• ベストアンサー

住宅ローンの事前審査について

はじめまして。 現在、住宅購入に向けて、事前審査中のものです。 よろしくお願いいたします。 現在、車のローンの残債が90万ほどあります。 先月、1度目の事前審査をお願いして、希望金額で通りました。 その後、プラン変更をして、数百万減額することになり、 その際、「再度事前審査が必要になります」と住宅メーカーの 営業マンに言われ、現在事前審査中です。 ところが、先月の車のローンの引き落としが残高不足で出来ず、 今月の頭に、送られてきた支払い票で入金しました。 こういう場合、事前審査に影響があるのでしょうか。 前回は通ったけど、今回は支払遅延でダメになる。ということは あるのでしょうか。 夫はこのことを知らず、「大丈夫」と言っていますが、私は遅延した 張本人なので、全く安心できません。 残債は、ローン実行前に完済します。これは銀行のほうにも伝えてあります。 今日明日中には回答があるらしいのですが、自分のせいでダメに なったら…と思うと、気が気でありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

車のローンの延滞は事前審査に影響する恐れはあります。 個人信用情報機関にローンや、クレジットやキャッシングの 情報が集まっています。 銀行は、審査時にその情報を確認します。 その情報には、遅れの情報、借り入れ金額の情報などが載っています そこに情報を載せるのは各社任意です。 今回の場合、ローンの支払い遅れが乗るかどうかは その車のローン会社次第です。 もし載れば審査に大きい影響を与えます。 (=銀行的に 車のローンは長くて5年、金額も少ないのに 支払い遅れる → もっと長くて高い住宅ローンでも支払い遅れるかも → 信用ならんな 貸さないでおこう→ 審査否決 といった感じです) とはいっても、この情報が全てではなくトータル(物件、借入者の属性など)の審査をします。 心配であれば、車ローンの会社に問い合わせて 個信に延滞の記録を載せるかどうか聞いてみましょう

matumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を借りているのに、返済が遅れるというのはもってのほかなんです よね。 信用情報とはそういう風になっているんですね。 私自身が、クレジットカードもローンも組んだことがないので、 知りませんでした。 信用情報がそういう風になっているとわかったので、 ここは出た結果を受け入れるしかないな…と思います。 だって遅延したのは、明らかに私のミスですから。 詳しい回答、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.1

結論のみ、 「多分」としか言いようがありませんが、大丈夫です。

matumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。「多分」ですよね。 でも、人に「多分」でも大丈夫と言われると、どこか安心します。 私自身のミスではあるので仕方ないと言えば、仕方ないのですが…。 わざわざありがとうございました!