• ベストアンサー

住宅ローン 仮審査

最近 一戸建て住宅を購入しようかと思い 不動産屋さん回りを始めたばかりです。 どのみち、ローンでしか住宅は購入できません。 物件はある程度決まったら  自分で銀行等で仮審査した方が良いのでしょうか? それとも その不動産屋さんにお願いして審査してもらった方が 良いのでしょうか? ある不動産屋さんには、ある程度の情報は伝えてあります。 (年収 勤続年数 他社借入金 頭金 支払金額など) その不動産屋さん曰く 「当社は銀行系のローンは強いんで ご安心ください」 との事でした。 何分 探し始めで何もわからないので ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>その不動産屋さんにお願いして審査してもらった方が良いのでしょうか? 何かみんな良くそんなこと言いますが・・・ ローンを組むのは自分自身です そう言うことを人任せにしすぎると、結果的に相手の思うようにされてしまいます 別に自分で銀行へ行ってローンを組んでも構いません もちろん、不動産屋におんぶで抱っこでも構いません 私は実際自分で銀行へ行ってローンの仮審査、本審査、決済まで全て段取りを組みました 不動産屋は決済の時だけ売主側の登記等の問題で呼びました 結果的には、不動産屋が勧める銀行より良い条件でローンを組むことができました 正しい選択をする為には良い勉強の機会だと思います 不動産屋が勧めるローンが絶対良いとは限りません 相手も商売です。まずは自分に都合の良いことを勧めます 金利が高くても、ローンが通りやすいところとか 提携と言いながら、変な個人的な繋がりを持っていたりとか・・・ 不動産屋は、あなたの為でなく、自分たちの為にするということを 常に頭の片隅に置いて、疑問、質問は正直にぶつけた方が良いです 仮審査の前に、ローン相談会に行ってちゃんと勉強するのも 良いと思います 知らないことは悪い事ではありませんが・・・ 知らなければ後で後悔するだけです

その他の回答 (2)

• dome_1975
回答No.2

銀行のローン相談でだいたいの借入可能金額を教えてくれます。 飛び込みで窓口に行ってもある程度対応してくれますし、 休日ローン相談とかローン専門の部署があったりします。 ハウジングセンターでも銀行のローン相談やってたりしますね。 その時、源泉徴収票があれば話が早いです。 仮審査は物件が決まってないと出来ないんじゃないかな? キャッシングや車のローンなど借入なければ、今、ローン相談にいけばだいたいの借入可能金額がわかります。 それで、購入可能物件の上限が絞られてくると思います。

• m_inoue222
回答No.1

>その不動産屋さんにお願いして審査してもらった方が良いのでしょうか? 審査は1社に限る必要は有りません 私なら不動産屋経由での審査と別の金融機関にも依頼してみます 不動産屋の金融機関に任せても大丈夫でしょう(条件が納得できたら) 基本は住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の利用でしょうね