• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの事前審査について質問です。

住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 結論からいいますと「どちらでもお好きなように」となります。 業者の立場では今後の物件紹介をする際、より精度の高い(資金的に)物件を紹介できるのでそうしてもらいたいのは理解できます。ただし、そうしなかったからといって「絶対ダメ」と言うほどの事でもありません。(多分業者も絶対というニュアンスではないと思いますが) 要は信頼関係ですよ。少々乱暴な言い方ですが「この程度の事」で疑心暗鬼になるようではその業者とあまり相性は良くないのでは。 不動産売買取引は信頼できる業者を選ぶことで80%は決まります。そうでなければ後々トラブルになった際の対応が違いますので。 >履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 これは気にしなくていいですよ。「事前審査」は所詮「事前審査」ですから。結局は「本審査」が全てですから。履歴云々なんて金融機関は全く気にしません(参考にもしません)。 住宅ローンは「個別審査」です。その案件ごとに審査しますから、逆に「過去審査に通っても」全く関係ありません。どうしてもご質問者が気になるなら仕様がありませんが。 >対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 このような事態を避けるために「事前審査」をして「買えない物件」の紹介をしないようにします。 >不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 これもその通りです。とくに提携銀行は色々融通がききますので(審査、金利等) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者側からのご意見も是非頂きたかったのでとても参考になります。 おっしゃるように事前審査をしなければダメとは言われてません。 知識・経験不足で多少、神経質になっていたと思います。 疑心暗鬼になるよりも、正しい知識をつけることと皆様からの 意見を参考にして、判断していきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの事前審査

    新築一戸建てを購入する予定なので住宅ローンを組もうと考えています。 自分の年収とか勤続年数等、簡単に伝えて借りれる金額を聞いてみましたが 不動産や住宅メーカによって借りれる金額がばらばらの回答でどれが本当かわからなくなりました。 ですので、実際いくら借りれるか確認しようと思い事前審査をしようと思います。 そこで質問です。 事前審査をしてもらう場合(同じ銀行宛てとして) (1)大手住宅メーカから申込する (2)小さな不動産仲介業者から申込する (3)大規模な不動産仲介業者から申込する (3)自分で銀行に行き申込する 上記よって借りれる金額の回答は変わってくるのでしょうか? もし違う場合、回答次第で購入する物件の幅も変わってきますので 借りれる金額が一番高い回答をもらえるはいったいどれでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査について

    こんにちは。 住宅ローンの事前審査について教えて頂きたいです。 物件を探し始めたばかりなのです。いくつか物件を見て、まだこれからも他の物件を見て検討したいと思っているのですが、ある1つの物件を案内してくれた不動産業者の営業さんに、「買うか買わないかは別として、とりあえずこの物件で住宅ローンの審査が通るか事前審査だけでもしてみるといいですよ」と言われ、3つの銀行で事前審査だけしてみる事になりました。審査が通るかだけでも分かると、今後物件を探す時に購入金額の目安が立てやすいから、というのが事前審査を勧めた理由のようです。 営業さん曰わく、事前審査をするだけなら、特に履歴が残ったりはしないので、後々他の物件で審査をする事になっても不利になったりはしないとの事だったのですが、ネットなどで調べてみると履歴が残るような事が書いてあったりして不安になってきました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、軽い気持ちで取り敢えず事前審査をしてみる、というのは後々の事を考えると止めた方がいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 事前審査(長文です)

    教えてください。 現在住宅購入を考え物件探しをしている者です。 物件を探しに不動産会社へ行った所、"まず借入可能額が分かった方が資金計画を立てやすいので銀行に書類を出して可能額を調べましょう。3~4日で分かりますから"と言われました。 無論初めての事なのでよく分からないのですが、 事前審査とかは物件価格が決まってから行うものではないのでしょうか?不動産会社には年収と自己資金程度は伝えてあるのですが・・・他の会社もこんな感じで物件探しするのでしょうか? イメージとしては、まず概算の資金を計算してもらって物件が決まってからと思っていたのですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

わが家は現在新築中です。 この春、銀行を選択したのでその経験から。 私の収入でいくらぐらい借りれるのか知りたくて、複数の銀行に行きました。 建売のパンフレットと、私の収入などを証明するものなどを持参して、 事前審査もしました。 OKでました。 でも、もっと良い物件が出てきたので、建築条件付の土地に新築することにしました。 建売の件は辞めたからと連絡して終わりました。 別の銀行で、土地→建物のローンを事前審査から行っていますが、前の銀行のことは何も言われていませんし、障害にはなっていません。 一度、銀行に行くことをお勧めします。 ネットではある程度のことを教えてくれますが、銀行に行ったからこそ教えてくれた情報がいくつかあります。 結局のところ、銀行がローンを組ませてくれるか否かはちゃんと返済してくれるかどうかです。 年収、勤務先、勤続年数、役職などで態度が異なります。 銀行で相談しても、すぐに事前審査とは言われないので、 情報を仕入れる為にも、ここで質問して、ある程度ローンについて知識が付いたら銀行で相談してはどうでしょう? たしか、事前審査に銀行は収入印紙を貼っていたと思います。 ただじゃなければ、銀行も事前審査の強要をしないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前審査を行うにしても直接、銀行のローン相談会に 行こうと思います。審査については少し、神経質に なりすぎていたかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

 業者側の認識、言い分を聞いているとほんとに腹が立ちます。 不動産業者が偏見の目で見られる原因ですね、安易な考えが。 ご質問者の内容に対して「この程度の事」と言ってしまう事が信じられません。  また、事前審査は所詮...といわれていますが本審査と審査内容はほとんど変りませんよ。事前審査でも信用調査されますし、この時点で大きな借入れがあれば次回の本審査で絶対ここの部分は調べられますよ。金融機関と審査する保証会社は全く別物ですから。履歴を見ないと言う業者の根拠を知りたいです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前審査、本審査について、よく勉強して、不動産屋からの勧めに対して冷静に判断できるようにしておこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

事前審査をするまでもなく大体の目安というものがあります。 年収500万以下なら4倍まで、500万以上なら5倍まで。 これを目安にすればいいと思います。 要は、いくらまで借りれるか、ではなく、いくらまでなら無理なく返済できるか、です。 勿論無理をすれば年収500万以下でも5倍、6倍という借り入れも可能ですが、かなり危険です。 ローンのために働くことになってしまいますよ。 知っていると思いますが、住宅を購入するということは、住宅ローンの支払いの他に、固定資産税や修繕積立金の計上が必要になってきます。 物件にもよりますが、これらは毎月3~5万くらい計上しておく必要がありますので、ローンを組むならこの辺も考慮にいれておいたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

月々のローン以外にも結構お金がかかるんですね。 教えて頂いた借入額の目安も参考にして、慎重に借入額を検討していきたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2

いくらまで借りられるかを知るよりも、いくらなら確実に返せるかを考えるべきでしょう。 不動産屋は売りつけたらそれで終わりなんですから、できるだけ高い物件を売りつけて手数料を稼ぎたいでしょうが、質問者様は何十年も返していくことになります。審査のゆるいところでとうてい返せないような与信額が出たら、そのまま借りるつもりですか。考える順番が違うと思います。 また、事前審査で収入に比してあまりにも高額な借り入れを申し込めば、資金計画ができない人、きちんと返せる見込みがないのにいい加減な申し込みをする人と思われて、質問者様の属性次第では、貸し出し自体断られるかもしれませんよ。一度断られた銀行からは、その後も決して融資を受けることはできません。 そんないいかげんなすすめをする不動産屋とはつきあわないことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回対象としている物件の金額は、正直、素人の私が見ても 無理な額だと思います。 また、不動産屋が作成したローン返済シュミレーションも 返済期間35年 変動金利 2.875 - 1.0%優遇 で計算されています。(35年間上記の金利!!) ちなみに私は現在35歳でこれだと70歳まで返済することに なります。しかし、繰上げ返済で5~10年は短縮できると言われてます。これがこの不動産屋に対して不信感を持つ理由です。 不動産屋を選びなおすことも考えておきます。 ご回答ありがとうございました。 

  • 回答No.1

 個人的意見です。  別に業者が言うように事前審査を無理にする必要はないと思います。 お勤めの企業の規模、勤続年数、年齢、年収、現在の借入金などがファクターだと思いますが、ネットのローンシュミレーションで大体想像できると思います。自分で無理だと思わない範疇であればよいのでは。  本当に購入したい物件がある程度決まってからで充分です。それから事前審査を行えばよろしいかと思います。少なくとも自分はそうしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても金額がネックになり、借入金額のことばかり考えてしまってました。ご意見も参考にして住宅購入を進めていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン・事前審査はOKなのですが・・・

    中古マンションを購入するため、まず銀行の住宅ローンの事前審査をしてもらいました。結果、これくらいはまでならOK、という金額をいただき、後日それより低い金額の物件の購入を決定し、引き続きローンの本審査を申し込みました。 事前審査では大丈夫、不動産屋さんも大丈夫と言ってくれていますが、やはり本審査に通るかどうかとても不安です。というのも私は現在の職場は勤務3年未満で、職歴にやや間があり、また転職前に比べ年収は下がっているなど、不安材料があるのです。ちなみに借金やブラックリスト、ということはありません。 通常、事前審査で大丈夫なら、その後の審査も大丈夫なものでしょうか? ご存じの方、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの事前審査について

    初心者につき教えて下さい。某信託銀行で投信と定期預金をやっているのですが、 担当者に住宅購入の件を相談したところ、関連会社の不動産仲介会社の営業を 紹介されました。その営業の話にしたがって書類を揃え、その関連不動産会社の 物件を1件選んで、事前審査をしてもらおうと思ったのですが、基本的には全ての 物件に仲介手数料がかかるため、実際にはその不動産会社の物件を購入する気は 他も含めてありません(仲介手数料無しか半額の業者に依頼する予定です)。 実際の物件をそこに依頼する気もないのに仮審査だけお願いするのは、不義理だし 個人情報を渡すだけになるので良くないと思うので、実際に購入する気のある物件の 不動産会社を通してやったほうが良い、と妻が頑強に主張するのですが、、そうなん でしょうか? 私としては預金も投信も結構な金額で関わっているその信託銀行に実際に はローンを申し込むことになるだろうと考えているし、物件はいろいろあるのだから、 その仲介会社に事前審査をお願いしたからといって取り立てて義理立てする必要もない のでは?と、考えています。とりあえずいくら借りれそうか知りたいので、そこを利用 するだけ、とはなりますが(形式上は)。 私のこの考えはもしかして間違っている(まずい行為である)のでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン事前審査

    私は34歳シングルマザーで2012年12月に出産して現在育休中です。 今、建売住宅を購入を考えフラット35、銀行とでそれぞれ住宅ローン事前審査を行っているのですが、5営業日後に銀行から連絡あり審査にもう少し時間がかかるそうと不動産屋から連絡がありました。 借入額 1530万 頭金 10万 年収 23年度390万 24年度350万 現在他ローンなし ショッピングリボ払い残10万円 やはり育休中のローン申し込みは厳しいでしょうか。また審査遅れる報告が入る事はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 事前審査は通ったのに…

    新築マンション購入のため、不動産会社提携の銀行に住宅ローンの申し込みをしました。 3週間かかって、事前審査が無事通ったとデベの担当営業マンに知らされ、次は本審査の申し込みのため銀行の窓口へ行く予定をたてていたのですが、つい先程、担当営業マンから連絡が入り、銀行から『まだ検討中なので本審査の受付は出来なくもうしばらく待ってくれ』という様な事を言われたと言うんです。 このようなケースはあまりなく、減額されるか若しくは不可欠にされるかもしれないと、担当営業マンは言ってました。 不可欠なら事前審査の段階でそうすれば良いのに、今の段階で銀行は何を検討しているというのでしょう? 本審査には、銀行側からデベに連絡が入るまで申し込みに行けない状態です。 どの位待たされるかも不明だし、待った挙句やっぱり×ですなんてショックです。 銀行側とは直接のやり取りはなく全てデベに任せていたのですが、どういうことなのか一度銀行に直接確認した方が良いですか? 事前と通って本審査はちょっと待てなんてどう考えても変ですよね?

  • 住宅ローンの事前審査について

    購入したい物件があり、住宅ローンの事前審査を不動産屋さんを通してしようと思うのですが、事前審査をする前にまず、源泉徴収票と運転免許証、保険証のコピーをFAXで送ってくれと言われました。普通、事前審査申込書を書くときに一緒に渡す物ではないのでしょうか?どうして、不動産屋さんがその書類を急いで手に入れたいのかがわからないので、質問させていただきました。教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査ってこんなに時間がかかるの?

    不動産屋さんに必要書類を預けて1か月がく経ちます。 その間に何度か銀行からいろんな書類の提出を求められました。 自営業でまだ2期しか申告がなく厳しいのは解っているのですが、事前審査が長すぎるのではないかと思っています。 これだけ時間がかかるということは無理なのでしょうか? 年収:450万円 自営業 中古物件で諸経費込で2000万円の借入希望 事業以外の借入なし。 事業の借入残230万円ですが、経費なので問題ないと言われました。 事前審査にいろんな書類を後から提出させるようなことはあるのでしょうか? 前年度比で売上が上がっていれば問題ないですと言われましたが、前年度比で4~5%しか売上が上がっていません。 また、月によっては下回っている月もあります。 こんな状態ではやはり住宅ローンは組み難いのでしょうか? ちなみに銀行は関西アーバン銀行です。 詳しい方、経験者の方のアドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンの事前審査について教えて下さい。

    現在検討中の新築マンションがあります。 ただそちらを購入するか完全に決めた訳ではなく、 まだ未公開になっている部屋が多数あるし(価格も未定) 他のまだ見ぬ物件にする可能性もありかなり迷ってはいます。 マンションの営業の方は一度事前審査をしてみては如何ですかと提案してきました。 営業の方も話を進める上でローンが通るか分からない人を相手にしていても不安でしょうし、 私達もいくら借入が出来るか不明な点もあったので、 一度やってみようかとも思うのですが、 ローンの審査はやればやる程どんどん不利になるとの事で、 やはり確実にこの部屋がいいと言う物件が見つかるまでは事前審査は一度もやらない方が、 いいのだろうか…とも思っています。 1回や2回くらいの審査はやっても問題ないでしょうか。 むしろ一度はやっておいて自分達が借りられるかどうか見ておく方が良いでしょうか。 無知で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 事前審査が長引きます。

    度々質問すいません。。。 気がかりで寝れない毎日で。どうかアドバイス下さい。 ⚪︎35歳 ⚪︎運送業(個人経営,従業員数25人) ⚪︎勤務年数3年弱 ⚪︎年収476万 ⚪︎他ローンなし ⚪︎クレジットカードなし ⚪︎プロミスとアコムに借入経歴あり(3年前に完済,延滞なし) ⚪︎諸費用込み2720万の借入希望。 滋賀銀行,りそな銀行→事前審査を申込みましたが、運送業とゆうのがひっかかり、1400万くらいしか融資できないと思うので出さない方がいいと返されました。 京都銀行→事前審査申込みから9日目に結果が出ました。1600万しか融資できないとゆう返答。 関西アーバン銀行→事前申込みから10日目に結果が出ました。否決。奥さんを保証人につけて申込みを出しなおして下さいと言われ、出し直して今8日目になります。3日前に奥さんの保険証のコピーを提出して下さいと言われました。まだ結果はでません。 HMさんいわく、銀行は通ってるけど保証会社でひっかかっているそうです。 京都中央信用金庫→事前申込みから11日目になります。ちょこちょこHMさんには連絡がきていて、出した翌日に個信は問題なしと連絡がきました。7日目にいい感じに進んでますと連絡がきました。昨日、早かったら明日結果が出ますと連絡がきましたが、今日は結果はでなかったようです。 SBI→事前審査は通ったのですが、この銀行は仮審査に通っても本審査で落ちる可能性が高いとの理由で売り主の不動産屋さんに契約できないと言われました。 京都中央信用金庫と関西アーバン銀行の結果が否決なら諦めるしかないかと思うのですが、審査が長引くとゆうことは可決の可能性は低いでしょうか?否決の場合、頭金を用意するしか審査に通る方法はないでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査の持ち物についての質問です。

    住宅ローンの事前審査の持ち物についての質問です。 現在、住宅購入を検討していて、不動産屋に通っています。 購入を急いでいるということもあるかもしれませんが、先日不動産屋の担当の方に、まずローンがどのぐらい組めるか事前審査を早くしておいた方がいいので必要書類を持ってきて欲しいと言われました。 免許証、保険証、昨年度の源泉徴収、実印が必要とのこと。 実印というのがひっかかりネットなどで事前審査の持ち物を色々調べてみたのですが実印と書いてある銀行は確認できませんでした。 金融機関にもよるとは思いますが、事前審査の段階で実印は必要なものなのでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査について教えてください。

    物件が決まったわけではありませんが、不動産の人に、金利については会社等、詳しい情報を教えていただければ、どのくらい金利優遇できるかどうか銀行に聞いてお調べします(事前審査…事前に調べれます)と言われました。 住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? 住宅ローンの事前審査の場合、自己記入の書類や源泉などが必要になってくるんですよね?担当者にきけばよいのですが、気になって… よろしくお願いします。無知で(*_ _)人ゴメンナサイ

専門家に質問してみよう