• ベストアンサー

銀行の住宅ローン 事前審査

中古マンションの購入を検討中です。 年収250万、扶養家族2人。 ローン総額約1,000万円です。 仲介不動産業者は 三井不動産 U○J銀行の事前審査では1,100万円までOKとの事でした。 そこで教えていただきたいのですが。。。 (1) 2ヶ月ほど前にディーラー・地方銀行でマイカーローン(105万円)が通らなかったのですが、今回なぜ1,000万円も通るのか??? (2) 事前審査(年収・勤務先・勤続年数・扶養家族を記入しただけ)でOKとの事でしたが、今後本審査の際に融資不可となる場合もあるのでしょうか?また、それはどのような場合ですか? 以上2点、お詳しい方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • car36310
回答No.2

住宅ローンの審査担当経験者です。 (1)銀行、資金使途等、審査基準がありますので、そういうことはあります。マイカーローンは無担保でもありますので。ただ、その申し込みが否決された情報が信用情報にのっていると若干マイナス視される可能性があります。 (2)事前審査OKでも本審査で不可となる場合もあります。事前審査段階での審査をどの程度するかですが、これも金融機関によりまちまちです。とりあえず、事前でOK出しておいて、ドタキャンをよくやる金融機関もあります。それでも感覚的に90%以上はOKと思います。ただ100%OKという事はありません。仲介業者の担当者がよく知っていると思いますので、不安であれば平行して他の金融機関も当たってもらってもよいでしょう。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり100%ではないのですね。 今日、仲介業者担当者にお会いするので聞いてみようと思います!

その他の回答 (2)

• SUPERRR
回答No.3

私も2年前に家を買いました。その時に担当者から教えてもらった話ですが、不動産ローンの場合、勿論人の審査もありますがそれ以上に物件の担保力がものを言うようです。焼付いたときにその物件がいくらで売れるか?が問題だそうです。 またサラリーマンなら変な借金がなければほぼ大丈夫といわれました。 人の審査(事前審査)が通っているのなら物件がよっぽどのことが無ければ通るのでは? マイカーローンが通らないのは何か理由があるのですか?105万円なら、所有権留保・連帯保証人をつければ通る筈。(何か借金があるのなら今回も本審査でOUT?)(当方中古車屋ですから。) 借金が他に無いのならマイカーローン通らなくてよかったですね。本当かどうか知りませんがマイカーローンがあれば住宅ローンが通り難いという話をよく聞きます。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

>マイカーローンが通らないのは何か理由があるのですか? 私にも理由がわからなかったんです。。。(T_T) >マイカーローンがあれば住宅ローンが通り難いという話をよく聞きます。 もし本当ならホント良かったです。 購入予定物件は団地なのですが、担当者からローンが通りやすい物件だと聞きました。 とりあえず銀行の本決定を待とうと思います。 解りやすいご説明ありがとう御座いました(^-^)

noname#12200
noname#12200
回答No.1

(2)だけ回答します。 事前審査が通れば、本審査は通ります。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。