住宅ローンの事前審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの事前審査について教えて頂きたいです。
  • 物件を探し始めたばかりなのですが、ある1つの物件を案内してくれた不動産業者の営業さんに、「買うか買わないかは別として、とりあえずこの物件で住宅ローンの審査が通るか事前審査だけでもしてみるといいですよ」と言われ、3つの銀行で事前審査だけしてみる事になりました。
  • 事前審査をするだけなら、特に履歴が残ったりはしないので、後々他の物件で審査をする事になっても不利になったりはしないとの事だったのですが、ネットなどで調べてみると履歴が残るような事が書いてあったりして不安になってきました。勉強不足でお恥ずかしいのですが、軽い気持ちで取り敢えず事前審査をしてみる、というのは後々の事を考えると止めた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの事前審査について

こんにちは。 住宅ローンの事前審査について教えて頂きたいです。 物件を探し始めたばかりなのです。いくつか物件を見て、まだこれからも他の物件を見て検討したいと思っているのですが、ある1つの物件を案内してくれた不動産業者の営業さんに、「買うか買わないかは別として、とりあえずこの物件で住宅ローンの審査が通るか事前審査だけでもしてみるといいですよ」と言われ、3つの銀行で事前審査だけしてみる事になりました。審査が通るかだけでも分かると、今後物件を探す時に購入金額の目安が立てやすいから、というのが事前審査を勧めた理由のようです。 営業さん曰わく、事前審査をするだけなら、特に履歴が残ったりはしないので、後々他の物件で審査をする事になっても不利になったりはしないとの事だったのですが、ネットなどで調べてみると履歴が残るような事が書いてあったりして不安になってきました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、軽い気持ちで取り敢えず事前審査をしてみる、というのは後々の事を考えると止めた方がいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

本当に欲しい物件でなければ、事前審査はする必要がないと思います。 「事前審査だけでも・・・」は不動産業者の方がよく使う手です。要するに、本当にこの人物に売れるのかを見極めたいのが本音だと思います。買えない人物にいくらセールスしても無駄ですし、事前審査をしてもらうことで、その方の借入の限界を把握し、勧められる物件が絞れるのです。 自分のところで扱っている物件が勧められるのか、予算的に厳しければ、他の物件を扱う同業者に斡旋して紹介料を稼ぐとか、購入しようとしている人物の属性情報の収集が目的です。 事前審査は、不動産業者を安心させるだけなのかもしれません。それに、購入する側は、敢えて事前相談をしなくても、大凡購入可能な範囲は分かるはずです。自分の属性(金融トラブルがないこと)や年収(前年度年収がいくらか)が分かっていれば、どの程度借入ができるかは銀行のHPでシミュレーションできるのですから。 従って、本当に気に入った物件に巡り合うまでは、ご自分の情報を軽々に開示することもないと思います。

maichocojp
質問者

お礼

やはり不動産業者のメリットが主なのですね…。 事前審査の方が具体的な借入金額の目安が分かると思ってしまったのが軽率でした。 これからはじっくり考えて行動する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

54歳 男性 事前審査とは借金をしている時、ちゃんと返済しているか トラブルは無かったかを調べる事です トラブルがあった人は銀行業界のブラックリストに登録されていますので 検索して調査をします トラブルがあると信用が無いと言う事になりローンが組めません

maichocojp
質問者

お礼

事前審査がそういったものであることはわかっています。 何度も事前審査をする事によって、今後本当に気に入った物件でローンを組む際に不利になったりしないかという事を教えて頂きたかったのです。 書き方が悪くて伝わりにくかったでしょうか。すみません。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの事前審査について教えて下さい。

    現在検討中の新築マンションがあります。 ただそちらを購入するか完全に決めた訳ではなく、 まだ未公開になっている部屋が多数あるし(価格も未定) 他のまだ見ぬ物件にする可能性もありかなり迷ってはいます。 マンションの営業の方は一度事前審査をしてみては如何ですかと提案してきました。 営業の方も話を進める上でローンが通るか分からない人を相手にしていても不安でしょうし、 私達もいくら借入が出来るか不明な点もあったので、 一度やってみようかとも思うのですが、 ローンの審査はやればやる程どんどん不利になるとの事で、 やはり確実にこの部屋がいいと言う物件が見つかるまでは事前審査は一度もやらない方が、 いいのだろうか…とも思っています。 1回や2回くらいの審査はやっても問題ないでしょうか。 むしろ一度はやっておいて自分達が借りられるかどうか見ておく方が良いでしょうか。 無知で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン事前審査

    住宅ローン事前審査 新築購入予定でネット経フラット事前出しましたが不可ですぐ違う不動産で前から気になっていた中古物件の仮審査を全宅フラット申し込み中なのですが、新築のHMサンが信用情報や収入、勤続年数など問題がないので金額を下げて再度地元銀行系フラットに事前出しましょうと連絡あり、違う物件でダブって出しても大丈夫なのか心配です。HMサンに申し訳なく他で申し込み中と言えませんでした。時間を下さいと保留中です。 以前は他HMで全宅フラット2500万事前通過したのですがプランがあわずキャンセルしてます。 今回は確認の連絡があった再、現在あるローンの支払いを聞かれ一括返済予定なのに主人が勘違いしリボ払いと言ってしまったのがダメだったようです。 今のHMサンで購入が第一希望です。 中古物件は場所が良く後々立て替えの予定での購入希望です。 ローンに詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローンの事前審査について教えてください。

    物件が決まったわけではありませんが、不動産の人に、金利については会社等、詳しい情報を教えていただければ、どのくらい金利優遇できるかどうか銀行に聞いてお調べします(事前審査…事前に調べれます)と言われました。 住宅ローンをくむ、くめないの事前審査とは別物ですよね? 住宅ローンの事前審査の場合、自己記入の書類や源泉などが必要になってくるんですよね?担当者にきけばよいのですが、気になって… よろしくお願いします。無知で(*_ _)人ゴメンナサイ

  • 住宅ローン事前審査 留保について

    質問よろしくお願いしますm(__)m 何週間か前にS○Iモーゲージで事前審査(はっきりとした金額は不明。3000万以上)をした所、減額の3000万回答。 今回○宅住宅ローンで事前審査の結果3400万の留保でした。そこで本審査が通る可能性をお聞きしたいです。 31才 転職4ヶ月目、見込み年収480万、会社は300人程度の株式会社です。 物件は同じですが何故両者で回答が違うのでしょうか!? また、不動産屋さんによって住宅ローンが通る、通らないはありますか!? 最初の事前審査は普通の営業マンさんでしたが、○宅住宅ローンの方は個人の不動産屋さんの社長さんで難しい案件をいくつも通してきたと 言っていました。

  • 住宅ローン事前審査について

    私は賃貸業をしています。今度、住宅を購入するのに、「まずはローン事前審査を申し込んで下さい、」と建売業者から勧められています。 昨年、賃貸業の方の建物の改築費の借入れをして、信用金庫からのローンが残っています。他にカードローンの借入れもあります。住宅ローンの事前審査申し込みをする前に、他の借入れ残金を全額返済した方が良いのか、悩んでいます。他から借り入れていたら、住宅ローンの審査に通らないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン事前審査

    私は34歳シングルマザーで2012年12月に出産して現在育休中です。 今、建売住宅を購入を考えフラット35、銀行とでそれぞれ住宅ローン事前審査を行っているのですが、5営業日後に銀行から連絡あり審査にもう少し時間がかかるそうと不動産屋から連絡がありました。 借入額 1530万 頭金 10万 年収 23年度390万 24年度350万 現在他ローンなし ショッピングリボ払い残10万円 やはり育休中のローン申し込みは厳しいでしょうか。また審査遅れる報告が入る事はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査

    先日、ある住宅メーカーを窓口にして銀行2行に住宅ローンの事前審査を行ったところ、結果はNGでした。 ここで教えていただきたいのは、一度事前審査であろうとNGが出た場合、この情報は他の銀行にも共有されて、もう住宅ローンは使えないのでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査について

    購入したい物件があり、住宅ローンの事前審査を不動産屋さんを通してしようと思うのですが、事前審査をする前にまず、源泉徴収票と運転免許証、保険証のコピーをFAXで送ってくれと言われました。普通、事前審査申込書を書くときに一緒に渡す物ではないのでしょうか?どうして、不動産屋さんがその書類を急いで手に入れたいのかがわからないので、質問させていただきました。教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査と本審査について

    住宅ローンの審査について、専門の方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。住宅ローンの事前審査と本審査で、 なにか特別、審査内容が違うのですか? 約8年前に主人が、親の借金の肩代わりで、自己破産しました。結婚後、子供にも恵まれ 今の賃貸アパートが手狭になり、 ダメもとで、物件探しをして、 三井リハウスの事前審査に申込み、三井住友銀行で通過しました。不思議で仕方ないです。 それも、三井だからでしょうか? あと4件はダメでした。 本審査ではなにか違う審査内容なのか、気になります。