sarada6446のプロフィール

@sarada6446 sarada6446
ありがとう数114
質問数7
回答数181
ベストアンサー数
39
ベストアンサー率
36%
お礼率
91%

  • 登録日2007/11/09
  • 分譲賃貸マンションの雨漏りについて

    はじめまして。宜しくお願いします。引っ越してちょうど1週間です。入居してから ●ベランダ網戸が外れている ●小窓の窓が固くて閉まらない ●風呂の内窓(内窓の外は、フリースペース)からフリースペースへの水漏れ が発覚しました。網戸と窓は管理会社に連絡済で、風呂の内窓の件は、本日連絡予定です。 また、先ほど台風18号の暴風雨で窓枠2か所から水漏れ(サッシに水がたまり、それが床に浸水)があり、こちらは、普通の雨の時にもなんだか湿ってるな、窓が開いてる?って感じでしたが、明らかに水漏れと確認できました(写真も撮ってあります)。 これだけ不具合があるのに(前入居者様も困っていたはず)なんの事前説明もありませんでした。築30年の19階建てマンション18階で、リノベーションされている物件です。 私としては、修繕してくれれば問題ないと考えていますが、あまりにも修繕が多いのでなんだか入居早々クレーマーみたいで言い難いのもあって、知人には「最初に言わなきゃだめ」と言われましたが、強く修繕を求めてもよいものでしょうか? 火災保険に入る前でしたが、調べてみると火災保険で雨漏りは適応されないようですね。引っ越したばかりで窓際に段ボールを積んでましたが、濡れました。幸い早く気づいたので、中は無事でしたが、確実に雨漏りすることが分かり、不在時の心配、それから階下の方への浸水の心配(それも雨漏りだと保険が適用されないのか心配)もあり不安です。 また、確実に風呂の内窓からの水漏れ(窓に水をかけるとフリースペースは水浸し、かけなくても水滴は落ち小さな水たまりが出来ます)でフリースペースの床やクロスが傷むと思われます。そういった修繕費用について、管理会社とどのように交渉すれば(文面がよいのか)も教えて頂けませんか? 10時になったら管理会社に連絡する予定ですが、不安で不安で投稿させて頂きました。どのように交渉すればよいのか、経験者の方、専門家の方のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。 追伸 物件は大変気に入っており、転居は考えていません。

  • 外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、

    外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、 現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。 で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、このような平坦な凸凹なしのタイルに一面のペンキ塗で高い外溝があまりないように思いまして、、 高さのある外溝は、化粧タイル(ゴテゴテ模様)の家が多いようなんです。 これって、高さのある外溝は、平坦ブロックのペンキ塗は適さないからでしょうか? 確かに、タイルは垢もでてこないし、一方、ブロックへのペンキ塗は、コンクリートの垢がすぐ出てくるような気がしています。 多分、経費の関係で業者さんは、今のままでのペンキ塗をすすめてくれているとは思うのですが、出来ばえなどで心配をしています。 あと、ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法などはないのだろうか?とかいろいろ頭には浮かぶのですが、、、 経費などは、やはり、ペンキ塗が安いのでしょうか? すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 下請けの営業について教えて頂きますか?

    塗装の仕事してるのですが、飛び込みの営業してたのですが、なかなか取れません?以前に知り合いの下請けに入ってたのですが、お金を持ち逃げされて騙されました!新しい下請けもそろそろ始めようと考えてます。下請けの営業について質問なんですが、下請けの営業はどうゆう感じで営業したらいいですかね?会社のみつけ方や連絡の仕方や営業の仕方が解りません!初めてなので教えて頂きますか?また会社に連絡する時に何て連絡したらいいですか?

  • リフォームの営業について教えて下さい?

    今リフォームの職人をしてるのですが、最近営業を始めたのですが、塗装の営業を始めたのですが最近見積りを取れても他の会社も見積りと一緒になりいわゆる相見積りっていうやつなのですが、営業が素人なのでどうゆう感じで見積りや説明をすればいいか判りません。相見積りの時に落とせる技があれば教えて下さい?

  • リフォームの営業について教えて下さい?

    今リフォームの職人をしてるのですが、最近営業を始めたのですが、塗装の営業を始めたのですが最近見積りを取れても他の会社も見積りと一緒になりいわゆる相見積りっていうやつなのですが、営業が素人なのでどうゆう感じで見積りや説明をすればいいか判りません。相見積りの時に落とせる技があれば教えて下さい?