• 締切済み
  • 暇なときにでも

住宅ローン・事前審査はOKなのですが・・・

中古マンションを購入するため、まず銀行の住宅ローンの事前審査をしてもらいました。結果、これくらいはまでならOK、という金額をいただき、後日それより低い金額の物件の購入を決定し、引き続きローンの本審査を申し込みました。 事前審査では大丈夫、不動産屋さんも大丈夫と言ってくれていますが、やはり本審査に通るかどうかとても不安です。というのも私は現在の職場は勤務3年未満で、職歴にやや間があり、また転職前に比べ年収は下がっているなど、不安材料があるのです。ちなみに借金やブラックリスト、ということはありません。 通常、事前審査で大丈夫なら、その後の審査も大丈夫なものでしょうか? ご存じの方、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

事前審査と本審査で物件が違うようですから、本審査がokとは限りません。 特に中古物件の場合には担保価値不足で借り入れられる金額に差が出ます。 ご質問者自身の属性は問題ないようですが、物件の属性が問題となることはあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

担保価値不足、というのは思い当たりませんでした・・。中古の場合はそういう要素もあるのですね。 今回は、幸運にも本審査も通ることができました。将来またローンにお世話になることがあれば、ご指摘いただいた点も考慮するようにします。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン事前審査は必要?(申し込みの前に)

    中古マンション購入を検討してます。年収からちょっと住宅ローンぎりぎり又は微妙なんですが、購入したいと思う物件と出会いました。 残念ながら、予算より約10%強オーバーのため、10%強値引きした額で、だめもとで、買い請け書を入れてほしいと、仲介業者に伝えたところ、先にローン事前審査をしてほしいと言われました。審査の間に売れてしまうことだってあるのにおかしくないですか? もちろんローン審査がダメな可能性、売主が金額にOKしない場合もあるのでしょうが、申し込みの前にローン事前審査をするのは普通のことなのでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査について

    こんにちは。 住宅ローンの事前審査について教えて頂きたいです。 物件を探し始めたばかりなのです。いくつか物件を見て、まだこれからも他の物件を見て検討したいと思っているのですが、ある1つの物件を案内してくれた不動産業者の営業さんに、「買うか買わないかは別として、とりあえずこの物件で住宅ローンの審査が通るか事前審査だけでもしてみるといいですよ」と言われ、3つの銀行で事前審査だけしてみる事になりました。審査が通るかだけでも分かると、今後物件を探す時に購入金額の目安が立てやすいから、というのが事前審査を勧めた理由のようです。 営業さん曰わく、事前審査をするだけなら、特に履歴が残ったりはしないので、後々他の物件で審査をする事になっても不利になったりはしないとの事だったのですが、ネットなどで調べてみると履歴が残るような事が書いてあったりして不安になってきました。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、軽い気持ちで取り敢えず事前審査をしてみる、というのは後々の事を考えると止めた方がいいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 事前審査の物件と本審査の物件

    中古マンションを契約予定です。 まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて 物件契約をすると言われました。 物件が何件かあり、まだ迷っています。 引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。 物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と 本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか? 金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか? 事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか? その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

転職と本審査ですか、ガイドラインとして期間はありますが、 転職先が大手に含まれる場合は期間が短くても審査が通る場合があります。 私自身、大手(一部上場)の系列会社(株の公開すらしていない)に転職時、 1年未満でしたが、事前審査OKで、1年半くらいで念願のマイホームゲットしましたよ。 これが銀行の場合なら、お勤め先と銀行の関係が蜜なら余計審査はとおりやすいです。 会社の経営に問題なく、会社のメインバンクになっているなど お役所と違い、銀行の方は丁寧なので、不安なら担当の方に ずばり「不安です」と伝えれば、審査の評価基準を有る程度教えてもらえますよ これも私の経験からで、ローンの借り換え時に担当の方に色々相談させてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまたまですが、勤務する会社自体はとても小さいですが親会社が大手のため、なんとか審査をクリアすることができたようです。回答いただいて、少し安心して結果を待つことが出来ました。どうもありがとうございました。 銀行の担当者に評価基準を聞きたかったのですが、かえって恐くて(笑)結局聞かずじまいでした。

関連するQ&A

  • 住宅ローン事前審査について

    私は、最近住宅を購入するつもりで展示会に行き、良い物件があったので(2300万)商談し、住宅ローン事前審査に申し込みしましょうと言うことで、 必要書類をそろえ、郵送したのですが、まだ返事がありません。 ただ、内容が、ちょっとちがうんですが、 年収が350万未満、勤続年数8年、独身、車のローン有り、諸費者ローン有り、ボーナスなしです。 車のローンと諸費者ローンを、住宅ローンにまとめてしまえば、大丈夫でしょうと言われましたが、そんなこと可能なんでしょうか? また、独身でも、住宅は購入は,大丈夫なんでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査が通りません

    地方銀行で住宅ローンの事前審査をしたのですが 審査が通りませんでした。 なぜかと聞くと信用保証会社からもダメということでした。 4年程前にも同じ銀行で住宅ローンの事前審査をしたときも 通りませんでした。 その時は後日信用保証協会に与信しにいったのですが、なにもでてきませんでした。 ですが過去に多重債務を起こしてしまい、債務整理をしました。 今から6年くらい前です。 その整理をしてくれた弁護士さんからは5年でこのデータはなくなるので それ以降はローンは組めますと言われていました。 なので今回事前審査をしたのですが、通りませんでした。 もしそのデータがいまも残っているのであれば今後住宅ローンは 組むことができないのでしょうか? 現在正社員として働いて働いてはおりますが、今の会社は3年7ヶ月でそれ以前に 4回転職をしております。 現在の年収は280万ほどで手取りにしますと240万ほどになります。 希望の借り入れ金額は1200万で諸経費分の貯金はあります。 他に銀行に審査を依頼することも検討しておりますが 今回また審査を通らなかったことで不安を感じておりますし、家族にも話すことは できておりません。 年収が低くてローンが組めないのか?、過去の債務の情報は6年経った現在も 残っていてくめないのか?どういった理由が考えられますでしょうか? またこの先住宅ローンは組むことは難しいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの事前審査について

    購入したい物件があり、住宅ローンの事前審査を不動産屋さんを通してしようと思うのですが、事前審査をする前にまず、源泉徴収票と運転免許証、保険証のコピーをFAXで送ってくれと言われました。普通、事前審査申込書を書くときに一緒に渡す物ではないのでしょうか?どうして、不動産屋さんがその書類を急いで手に入れたいのかがわからないので、質問させていただきました。教えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローン事前審査 留保について

    質問よろしくお願いしますm(__)m 何週間か前にS○Iモーゲージで事前審査(はっきりとした金額は不明。3000万以上)をした所、減額の3000万回答。 今回○宅住宅ローンで事前審査の結果3400万の留保でした。そこで本審査が通る可能性をお聞きしたいです。 31才 転職4ヶ月目、見込み年収480万、会社は300人程度の株式会社です。 物件は同じですが何故両者で回答が違うのでしょうか!? また、不動産屋さんによって住宅ローンが通る、通らないはありますか!? 最初の事前審査は普通の営業マンさんでしたが、○宅住宅ローンの方は個人の不動産屋さんの社長さんで難しい案件をいくつも通してきたと 言っていました。

  • 住宅ローンの事前審査

    新築一戸建てを購入する予定なので住宅ローンを組もうと考えています。 自分の年収とか勤続年数等、簡単に伝えて借りれる金額を聞いてみましたが 不動産や住宅メーカによって借りれる金額がばらばらの回答でどれが本当かわからなくなりました。 ですので、実際いくら借りれるか確認しようと思い事前審査をしようと思います。 そこで質問です。 事前審査をしてもらう場合(同じ銀行宛てとして) (1)大手住宅メーカから申込する (2)小さな不動産仲介業者から申込する (3)大規模な不動産仲介業者から申込する (3)自分で銀行に行き申込する 上記よって借りれる金額の回答は変わってくるのでしょうか? もし違う場合、回答次第で購入する物件の幅も変わってきますので 借りれる金額が一番高い回答をもらえるはいったいどれでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査を申し込みしようと思っています。

    住宅ローンの事前審査を申し込みしようと思っています。 ですが、夫の借金があると分かり不安です。 詳しい方どうぞ教えて下さい! 年齢35歳 勤続年数17年 年収550万 車のローン9月で返済終了 毎月22900円 ボーナス12万 クレジットカード 三井住友で70万利用。 UCカード50万利用。いずれも、ほとんど毎月支払いが送れているようですが、請求月には支払っているとの事。 今回JAの住宅ローンを申し込みします。 2800万予定。頭金200万予定しています。 この状態で事前審査でOKがでるでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査について

    自宅購入に、住宅ローンの事前審査に申し込もうと思いますが、自営業をしていますので、過去3ヵ年度分の申告書を提出してほしいと銀行から言われています。 今年の申告が済んでから事前審査に申し込む予定ですが、20年度の年収は600万円、19年度は620万円、18年度は580万円です。3年間の年収の平均より、一番低い年収の580万円を基準に審査をされると聞きましたが、そうなんですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン事前審査について

    私は賃貸業をしています。今度、住宅を購入するのに、「まずはローン事前審査を申し込んで下さい、」と建売業者から勧められています。 昨年、賃貸業の方の建物の改築費の借入れをして、信用金庫からのローンが残っています。他にカードローンの借入れもあります。住宅ローンの事前審査申し込みをする前に、他の借入れ残金を全額返済した方が良いのか、悩んでいます。他から借り入れていたら、住宅ローンの審査に通らないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン事前審査について

    住宅ローンの事前審査をしようと思うんですがアコムに87万の借金があります。このままでは審査は通りませんかね?年収400万で借り入れ1500万の予定です。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう