• 締切済み
  • 暇なときにでも

住宅ローン・事前審査はOKなのですが・・・

中古マンションを購入するため、まず銀行の住宅ローンの事前審査をしてもらいました。結果、これくらいはまでならOK、という金額をいただき、後日それより低い金額の物件の購入を決定し、引き続きローンの本審査を申し込みました。 事前審査では大丈夫、不動産屋さんも大丈夫と言ってくれていますが、やはり本審査に通るかどうかとても不安です。というのも私は現在の職場は勤務3年未満で、職歴にやや間があり、また転職前に比べ年収は下がっているなど、不安材料があるのです。ちなみに借金やブラックリスト、ということはありません。 通常、事前審査で大丈夫なら、その後の審査も大丈夫なものでしょうか? ご存じの方、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

事前審査と本審査で物件が違うようですから、本審査がokとは限りません。 特に中古物件の場合には担保価値不足で借り入れられる金額に差が出ます。 ご質問者自身の属性は問題ないようですが、物件の属性が問題となることはあるということです。

質問者からのお礼

担保価値不足、というのは思い当たりませんでした・・。中古の場合はそういう要素もあるのですね。 今回は、幸運にも本審査も通ることができました。将来またローンにお世話になることがあれば、ご指摘いただいた点も考慮するようにします。本当にどうもありがとうございました。