• ベストアンサー

住宅ローンの審査

住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 > ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね? 一般で考えられている『ブラックリスト』は、そのものが存在しないので…。(企業内部の情報としての『ブラックリスト』は存在しますが。) 要するに、「延滞等の履歴があれば住宅ローンの事前審査にはパスしないものですよね?」ということですよね? 残念ながら(?)、住宅ローンの事前審査の方法は金融機関によってまちまちなので、延滞等の履歴があっても住宅ローンの審査にパスしてしまうことはありますよ。 一番分かりやすいのは、延滞した先が加盟している『個人信用情報機関』と、住宅ローンを申し込んだ銀行が加盟している『個人信用情報機関』が全く関係ないところであること…です。 例えば、延滞がクレジットカードなどですと、加盟している『個人信用情報機関』がCCBとテラネットだけ、ということも考えられます。 そして、住宅ローンを申し込んだ銀行が加盟している『個人信用情報機関』は、全国銀行個人信用情報センターだけ…という場合には、クレジットカードの延滞履歴を把握できません。 そして、事前審査を銀行だけで行えば「事前審査OK」となる可能性はあります。 それが本審査になると、その銀行が利用する『保証会社』の保証審査がかかわってきて、保証会社が加盟している『個人信用情報機関』はCICとCCBだった…という場合は、CCBの方から延滞履歴が把握できますので、保証審査でNGとなり、保証会社に保証してもらえないので住宅ローンもNG…というパターンが考えられます。 住宅ローンを利用している銀行とその保証会社が加盟している『個人信用情報機関』を調べ(個人情報保護の問題から、現在では、ウェブサイトなどで調べることができるようになっています)、その『個人信用情報機関』で本人情報の開示をされてみるとよろしいですよ。 延滞だけで、5年前に完済していれば、どの『個人信用情報機関』でも、そろそろ履歴が消える頃ですから。

tomotomosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前審査がパスできても本審査までは気が抜けないみたいですね・・・ 個人信用情報機関で調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

事前審査が通ったなら、本審査の間に借入がなければ、大丈夫だと思います。 心配なら、個人情報を開示するとよいでしょう。