• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの事前審査

新築一戸建てを購入する予定なので住宅ローンを組もうと考えています。 自分の年収とか勤続年数等、簡単に伝えて借りれる金額を聞いてみましたが 不動産や住宅メーカによって借りれる金額がばらばらの回答でどれが本当かわからなくなりました。 ですので、実際いくら借りれるか確認しようと思い事前審査をしようと思います。 そこで質問です。 事前審査をしてもらう場合(同じ銀行宛てとして) (1)大手住宅メーカから申込する (2)小さな不動産仲介業者から申込する (3)大規模な不動産仲介業者から申込する (3)自分で銀行に行き申込する 上記よって借りれる金額の回答は変わってくるのでしょうか? もし違う場合、回答次第で購入する物件の幅も変わってきますので 借りれる金額が一番高い回答をもらえるはいったいどれでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

住宅ローン審査経験者です。 う~ん…。 年収や勤続年数等だけの情報では、借りられる金額の回答はバラバラになるでしょうね。 それから、住宅ローンを考えるにあたって「借りられるだけ借りる」「できるだけたくさん借りる」という考え方はやめた方がいいです。 現在の「毎月の手取り給与額」から「いくらまでならば住宅ローンの返済に回しても、現在と同水準の生活が送れるか」を考えてください。 なぜならば、「いくら借りられるか」をシミュレートして、それが「将来の金利上昇に対応していない金利パターン」でシミュレートされていた場合、本当に近い将来において、破綻する可能性が高いからです(実際、そのような案件を何件も見てきましたので…)。 > 新築一戸建てを購入 購入ということは、建売住宅ですよね。 ならば、関係するのは「対象物件の販売業者(ハウスメーカー、不動産業者など)」になります。 (1)については、いくら大手だからといっても、全く関係のない住宅メーカーから話を通すのは無理だと思いますよ。 対象となる建売住宅の販売も住宅メーカーが手掛けているならば別ですけれど…。 (2)、(3)についても同じです。 その物件の『販売業者』でなければ…。 『販売業者』ならば、その物件の地元にある金融機関と『提携住宅ローン』を設定していることがあります。 『提携住宅ローン』は、一般的に「金利が低く」設定されています。 同じ額を借りても「金利が低い」方が「年間返済額」は少なくなります。 逆の見方をすれば、同じ年間返済額でも「金利が低い」方が借入金額が多い…ということになります。 借りれる金額が一番高い回答をもらえる=一番低い金利で借りることができる…になります。 ただ、住宅ローンの金利は「当初」だけ低く契約できることも多いです。 また、「金利」は、その金利が固定される期間が長ければ長いだけ高く、短ければ短いだけ低くなっています。 『提携住宅ローン』は、金利が固定される期間が短いものが多いです。 金利が固定される期間が終わると、その時点で金利の見直しを行いますので、当初の借り入れ時よりも金利が上がっていれば返済額もその時から急上昇する恐れがありますので注意をしてください。 何にしろ、現在はまだ金利が「底」に近い状況ですので、目先の金利につられてしまわれないよう、注意してください。 #1さんも書いていらっしゃいますが、自分で金融機関に出向いて、将来の資金資金計画も含めて相談されるのが、ご質問者さまにとってより良い結果になると思います。 業者に頼りっぱなし、業者の言葉を鵜呑みにする…は、絶対ダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生の買い物なので、無理してでも良い物を・・・って思うと どんどん理想が高くなっちゃうんですよね。  気をつけます。。 賢くなるためにも自分で銀行に行き、相談してみることにします。 とても勉強になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> 金額の回答は変わってくるのでしょうか? 変わる。 > (1) 住宅メーカーで有れば良いが、昔ながらの棟梁や、建築士監修などでは、減額。 > (2)(3) あまり違いはないが、そこの取引銀行の場合少し違いが出る。 > (3) (4)かな。 私はこれでやった。公務員や、上場企業勤務などなら違いはない。 自営業などなら、少し不利。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、変わってくるんですか。 融資ってのは借主の情報(信用)だけで決まる訳じゃなく 仲介する企業や人にも左右させるんですね。 ご回答ありがとうございました!