• 締切済み

住宅ローン事前審査について

私は、最近住宅を購入するつもりで展示会に行き、良い物件があったので(2300万)商談し、住宅ローン事前審査に申し込みしましょうと言うことで、 必要書類をそろえ、郵送したのですが、まだ返事がありません。 ただ、内容が、ちょっとちがうんですが、 年収が350万未満、勤続年数8年、独身、車のローン有り、諸費者ローン有り、ボーナスなしです。 車のローンと諸費者ローンを、住宅ローンにまとめてしまえば、大丈夫でしょうと言われましたが、そんなこと可能なんでしょうか? また、独身でも、住宅は購入は,大丈夫なんでしょうか?

noname#132336
  • 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> そんなこと可能なんでしょうか? バブル以前は結構あったと聞きます。 バブル以後は経営危機の反省から、担保価値の審査が厳格化されたために無理になったと聞きます。 基本的には価値のないモノ(相対的)を担保に多額のお金を手に入れるわけだから、詐欺行為に分類される。 銀行が騙されてくれれば可能でしょう。 その後正常に返済できれば露見する可能性は低いが、返済できない時は露見し、契約者は主犯・実行犯として責任追及かな。 破産しても、詐欺行為は免責欠格事由だから逃れられない。 よほどでなければ逮捕等はないと思うが。 > また、独身でも、住宅は購入は,大丈夫なんでしょうか? 私も独身のまま住宅ローンを借りて、現在も返済中。 (残念なことに現在も独り身)

質問者

お礼

遅くなりまして、ごめんなさい。 誠に、有難い返信を、ありがとうございます。 確かに、審査は、落ちました。・・・ でも、詐欺行為だとは、わかりませんでした。 返済能力は、有ると思いましたが、貸す側と、借りる側の、違いなのかが、わかりません。 有り難うございました。

• hesaid
回答No.1

独身者だから住宅購入は無理とは申しませんが、自動車ローンや消費者ローンを住宅ローンにまとめるのは不可能です。 また、独身者の場合、平日自宅は寝るだけの場所になりがち。個人的には、借金してまで買うのはお勧めしません。

質問者

お礼

有り難うございます。大変いい参考にさせていただきます。 ただ、今の住まいが、賃貸なので、家賃を払うのなら自分の財産になる、住宅を購入したいと思ったのです。 まだ、結婚も諦めていないので・・・(^0_0^)! ちなみに、私は、35歳です。 ・・・・すみませんでした。