• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:住宅ローン審査について)

中古住宅の住宅ローン融資について

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅購入時の住宅ローン融資についてのご意見をお聞かせください。不動産会社が提携する銀行での事前審査後、提携銀行とのローン契約を結ぶことになりましたが、希望のローンは融資不可能となりました。
  • 不動産会社による提携銀行の本審査がなければ、希望の融資が可能な状況でした。しかし、3ヶ月以内に3件以上の審査があると融資不可能という理由で、提携銀行での融資をするしかなくなりました。
  • 不動産会社には謝罪を受けましたが、提携銀行での融資は金利が高く望ましくないです。不動産会社に責任を課すことは可能でしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.2

これは不動産屋に責任を求めることはできません。 >不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。 これは強引なやり方かもしれませんが、それを承知して契約を結び、判を押したのは質問者さまですから、致し方ないことです。 契約に融資は提携銀行に限定するという条文がないのならば、自分の好きな銀行に申し込むことはできます。 けれどあくまでもローン申し込みは買主の自己責任ですから、申し込む銀行が「3ヶ月以内に3件以上」という条件があることも、自分で調べておくべきでした。 審査を受けてみないと知ることができなかったとしても、融資申し込みはあくまでも買主と銀行の問題で、不動産屋には関係のないことです。 私が不動産屋の立場ならば、この場合は謝罪もしないと思います。 謝罪してくれただけでも親切な業者さんだと思いますよ。 >提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。 融資してもらいたくないところに事前審査を申し込んでしまったことが間違いなのです。 事前審査を申し込んだ責任も、買主自身にあります。 厳しいことを書きましたが、その高金利の銀行で借りる義務はないわけですから、ぜひ急いで他の銀行に当たってみてはいかがでしょうか。 たまたま希望の銀行は3件以上云々の条件があっただけで、普通の銀行はいくらでも掛け持ち受験はできますよ。 早くしないと間に合わなくなるので、低金利の銀行を調べて少しでもよい条件のローンを見つけられますよう、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

よくわかりませんが、審査を受けたのは(1)不動産屋提携の銀行、(2)ご希望の金融機関、の2件のように見えますが、その他に審査を受けたのでしょうか?

tkzoo
質問者

補足

早速の投稿ありがとうございます。 今回購入予定の物件については、おっしゃるとおり2件です。 しかし、以前に別の物件について仮審査を受けております。 それも3ヶ月以内にカウントされているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    某都市銀行(A銀行とします)の住宅ローン事前審査が通りました。 不動産会社の提携ローンなのですが、担当者の説明によると、A銀行の場合、事前審査の段階で、既に銀行だけでなく、保証会社の審査も行なっているので、本審査も心配ない、とのことでした。 本当に心配しなくていいでしょうか?

  • 住宅ローンの申込み(不動産屋経由で事前審査中)

    マンションの購入を決めました。 売買契約書を15日に結び、不動産屋経由での 住宅ローン事前申込みを都市銀行へ5つ行いました。 本日、4つより事前審査通貨のお知らせがきましたが、 ローンについて調べていると、都市銀行以外にも魅力的な ネット銀行があります。 この場合、自分でネットからローン審査を申し込んでもいいものでしょうか? ※契約書には、融資の利用:都市銀行、融資利用の特約の制限が  8/2となっております。 この場合はネット銀行を利用した場合は契約違反となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの本審査について

    いつもお世話になっております。 この度、都銀に住宅ローンの本審査の申込みをする予定でおります。 事前審査は、ある不動産業者を通して2行にお願いし、両方通りました。 その後、別の不動産業者に仲介をお願いし、同物件の売買契約を締結しました。 これから本審査の申込みは、不動産業者を通さず自分で行うのですが、 事前審査時と契約時で別の不動産業者を使っていることが審査結果に影響するようなことはありますか? 調べたところ、事前審査時の内容に嘘があったり、急にリストラされる等状況に変化がなければ、 本審査で落とされることはほとんど無い、とのことですが・・・。 住宅ローンの審査は、どこの不動産業者を通すか、または業者を通さず自分で行うかで審査結果が違ったりするものなのでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    以前にJAの住宅ローンで事前審査が通り本審査という所で色々あり物件をキャンセルしました。 今回別の不動産屋で再度JA事前審査をおこなう予定なのですがJAの方に聞いた所前の不動産屋とは提携してるからそこまでの金額を融資できたけど今回はどうなるかわかりません。と言われました 前回より300万減での申し込みなのですが通るでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査って?・・

    初歩的な質問かもしれませんが、お聞きいたします。 現在、住宅ローンの事前審査を通過し、本審査中です。 事前審査が通って、本審査で×されるって事は、どんな事が考えられるのでしょうか? 事前審査で通ったので、不動産屋と売買契約も結んで、主人と家具などのレイアウトなど考えていますが、もし本審査で×だった場合を考えるとむなしくて、思うように考えられません・・・。 どなたか、教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローン特約

    FRK標準の契約書にて住宅ローン特約付の中古物件売買契約を締結しました。 ローンの本審査を受け、住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか。本審査合格の確認期限までの時間が短く、事前審査を受けた不動産屋提携ローンの金融機関で本審査を受けるのが、一番早くて確実であると思われますが、他により良い条件の金融機関があるように思えます。 とりあえず、不動産屋提携金融機関で本審査を受け、住宅ローン特約を確定しておいて、引き続き借入先の検討をして、実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? 無理にローン本審査確定日を守らなくてもこちらの不利にならないと思われますが、道義的にはちゃんとやっとかなきゃダメですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査。

    先日、主人が住宅ローンを申し込み事前審査に通りました。 不動産屋さんとも契約もして後は住宅ローンの 本申し込みだけなんですけど、本申し込みにあたって課税証明書が必要だといわれました。 そこで質問なんですが、主人は今年改姓してます。 課税証明書を区役所に取りに行ったのですが、 姓が改姓前になってました。(変更は不可能との事) 事前審査は通ったけど姓が違うって事で改めて審査されるんでしょうか?あとそれを理由に住宅ローンを組めなくなることはありますか?

  • 住宅ローン事前審査に実印?

    現在、家の建て替えを考えていて、ハウスメーカー3社と打ち合わせ中です。 その中の1社で、ローンの事前審査の話を聞いて、申込みをしたのですが、ハウスメーカー提携のローン会社の書類に実印が必要との連絡がありました。 私の取引銀行でも、どのくらい融資してもらえるか、事前審査書類を出したのですが、実印は必要なかったので、ここで実印を押してしまったら、契約することになるのではないかと不安です。 通常、事前審査の書類にも実印は押すもののほうが多いのでしょうか?

  • 住宅ローンの斡旋について教えてください

    住宅購入にあたり、不動産屋の斡旋する住宅ローンを組むと、手数料が15万も取られる事もあり、自分で大手銀行に本審査の申し込みをしています。 ところが昨日、不動産屋から「まだ結果が出ないなら、斡旋する銀行で至急ローンを組んでくれ。」と言われました。 ちなみに売買契約は先週で、その翌日に本審査の申し込みをし、結果を待ち今日に至ります。 借り入れ予定は4月初旬、手付け解除は3月初め、融資利用の特約による解除は3月半ばなんですが、こんなに急がないといけないのでしょうか? どうしても現在審査をしている銀行で借りたいので…。教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 入力した文字が指定した場所と異なる場所に表示される問題が発生しています。
  • 対象製品はいきなりPDF Ver.10であり、使用しているOSはWindows10です。
  • 具体的な問題は、入力した文字が下方に表示されるというものです。スクリーンショットや画像の添付があれば、問題解決に役立ちます。
回答を見る