• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの事前審査について

こんにちは。 住宅ローンの事前審査について教えて頂きたいです。 物件を探し始めたばかりなのです。いくつか物件を見て、まだこれからも他の物件を見て検討したいと思っているのですが、ある1つの物件を案内してくれた不動産業者の営業さんに、「買うか買わないかは別として、とりあえずこの物件で住宅ローンの審査が通るか事前審査だけでもしてみるといいですよ」と言われ、3つの銀行で事前審査だけしてみる事になりました。審査が通るかだけでも分かると、今後物件を探す時に購入金額の目安が立てやすいから、というのが事前審査を勧めた理由のようです。 営業さん曰わく、事前審査をするだけなら、特に履歴が残ったりはしないので、後々他の物件で審査をする事になっても不利になったりはしないとの事だったのですが、ネットなどで調べてみると履歴が残るような事が書いてあったりして不安になってきました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、軽い気持ちで取り敢えず事前審査をしてみる、というのは後々の事を考えると止めた方がいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)

本当に欲しい物件でなければ、事前審査はする必要がないと思います。 「事前審査だけでも・・・」は不動産業者の方がよく使う手です。要するに、本当にこの人物に売れるのかを見極めたいのが本音だと思います。買えない人物にいくらセールスしても無駄ですし、事前審査をしてもらうことで、その方の借入の限界を把握し、勧められる物件が絞れるのです。 自分のところで扱っている物件が勧められるのか、予算的に厳しければ、他の物件を扱う同業者に斡旋して紹介料を稼ぐとか、購入しようとしている人物の属性情報の収集が目的です。 事前審査は、不動産業者を安心させるだけなのかもしれません。それに、購入する側は、敢えて事前相談をしなくても、大凡購入可能な範囲は分かるはずです。自分の属性(金融トラブルがないこと)や年収(前年度年収がいくらか)が分かっていれば、どの程度借入ができるかは銀行のHPでシミュレーションできるのですから。 従って、本当に気に入った物件に巡り合うまでは、ご自分の情報を軽々に開示することもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり不動産業者のメリットが主なのですね…。 事前審査の方が具体的な借入金額の目安が分かると思ってしまったのが軽率でした。 これからはじっくり考えて行動する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

54歳 男性 事前審査とは借金をしている時、ちゃんと返済しているか トラブルは無かったかを調べる事です トラブルがあった人は銀行業界のブラックリストに登録されていますので 検索して調査をします トラブルがあると信用が無いと言う事になりローンが組めません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事前審査がそういったものであることはわかっています。 何度も事前審査をする事によって、今後本当に気に入った物件でローンを組む際に不利になったりしないかという事を教えて頂きたかったのです。 書き方が悪くて伝わりにくかったでしょうか。すみません。 お答えいただきありがとうございました。