• ベストアンサー

リフォーム料金の見積チェック

築15年が経ち今回リフォームをすることとなったのですが、なにぶん素人なもので依頼した建築業者に出してもらった見積が妥当なものかを判断しかねています。 このような場合、公正な立場でその見積のチェックをしていただけるような機関をご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erara
回答No.1

手間ですが複数の業者に見積もりをとってもらってはいかがですか? ↓こんなサイトもあるようです。

参考URL:
http://www.refonet.jp/mitsumori/
ken222
質問者

お礼

参考URL、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuropy
回答No.3

kenさん、こんにちは。 機関のご紹介では有りませんが、出切るだけ幾箇所かでお見積もりを出して頂き、比較する。。ということで。。 その見積もりの精密さ、緻密さ、不合理、つじつまが合うかどうか、様々な業者に対してのリーダーシップなど、そこの事前設計能力を量ることの目安になるように思いました。 書面は大雑把にしておきながら、お客側にいいこと尽くめを言うのは私は避け、今、信頼関係がきっちりと結べてるのを確認しつつ、工事を進めていただいております。 1)同じ箇所の個数・平米 と 単価でも・・・ 例えば屋根でも、単価自体は低くても、平米数が3倍もあったり、結構!見積もりの数値はいい加減なのを思います。 2)同じ箇所の見積もりでも、科目?項目の分類が皆違うので、大変面倒ですが、一つ一つEXCELLに整理して比較しました。

ken222
質問者

お礼

なるほど、Excelなどで整理して比較していくのはいい手ですね。どうもありがとうございます。

• LINERS
回答No.2

現場を見ないことには正確な単価は出せないので(資料等のみでの見積も出せますが追加は出ちゃいます)複数の業者に実際に見てもらうしかないと思います。チラシ等の単価はあくまでその物のみの単価なので、付随する工事がある際は当然別項目の見積が出ます。

ken222
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。見積を出してもらうだけになってしまうのが、業者さんに申し訳ないかと思ったんですが、値段が高額ですしやはり複数の業者さんに見積を出してもらって、その中から選んだ方がいいですよね。