されているような少額ではなく、車や教育ローンのような数百万のローンが対象ではないでしょうか。  それと、他の回答者様も言われてますがローン申し込み金額は諸経費も含め、全額ローン申し込みされることをお薦めします。また、カーテン・エアコン・照明・家電家具等で150万位の出費を覚悟されていた方が良いですよ。せっかくの新居なのにインテリアが見合わないとお客さんを呼べませんよ。

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり契約と同時に審査申し込みというのは、客の囲い込み的な意味合いなのですね。審査が通らない時のローン特約の部分をしっかり読むように夫には伝えてあります。マンション販売会社が比較的新しい会社 なので、大丈夫だとは思いますが銀行がダメな場合、高利の住宅ローンを紹介されたらこまるので・・。 完成が2年先なので、諸経費は残っている預金等でまかない、 家具等は気持ちを入れ替えて預金に励みます。 ご自身のご経験を詳しく教えていただき、とても参考になりました。 審査の結果は必ず報告させていただきます。 本当にありがとうございました。

chichigot
質問者

補足

審査が通りました。 これから、金利等いろいろと真剣に考えて 将来、手離すことがないようローンを吟味します。 気持ちを入れ替えて貯蓄に励みます!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• name9999
回答No.7

普通は契約の前に住宅ローンの事前審査をしてもおかしくありません。 それが契約と同時だとして、手付金を納めていたとしても、万一ローン審査がダメだった場合は手付金は返還されます。 我が家も新築マンションを購入したばかりですが、契約前に事前審査を希望の銀行全てでOKもらい、契約時には10%の手付金を支払いました。(一般的には、頭金=物件の10%=手付金です) 事前審査時に、借入れの申告はしなくても審査が下りさえすればいいのですが。 一番良いのは、ご主人にお話になり、審査時には申告して「いついつ完済予定」としておくのが確実です。夏のボーナスですね。 それで審査さえ通れば、ローンの本契約は竣工直前期になると思うので、その時までに完済してあれば全く問題ありません。 ご主人に言わずに事前審査さえ通ってしまえば、夏に完済すれば、以後も全く問題ないんですけどね(^^;

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです、このまま知られずに審査を通過し、完済できれば・・ でもそれでは虫がよすぎますよね。 手付金は10%だったんですね、私どもは2%です。 北海道なので・・・。 申し込む銀行も、都銀ではなくて北海道では大手の某地銀です。 都銀より審査がゆるいのを願うばかりです。 ありがとうございました。

chichigot
質問者

補足

審査が通りました。 これから気を引き締め貯蓄したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

普通に考えれば、まったく問題のない申請だとは思います。 ただ、貴女の借金を旦那にばれないように申込書に記載したくないだけですよね。 私も金融機関にいましたが、私が審査したとすれば少なくとも契約までに確認はするでしょうね。もちろんご主人に確認しますから、そこでもめることになると思います。 正直に話すか、購入を先延ばしするかしかないと思いますよ。

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今日の夕方に契約と審査申し込みがあります 私は同席できない(子供の行事のため)ので 申込書に記載しないことになります。 ばれたらそのとき!!あやまります!! ありがとうございました。

chichigot
質問者

補足

審査が通りました。 夫に確認はありませんでした。 が、なるべく早くに返済しローンを吟味し 破綻しないよう気を引き締めて生活したいと思います。 ありがとうございました。

• hana_hyde
回答No.4

銀行にもよると思いますが 申請した借り入れとは別に審査の結果借り入れが判明した場合 うその申請をしたという風に取られてしまうかもしれません。 なので一度HMの担当さんに相談してみてもいいかもしれません。 また、今すぐに30万を返済したところで 信用情報機関にはすぐに反映されない可能性もありますので 銀行の審査の際まだ借り入れしていると見られる場合もあります。 その場合は完済証明などを出すと思うのですが そういった書類を用意するのも旦那さんが手続きしなきゃ いけない場合が多いです。(個人情報になるので。) 収入などからはそんなに厳しい審査になるとは思えないのですが うその借り入れがあると銀行に判断されてしまえば 通るものも通らなくなる可能性があるので 旦那さんに内緒で借り入れがあると相談してみてはいかがですか? HMさんがなんとかしてくれるわけではないと思いますが そういったパターンのお客さんもいろいろ見てる分 アドバイスくれるかもしれません。 一番いいのは旦那さんに正直にお話するのがベストですがね。

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 審査の結果が夫に連絡がいき、カードを解約してください等が条件になることもあると考えています。解約は2~3ヶ月中にしたとしても、夫の身に覚えのないカードだと・・・。 今は、夫に話す勇気がないのでどうしようかと思っています。

chichigot
質問者

補足

審査通りました。 カード解約等の条件はありませんでした。 これから、こういったことでドキドキすることがないように 返済して隠し事のない家庭にします!! ありがとございました。

• pikute
回答No.3

十分審査通ると思います!! 私は去年家を建てたのですが、chichigotさんよりも年収が200万近く低いですが、2000万借り入れで、返済期間はは25年です 同じ様に頭金”0円”でした ちなみに審査後、借入れ金額を減らすのは簡単ですが、増やすことになると再度審査が必要になることがあるので、なるべく審査金額を高めに設定(銀行の方と相談の上)したほうが良いと思います

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家を建てられた時、契約と審査の申し込みは同時だったのでしょうか? 初めてのことで、マンションの購入はこんなものなのか?と思っています。 審査の承認がおりたあとに契約ではないのですか? お礼が質問になってしまい申し訳ありません。

chichigot
質問者

補足

審査が通りました。 これで、ようやく部屋タイプ等検討する気分になれます。 借り入れを減らして小さめの部屋にするかもしれません。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

>借り入れ・クレジットカードで40万(夫) 実は、夫名義のクレジットカードで15万、JAのカードローンで15万の借金があります。私が内緒で借りているものです。 やはりHMの担当の方には正直に話したほうが良いですよね?  別にHA担当に正直に話す必要ないと思います。私なら話しませんし、実際自分が融資審査を受けた時には話しませんでした。何故ならHM担当者が審査するわけではないですから。ただHM提携銀行審査にはカードローンの金額を申請しませんでしたが、自分が融資を申し込んだ銀行にはカードローン600,000円位と記載した記憶があります。でも、HM提携銀行審査、自分が融資を申し込んだ銀行の審査共に通りました。 質問者様の年収・借入金額を考慮しますとカード借入残高は融資審査にさして影響ないと思います。他に高級車のローンがあるなら別ですが。  一番問題なのは旦那さんに内緒であなたが30万円のキャッシングしていることだと思います。

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 内緒の借金はとんでもないことだとおもっていますし、 激しく後悔しています。 提携銀行の審査には、記入されなかったとのことですが、 個信を照会すればわかる思うのですが、年収に対しての住宅ローンとカードローン等の借り入れ金額が返済比率をクリアしていれば承認はおりるのでしょうか?

• ryusei99
回答No.1

年収775万あれば審査は通ります。

chichigot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

chichigot
質問者

補足

審査が通りました。 ありがとうございました。