• ベストアンサー

住宅ローン審査

住宅ローンの仮審査を申し込む予定です。 過去に消費者金融から借り入れがありましたが返済・解約済みです。 カードローンはショッピングとして5万円ほどあります。 公務員として4年勤務しています。 消者金融から借り入れがあったことは審査に影響するのでしょうか? 知識が少ないためとても不安です。

noname#130130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

延滞等の事故がなければ、特に問題になることはないでしょう。ですが、借金自体がない方が良いのは言うまでもありません。 収入や年齢に対して無理な借入金額でなければ、審査自体は大丈夫だとは思います。なお、銀行の審査より、無理なく払っていける借入金額の方が遥かに少ないことも覚えておきましょう。変動金利や定年以降の完済というリスクの先送りにしか過ぎない借り方でしか払えないということのないように。 質問とは関係無いことまで書いちゃいましたが… ^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 事故などはありませんでした。 年収と勤続年数からみて大丈夫だろうと言われましたが、借り入れがあったことを誰にも話せずにいたので不安でした。 不安が解消されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>消者金融から借り入れがあったことは審査に影響するのでしょうか? 私の時は、「なければ安心です」と言われましたよ 消費者金融の履歴だけでもNGの可能性があるからと言われました 延滞があれば100%OUTだそうです 審査は通るかもしれないけど、優遇金利の面で不利益になると思います 過去に消費者金融を使っていて、現在もカードローンを継続中 「ローン払えるのか? 給与だけで生活できないのに…」その心配はありませんか? 即完済すべきは確かに正しいアドバイスですが、仮に消費者金融の借入がカードローンに代わっただけなら、個人情報を調べれば分かる事なので、何の心配も無いとは絶対に言いきれないと思います 誰にも話せない事じゃ無いです 話さなきゃいけない事です ここでばれて審査に落ちれば、次の審査はたぶん通りませんよ 銀行を騙すつもりは無くても、正直であることは必要です 隠し事がばれれば即信用を失います 奥さんにもです 悪い事じゃないんだから、正直に話すべきでは?

質問者

お礼

消費者金融の方は全て返済し解約しました。 ショッピングとしてリボが残っています。 私は独身で親へ事実を話せずいました。 言葉足らずですいません。 ご回答ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

カーロドーンの4万円は普通の勤め人であれば1回で返せる金額と思います。 延滞暦、遅延暦が無ければ全く問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 延滞などはありませんでした。 カードローンはリボだったもので… 安心しました。