住宅ローン仮審査OK!本審査申し込みは可能?他の不動産屋へ行っても住宅ローン通る?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの仮審査を通過しましたが、他の不動産屋で物件を購入する場合、本審査は申し込めるのか疑問です。
  • 地域に根付いた不動産屋は他地域の物件を案内してくれるのか不安です。
  • 他の不動産屋での物件購入時には住宅ローンが通らない可能性もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 仮審査OK本審査へ

家探しを始めたばかりです。 最初に希望する地域の物件を見に行った際に、 その地域の不動産屋担当の営業へ住宅ローンの仮審査をお願いし、通りました。 現在、違う地域の物件も検討し始めましたが、 もし、他の不動産屋へ問い会わせ、内見して購入を決めた場合、 最初の不動産屋で通った仮審査をもとに本審査を申し込みはできるのでしょうか。 それとも、最初の担当営業へお願いして、 他地域の物件を案内してもらい、最後までお付き合いするのが良いのでしょうか。 他の不動産屋へ行った場合、住宅ローンが通らないとこともあるのでしょうか。 不動産屋さんは地域に根付いて営業をされているので、他地域の物件は嫌なのではと思っています。 ローンの仮審査が通ったので、これで希望の物件を購入できればと考えています。 ご経験者様のアドバイスをよろしくお願い致します。

• yola
  • お礼率47% (33/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

同じローン会社を使うなら大丈夫 ローンは不動産屋さんではなくて金融機関で組みます なので金融機関次第です

yola
質問者

お礼

回答を頂いた皆様、ありがとうございました。 無事、仮審査もOKとなり、契約へ進むこととなりました。 決めた物件の不動産屋さんに、他の不動産屋さんで仮審査が通ったことを伝えて、 その銀行の書類の控えをお渡しし、再度同じ銀行で仮審査をしたところ、無事にOKとなりました。 最初に、審査を通してくれた不動産屋さんには申し訳けないなぁと思いましたが、 その営業さんは、こちらの希望というより、自分が売りたい物件を勧めていたので、 結局、自分たちの希望する物件担当の不動産屋さんで契約となりました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

仮審査は不動産屋でできても 本審査は銀行だから まったく無関係です。 デベロッパーから直接の営業ではなく 街の不動産屋は 同業者間で情報を共有しています。別の地域の物件も見たいと言えば そこでも見られます。