• 締切済み

住宅ローン審査について教えて下さい。

住宅ローン審査について教えて下さい。 昨日に引き続き質問ばかりで…恐縮です。 近々、夫が借り主でローンの仮審査の予定ですが、心配事だった、私の消費者金融の残高を今日1件完済しました。 以前、3件借入がありましたが、2件は今日のを入れて先日完済、解約。現在残り一件で35万です。今まで延滞はないですが、新たな借入は出来ないです。 私の年収は98万。 住宅ローンは夫婦合算しなくて良いとの結論なので、私は連帯債務も連帯保証人にもなりません。この場合、夫の今回の住宅ローン審査に影響がありますか? ちなみに夫は銀行の方が個人情報を見れるような書類に昨日署名押印しましたが、私はなかったです。どなた詳しい方、教えて下さい。 借入希望 2000万 夫年収 350万 年齢 41才 勤続年数 19年 土地はあるので建物のみのローンです

noname#114783
noname#114783

みんなの回答

• oska
回答No.4

>この場合、夫の今回の住宅ローン審査に影響がありますか? 100%影響は、ありません。 他の回答にもありますが、配偶者が自己破産・任意整理・借金踏倒しをしていても無関係です。 住宅ローンは「あくまで、融資を申し込む者の金銭的信用」が判断基準です。 配偶者が保証人にならない+共有名義にしない場合は、あくまで「旦那個人の問題」ですね。 余談ですが・・・。 連帯保証人は、多くの場合融資を申し込んだ金融機関の関連会社の「信用保証会社」に依頼する事になるでしようね。 ですから、融資申込み時に「保証料」が必要になります。 案外、この保証料を返済計画に入れていない方が多いのです。 ご注意下さい。

回答No.3

他の方もおしゃってますが あなたの情報においては基本的に何ら問題ないですよ。 ただ、確かに借入れする銀行系傘下の消費者金融で 借入実績があればあなたの情報はリンクし確認されることはありえます。 しかしそれが借入れ不可能と判断されるかは誰も解りません。 その判断は保証会社の???担当者が決めるんです。 銀行はほとんどが融資金に保証会社を設定してます。 事実上は銀行のお金をあなた方に貸す訳じゃありません。 保証会社が貸す、と考えてください。 なので、仮審査自体が保証会社の審査なのです。 もちろん本審査も保証会社がしていると同じです。 銀行はその手間隙を省きいざ融資し焦げ付いたときは 保証会社に責任をとってもらうという考え方です。 、、、銀行は保証会社に審査をしてもらい保証会社がOKを出せば 融資OKですよ、と回答をする訳です。 あとは書類をまとめるのが銀行の仕事と言うわけです。 これと違う場合の住宅ロ-ン融資は 銀行の資金=プロパ-融資です。この融資を 行ってる銀行もあります。この融資は基本的に 保証会社の審査はありません。銀行が審査を 行います。審査自体はほぼ同じものです。 しかるに住宅ロ-ンを強化している銀行は プロパ-で頑張って貸す努力をしますね。 さて、借入れ金額ですが少々大きいのでは ないかなと思います。月7万~8万の支払いが 適度範囲ではないでしょうか? 住宅は自己満足の世界なのではじめからキリツメする ことが難しいです。あれこれ良いモノをセット したくなるものです。よくお考えください。 すぐ古くなるのが住宅というものですし、またその後も 割とメンテナンスや修繕などお金も度々使いますから。 少なめに借入れするのが後々の余裕をつくるはずです。 御殿じゃないですから、、仮に希望とおり借入れできても 住宅の建築に関して多少勉強されて金額の無駄を省く努力も したほうが良いかと思います。

• 86tarou
回答No.2

この場合、夫の今回の住宅ローン審査に影響がありますか? ちなみに夫は銀行の方が個人情報を見れるような書類に昨日署名押印しましたが、私はなかったです。> 影響ありません。あなたの許可無しに信用情報は開示出来ないため、銀行は知りようがありませんので。 ただ、審査する銀行があなたの借りた消費者金融と同系列なら情報を共有している可能性があります。でも、延滞等事故を起してないのですから何の問題もないでしょうか。 借入希望 2000万 夫年収 350万 年齢 41才> 年3%の固定金利で18年ローンを組むと収入の40%強(月119,945円)の返済になり、相当厳しい状況になります(破綻もありえる数値ですが、土地があるので銀行も安心なのかな?)。年1%の変動金利でも35%弱(月101,214円)ですから無理なく払える返済額とは言えないでしょうね。この返済額も現在の家賃よりは数万円安くないと駄目ですよ。でないと、その分毎月の貯蓄額が減るか赤字になってしまいます。 変動金利や定年以降の返済はリスクの先送りに過ぎないので、全期間固定金利で定年までの返済でも無理なく払える試算にしておきましょう。 土地と家の時価がローン残高より多ければ破綻しても銀行は回収出来るので、無理な返済プランでも審査は通るということを覚えておいてください。

• kadakun1
回答No.1

大丈夫でしょう。 ご主人一人でのローンなら、家族が自己破産でもしてない限り影響は無いはずです。 また、あなたの許可無く個人情報を見るような事は出来ませんしね。