• ベストアンサー

リフォームの手順

今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.3

建築営業です。 1.まず現在のお住まいに対しての不満・問題点・子供成長などにより使いにくくなった点・逆に不要になった点・古くなったと感じる部分等を各部屋ごと及び各人ごとに書き出します。 2.自宅の新築時の資料を探し出します。絶対必要というわけでは無いですが、構造図などがあった方が正確な打合せが出来ます。 3.書き出しと新築時資料を基にリフォーム会社と打合せをします。 4.出来る事・出来ない事の分別をします。構造を変更する事や水廻りを大きく変更する事については難しい事=事実上出来ない 事が有ります。この時に分別内容についてキチンと説明できない業者でしたら、そこで終わりにします。見積りを取る価値もありません。 5.工事内容がほぼ決まったら、第一回の見積り作成を依頼します。 6.見積りが出ましたら内容と金額を比較しながら、工事内容の変更を打合せします。 7.見積り3回目までには工事内容を決定します。これ以上再見積りを依頼すると、業者の方があきらめてしまいます。(つまり別のお客の物件に営業エネルギーが注がれます)ご注意下さい。 以上が発注までの大まかな一般的作業の流れです。ご参考になれば。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方にコメントいただけて、 嬉しく思います。 営業って、押し売りみたいに勝手にこられる リフォーム会社さんは、押して押して押しまくる! といった感じですが、担当者の方が若く押してこな いので、何から考えたらいいのか悩んでいるところです。

その他の回答 (2)

回答No.2

理想があるのであれば、それをすべてリフォーム会社に伝え、 図面と見積書をつくってもらったらいかがでしょうか? 複数の会社にお願いして、理想をきちんと汲んでくれた上、 予算内におさまる見積もりを切ってくれたところに決めればよいのではないでしょうか? 実際には、理想と現実(主に工事費)のギャップに悩む方も多いですし、 安かろう悪かろうではないかと不安に思ったり、 あるいはぼられているのではないかと疑心暗鬼になったり、 といったこともあるようですが。 建築士に入ってもらえば、コスト管理もしてもらえますし、 手抜き工事などがないよう、工事監理もしてもらえます。 設計監理料はかかりますが、そのかわり建築士は全面的にあなたのためだけに働きます。 裁判するときの弁護士さんのようなモノですね。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 理想って伝えることと伝わることが 難しいなと思いました。 リフォーム会社に頼むより、直接 職人さんのほうがいいんでしょうかね? 建築士さん、それも知りませんでした。 参考になります。

• nonbay39
回答No.1

やればやるほど金額が膨らむばかりなので、上限の予算をきちんと決めることでしょう。  あとは要望をきちんと決めて、優先順位をつけることでしょう。  耐震補強までを考えるのであれば、あらかじめ調べてもらったり、壁や床を剥いでみないと分からないこともあるので、もし必要であれば、その予算をどうするかということになるでしょう。余裕がなければ、リフォーム予定だった箇所を諦めるしかない部分も出てくるでしょう。  別に出来ないですね、と言われたら諦めてやめれば良いだけだと思います。  ちなみに自分で入れる部品を決めてから見積もりを取らないのであれば、見積もりを眺めても意味などないでしょう。予算と要望を伝え素敵なプランを持ってきた所にすれば良いでしょう。  ただ繰り返しますが、リフォームは壁や床を剥がしたら補修箇所が出てくる可能性は否定できません。その予算は別途用意しておくか、その時に組み替えるしかないでしょう。  以下単なる私見です。     下手すると新築より高いビフォーアフターのような無駄な事はやめ、家の基本性能があがるような箇所を重点的にやり、なるべく予算をきりつめてやることをお勧めします。  リフォームの前に、家にあるここ3年は使用していない物を思い切って捨ててしまい、徹底的に清掃すれば、すっきりとしてリフォームの必要が無いかもしれません。清掃に業者を入れてもリフォームよりは安いでしょう。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の好きな部品をいれてないのに見積もりって 可笑しいんですね。気付きませんでした。 予算を決めていないのも、反省する次第です。