-PR-
解決済み

騙されない為にリフォーム業者の見極め方

  • 困ってます
  • 質問No.9057364
  • 閲覧数215
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (1172/1172)

50歳の既婚男性です!
いつもお世話になります

この前お風呂のリフォームか
シロアリ駆除か
どっち優先か質問したもんです

結局、
お風呂のリフォームを
やる事にしまして
9社ぐらいに見てもらって
見積もりをとってもらうつもりでいます

ただ私はリフォームに関して
知識がなく
騙されやすい性格なもので
良い業者か悪い業者か
見極めに
自信がありません


そこで
騙されない為に
良い業者か悪い業者か
見極めるポイントと言うか

基準を教えていただけたら
幸いです

よろしくお願い
致します!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (469/1677)

・先ず、バックボーンにキチンと住宅建築を行っていること。⇒リフォームだけではダメ。
そして、開業して最低でも10年は経歴があること。⇒実績(施工例など)も確認する事。⇒※世の中には、感覚がくるっている人間も多く、洋風なのに和風の部材を平気で使ってしまう輩も多くいる。

・出来れば、会社等(工務店等)に直接出向いて、敷地内がキチンと整理整頓されているかを見る。
敷地内が散らかってる、だらしない会社は絶対さける。⇒先ず仕事がいい加減である証明。事務所や机が散らかっている場合もダメ。

・技術者(資格取得者)が何人いるのかを確認する。例えば、一級もしくは二級建築士や建築施工管理技士など。※たとえ個人営業でも、キチンと資格を持っているかを確認する。

・見積り内容が細かく整理されていて、それに対してキチンと説明してくれる業者。

等等、、、、。

>この前お風呂のリフォームかシロアリ駆除かどっち優先か質問したもんです。

お風呂のリフォームの際に、シロアリ駆除も一緒にやるの??

その前に、、、、自宅がシロアリ等出やすい環境かどうかを先にはっきりとさせた方が良い。⇒湿気が溜まりやすい配置なのかとか場所なのかとかそういうことを先ず先にやる。

その上で、、、、シロアリ駆除⇒シロアリによる痛んだ部位の補修+設備の入れ替え、、、、という順でやらないとダメ。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

住宅建築もやってる所ですか~
そうするとおのずと会社も
大きい所ですよね~

実績は証明書的な意味に
なりますものね
ちゃんとチェックしたいと
思います



シロアリ駆除の件は
お風呂場に少しいたと言う
だけだったので

駆除するより
お風呂場自体改修工事すれば
とりあえず大丈夫だと言う
結論に達しましたので
とりあえず
止めました(笑)
投稿日時 - 2015-10-02 14:16:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 16% (138/838)

悪質業者は即その場で見積書を書きたがります
又、お客様の意向に添わず勝手に機種を選択します

更に悪質業者は服装が乱れていてもお構い無しに上がり込みます

昨今は以前よりは悪質業者も減りつつある傾向に有りますが用心に
越した事は有りません

業者何社から見積書を取り寄せる事は非常に必要です
尚且つお客様に対して業者用語をやたらに使う業者には要注意
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

さすがにすぐに
見積もり書く人は
怪しいですよね~(笑)

要するに明らかに
感じが悪い業者でしょうか

いろいろな業者みると
比較が出来ますから
私みたいな馬鹿でも
わかりますよね~
(^0^)/(笑)
投稿日時 - 2015-10-02 14:32:40


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12697)

こればかりは着手するまで分からない可能性もあり得ます。下手をするとあなたは気付かないまま作業が終了することもあるかもしれません。後から気付くか、一生気付かないこともあるでしょうね。

なので、心配なら中立の立場の専門家に見て貰うようにしては如何ですか?そんなに費用が掛かるとは思えませんので、建築士等第三者に依頼するのが良いかと。
この場合は予め施工業者に専門家に見て貰うことを伝えておけばトラブルはないですし、下手なことも出来ないでしょう。施工前の図面チェックに始まり、施工途中にも見て貰い、完成後にもチェックしてから残金を払うようにしましょう。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

中立の立場の専門家と言われても
なかなかいませんよね~

って言うか
今時本当に
いわゆる
手抜き工事っていう事
する業者が
いるんですかね~?

自分らの評価を落とすだけで
良い事ないと思いますけどね~
投稿日時 - 2015-10-02 14:06:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1313/8693)

多少費用は掛かりますが、建築家を通してお願いしたほうが間違いありません。建築家は信用がかかっていますから、管理の目を怠りません。実際の作業は自分の信用が置ける契約業者にやらせます。もちろん見積もりはきちんと出し、下調べもやりますから予算をオーバーするということもありません。たいてい、「○○建築設計事務所」などという看板を出しています。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

建築家がいるリフォーム業者
ありますかね~

あるなら頼んでみたい
気持ちもあります

やはり信用が大事ですものね~
投稿日時 - 2015-10-02 14:22:47
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 34% (12/35)

https://ykn.jp/gb_set/

こちらの赤本・青本に、悪質業者の見分け方というのが書かれています。
ご参考に。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

リンクをクリックしてみたけど
ちょっと見えませんでした

また、
帰ったら見てみます

有難うございました!
投稿日時 - 2015-10-02 14:40:35
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11570)

他カテゴリのカテゴリマスター
こないだは「知り合いの~」って言ってたのに・・・・。違うんかい。
騙されない基準は口コミかな。どこの業者でもある程度やっているなら口コミはある。
他の施行例など見せてもらって出来具合を見るとか。
私自身は何回かリフォームしていますが、誰かの紹介はダメだと思っています。
自分の感覚が正しいということでした。紹介だと断れないから自分で見つけるのが良いと思っています。何社か依頼して最初に来ていろいろ資料を置いていく人を選びます。
近くまで来たものですから~と頻繁に来る人は信用してしまいますね。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

知り合いとか
言った(書いた)覚えはないぞ~!
\(~o~)/!!(爆w)


それはともかく、

やっぱり口コミですか~
あれもイマイチ疑ってますけどね~
サクラじゃないかな?って(笑)

紹介でも私は
平気で断りますけどね~(笑)

とにかく
自分の目で決めないと
後で悔いも残りますよね~
投稿日時 - 2015-10-02 14:48:05
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (5093/12697)

No.1です。

中立の立場の専門家と言われてもなかなかいませんよね~ >
建築士はごまんと居るので、○○建築事務所に相談してみては如何ですか?お金さえ払えば、ちゃんと管理してくれますから。
そういうことを専門に行ってる会社もあるくらいです。
http://www.homedoctor.co.jp/service/sekoukensa.html

って言うか今時本当にいわゆる手抜き工事っていう事する業者がいるんですかね~?>
居るから問題になったりするのです。それ以外にもしなくてもよい工事をして高額な請求をしたりとか、手抜きではないですが施工が下手(荒い)とかは普通にありますよ(職人の腕の差は大きい)。

自分らの評価を落とすだけで良い事ないと思いますけどね~>
客が気付かなければ良いですし、何かあっても後からとかのらりくらいとかわすところもあります。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

再び回答
有難うございました!

そうなんですか~

気をつけないといけませんね!

リンク見てみたいと思います

有難うございました!
投稿日時 - 2015-10-02 16:07:19
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11570)

他カテゴリのカテゴリマスター
ああすみません
>>見積もりは付き合いがある数社から
とってもらうつもりです

でしたね。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

再び回答
有難うございました!

そうだすよ!
(^◇^)/(笑)

わかればよろしい♪
投稿日時 - 2015-10-02 19:31:37
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 12% (28/217)

「優良工事店ネットワーク」というのがあります。問い合わせて以降、毎月、無料点検・補修巡回の日程を記した案内の封書が届きますが、<点検・診断は無料。料金が発生する場合は、必ず事前にご相談をし、後日お見積書(無料)をご提出致します>とあります。
全国36都道府県の工事店が参加しているそうです。
お問い合わせ電話番号 0120-146-064
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!

そういうネットワークが
あるんですね~
初めて知りました

また機会があったら
是非問い合わせて
みたいと思います

有難うございました!
投稿日時 - 2015-10-03 21:19:41
  • 回答No.8

>この前お風呂のリフォームか シロアリ駆除か どっち優先か質問したもんです
「リフォームの時期について」というタイトルのご質問でしょうか。

要約すると「お風呂場から水が漏れて土台が腐りシロアリが発生している」ということでしょうか

結論から言いますと、
まず、何をどこまでやりたいのかを明確にして下さい。
上記の状況であって、腐った土台を直して水漏れが防げればいいだけなのか、お風呂場を刷新したいのか、ハッキリさせて下さい。
シロアリの被害の拡散状態ですが、お風呂場だけですか、隣接した部屋や廊下の下は大丈夫ですか。
家全体の床下に広がってはいませか。
柱は異常ありませんか。
拡散次第で駆除費用も変わります。

お風呂場も御希望の補修工事の内容で費用は変わります。
あの人は幾らだった、この人は幾らだ、と金額だけで比較しても意味はありません。

騙されたと言う前に、工事費用つまり見積書に書かれている意味をまず御理解願います。
リフォームにせよ、シロアリ駆除にせよ、人手による作業です。
つまり人件費の塊です。
工場で作られる製品とは基本的に違います。
通常は工数というもので計算します。
円/人・日で表します。
一人が一日働いて幾らか、という単位です。
10,000円/人・日であれば、
一人で二日働けば20,000円です。
二人が一日働いても20,000円です。
つまり、工事の質に関しては結果の金額や見積書の総額だけを比較しても意味が余り無いということです。

リフォーム会社と称する企業は大小様々あります。
大半は自社で施工するのではなく、全て外部へ委託しています。
つまり実際には自社では工事はしていないということです。
ご質問の案件ですと。
古いお風呂場を解体撤去する人、
柱などの躯体を作る人
タイルなど内装をする人
給排水の場所がかわるのであれば配管工事をする人
照明用などの電気配線をする人
バスタブを据え付ける人
ガスによる給湯であればガス工事をする人
が必要です。
各々プロとして要求される技術内容が異なります。
素人の日曜大工とは訳が違います。
これら多数の人を工事の進捗に応じて遅滞なく配分していくのがリフォーム会社の業務です。
各々の施工は中小零細企業と呼ばれる専門業者が行います。
出来上がりはこの専門業者次第ということです。
地元業者を推薦するのは、お風呂を使い始めて不具合が起きた時や、手直しが欲しい時に、地元業者であれば、即刻手配します。
施工業者も30分程度の仕事に往復3時間も4時間もかかるような場所の工事はやりたがりません。
大事な技術者(職人)を金にもならないことで1日拘束されてしまいます。
現在、施工業界は慢性的に人手不足です。

前回のご質問を勘案すると、リフォーム会社よりも、地元の老舗の工務店に依頼された方が将来とも安心かと思います。
最近はネットでホームページを開設している企業が多数ありますので、ネットで見て下さい。
工事というものは工事業者と施主との人間関係で決まります。
必ず面談して、気に入ったところを選んで下さい。
お礼コメント
mdhdis

お礼率 100% (1172/1172)

回答
有難うございました!


詳しく解説されて
勉強になりました

何を何処までの件ですが、
シロアリ駆除は
シロアリがお風呂場だけに
少しいただけなので
止めました


そして
お風呂場の土台から
丸ごと全リフォームに
踏み切りました

見積もり書の意味を
把握しないと
ダメですね~
よくわかりました

業者はもちろん
地元の業者に頼むつもりです

あとは人間関係ですか

よくチェックしてみます
投稿日時 - 2015-10-02 16:56:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ