• ベストアンサー

リフォームの手順

今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.3

建築営業です。 1.まず現在のお住まいに対しての不満・問題点・子供成長などにより使いにくくなった点・逆に不要になった点・古くなったと感じる部分等を各部屋ごと及び各人ごとに書き出します。 2.自宅の新築時の資料を探し出します。絶対必要というわけでは無いですが、構造図などがあった方が正確な打合せが出来ます。 3.書き出しと新築時資料を基にリフォーム会社と打合せをします。 4.出来る事・出来ない事の分別をします。構造を変更する事や水廻りを大きく変更する事については難しい事=事実上出来ない 事が有ります。この時に分別内容についてキチンと説明できない業者でしたら、そこで終わりにします。見積りを取る価値もありません。 5.工事内容がほぼ決まったら、第一回の見積り作成を依頼します。 6.見積りが出ましたら内容と金額を比較しながら、工事内容の変更を打合せします。 7.見積り3回目までには工事内容を決定します。これ以上再見積りを依頼すると、業者の方があきらめてしまいます。(つまり別のお客の物件に営業エネルギーが注がれます)ご注意下さい。 以上が発注までの大まかな一般的作業の流れです。ご参考になれば。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方にコメントいただけて、 嬉しく思います。 営業って、押し売りみたいに勝手にこられる リフォーム会社さんは、押して押して押しまくる! といった感じですが、担当者の方が若く押してこな いので、何から考えたらいいのか悩んでいるところです。

その他の回答 (2)

回答No.2

理想があるのであれば、それをすべてリフォーム会社に伝え、 図面と見積書をつくってもらったらいかがでしょうか? 複数の会社にお願いして、理想をきちんと汲んでくれた上、 予算内におさまる見積もりを切ってくれたところに決めればよいのではないでしょうか? 実際には、理想と現実(主に工事費)のギャップに悩む方も多いですし、 安かろう悪かろうではないかと不安に思ったり、 あるいはぼられているのではないかと疑心暗鬼になったり、 といったこともあるようですが。 建築士に入ってもらえば、コスト管理もしてもらえますし、 手抜き工事などがないよう、工事監理もしてもらえます。 設計監理料はかかりますが、そのかわり建築士は全面的にあなたのためだけに働きます。 裁判するときの弁護士さんのようなモノですね。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理想って伝えることと伝わることが 難しいなと思いました。 リフォーム会社に頼むより、直接 職人さんのほうがいいんでしょうかね? 建築士さん、それも知りませんでした。 参考になります。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 やればやるほど金額が膨らむばかりなので、上限の予算をきちんと決めることでしょう。  あとは要望をきちんと決めて、優先順位をつけることでしょう。  耐震補強までを考えるのであれば、あらかじめ調べてもらったり、壁や床を剥いでみないと分からないこともあるので、もし必要であれば、その予算をどうするかということになるでしょう。余裕がなければ、リフォーム予定だった箇所を諦めるしかない部分も出てくるでしょう。  別に出来ないですね、と言われたら諦めてやめれば良いだけだと思います。  ちなみに自分で入れる部品を決めてから見積もりを取らないのであれば、見積もりを眺めても意味などないでしょう。予算と要望を伝え素敵なプランを持ってきた所にすれば良いでしょう。  ただ繰り返しますが、リフォームは壁や床を剥がしたら補修箇所が出てくる可能性は否定できません。その予算は別途用意しておくか、その時に組み替えるしかないでしょう。  以下単なる私見です。     下手すると新築より高いビフォーアフターのような無駄な事はやめ、家の基本性能があがるような箇所を重点的にやり、なるべく予算をきりつめてやることをお勧めします。  リフォームの前に、家にあるここ3年は使用していない物を思い切って捨ててしまい、徹底的に清掃すれば、すっきりとしてリフォームの必要が無いかもしれません。清掃に業者を入れてもリフォームよりは安いでしょう。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の好きな部品をいれてないのに見積もりって 可笑しいんですね。気付きませんでした。 予算を決めていないのも、反省する次第です。

関連するQ&A

  • リフォームをする際の手順について

    この度、我が家(戸建て持ち家)のリフォームを検討しております。 一社目の対応や提案がわりとよかったので、他の会社に声をかけないまま数回打合せをおこない、概算見積もりをもらっています。 このままこの会社でいいかと思っていたのですが、友人から合い見積もりしたほうがよいと言われ、急ぎ二社目に声をかけました。数日後に初回打ち合わせの予定です。 一社目からは、ショールームで実物を見て決めるように言われています。 特に合い見積もりの件は伝えていません。(二社目には伝えました) 二社の進捗が違っている状況なので、 これからどのように絞りこみを行えばよいかアドバイスをいただけないでしょうか? 一旦一社目には待ってもらっておいたほうがよいのでしょうか? それとも、契約までの見積もりは無料とのことなので、ショールームでものを選んだりしておいてもいいのでしょうか? 長文ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • リフォームの営業について教えて下さい?

    今リフォームの職人をしてるのですが、最近営業を始めたのですが、塗装の営業を始めたのですが最近見積りを取れても他の会社も見積りと一緒になりいわゆる相見積りっていうやつなのですが、営業が素人なのでどうゆう感じで見積りや説明をすればいいか判りません。相見積りの時に落とせる技があれば教えて下さい?

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リフォーム業者の選定について。

    リフォーム業者の選定について、専門の方にアドバイスをもらう方法はありますか? 築39年の自宅を全面リフォームするため、3社で相見積もりをとりました。 (間取りは同じ) 1社はいろいろあって、「ここには頼まないね」というのが決定したのですが、 残りの2社で迷っています。 1社は、同じ町内に自宅がある、地場の工務店で、社長が担当してくれています。 見積もりについては、やや予算オーバーですが、 「床をめくってから、『基礎がダメになっています、追加が○○万円かかります』というようなことがないように、 はじめから見積もりに入っています。」 と言われました。 こちらの方が良心的な気もします。 1社は、県内では知名度の高いハウスメーカーで、間取りの打ち合わせなどでも、 営業さんと設計士さんが2人で来てくれて、私ども素人のアバウトな希望も、 すぐに汲み取ってくれて、プロならではのアドバイスや提案をしてくれる点が気に入っています。 キャンペーンなどもあり、価格的にも希望に近いです。 ただ、こちらは、基礎は触らないと言っています。 「(3年前にした)耐震診断で震度6まで大丈夫と言われているのに、なんでしないといけないんですか?」と。 「基礎を補強した自重で床が下がったら本末転倒じゃないですか?」と。 ただ、この時の耐震診断は上物に対してのみのため、基礎や地盤の耐震は診断していません。 他にもいろいろ、2社の見解の相違があって、正直素人では決めかねていて、 できたら、 「A社はこの見積もりで、このような話があって、 B社はこの見積もりで、このような話をされるのですが、 どちらが良いと思いますか?」 ということを、第三者に質問、相談できたらいいなぁ、と思っています。 大金のかかることなので、相談で数万円かかっても損は無いだろうと思うので。 例えば、第三者の設計事務所などにそういったことは相談できるのでしょうか?

  • リフォーム料金の見積チェック

    築15年が経ち今回リフォームをすることとなったのですが、なにぶん素人なもので依頼した建築業者に出してもらった見積が妥当なものかを判断しかねています。 このような場合、公正な立場でその見積のチェックをしていただけるような機関をご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • いいリフォーム会社の探し方

    料金、質で評判のよいリフォーム会社を探しています。 何社か見積もりを頼んで直接相談してリフォーム会社を 決めるのが通例だと思いますが、もしこちらで 経験者の方に教えてもらえたらラッキーです。 東京、神奈川でいいリフォーム会社を お知りでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入+全面リフォーム検討時の、相見積もりの進め方

    中古マンションを購入し、リフォーム会社に全面リフォームをお願いしようと考えています。 よく書籍等で言われているのが 1. 複数のリフォーム会社から相見積もりを取って比較しよう。 2. 物件見学時に、リフォーム会社に同伴してもらい、リフォームできるか判断して貰おう。 という2つがあると思います。 ただ、この2つを同時にやろうと思った際に、なかなか進め方が難しいと感じていまして、 何か良い考え方や、業界の方のアドバイスなどあれば伺えればと思っています。 自分が考えている流れと疑問は、以下の通りです。 リフォーム会社(A社)と提携/紹介して貰った不動産会社(B社)に物件を見つけてもらったとして、 そこにA社に同伴してもらい、リフォームの妥当性を見てもらったとします。 その後A社に概算見積をもちろんお願いしますが、この時に、気になっている他のリフォーム会社(C社) にも相見積もりをお願いすることは、A社/B社から見てルール違反(マナー違反?)なのでしょうか? -> 物件に同伴して貰った時点で、その会社を選択すべき?でも見積の妥当性が測れなくなってしまう? また、C社にお願いできるとしても、同じ物件を再度同伴してもらうのは、B社や売主の気持ちを 考えると難しいような気がするのですが、どうやって見積をお願いしていくのが良いでしょうか? -> 図面だけで見積ってもらう?でもそうするとA社と同じ条件での見積もりではなくなってしまう? 一生に一度あるかないかの買い物なので、ある程度は拘りたいのですが、経験したことない買い物なので、 進め方に迷っています。 A社/B社への仁義の通し方、C社への依頼の仕方など、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • リフォームを考えております。

    リフォームを考えております。 教えていただきたいのですが・・・ 大手の何社かに見積もりを依頼し、最終2社が残りました。 一社(Dイワハウス)は、外装、屋根、浴室乾燥機の工事で209万位。(決算期との事で、15万近く引いていただきました。) もう一社(Oンテック)は、外装を質の良い物を使い、浴室乾燥機の工事で187万。 2社とも、保証期間は、10~15年です。 この金額って妥当なのでしょうか・・・ こちらとしては、出来るだけ抑えたいと考えているのですが。

  • 最近リフォームの職人から営業を始めたのですが?

    最近リフォームの職人から営業を始めたのですが、営業素人で最初何て入ってお客さんに何て喋ればいいか判りません?緊張しちゃって上手く喋れなくてお客さんに最初にお家を直しませんかって終わって断られてしまいます。またその後も、同じお客さんの所へはどのくらい感覚を置いて行けばいいですかね?その時も何て入って喋ればいいですかね?今悩んでます。見積りは直ぐに出すって口にしない方がいいですか?今悩んでます。何かアドバイスをお願いいたします。