• ベストアンサー

騙されない為にリフォーム業者の見極め方

50歳の既婚男性です! いつもお世話になります この前お風呂のリフォームか シロアリ駆除か どっち優先か質問したもんです 結局、 お風呂のリフォームを やる事にしまして 9社ぐらいに見てもらって 見積もりをとってもらうつもりでいます ただ私はリフォームに関して 知識がなく 騙されやすい性格なもので 良い業者か悪い業者か 見極めに 自信がありません そこで 騙されない為に 良い業者か悪い業者か 見極めるポイントと言うか 基準を教えていただけたら 幸いです よろしくお願い 致します!

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

・先ず、バックボーンにキチンと住宅建築を行っていること。⇒リフォームだけではダメ。 そして、開業して最低でも10年は経歴があること。⇒実績(施工例など)も確認する事。⇒※世の中には、感覚がくるっている人間も多く、洋風なのに和風の部材を平気で使ってしまう輩も多くいる。 ・出来れば、会社等(工務店等)に直接出向いて、敷地内がキチンと整理整頓されているかを見る。 敷地内が散らかってる、だらしない会社は絶対さける。⇒先ず仕事がいい加減である証明。事務所や机が散らかっている場合もダメ。 ・技術者(資格取得者)が何人いるのかを確認する。例えば、一級もしくは二級建築士や建築施工管理技士など。※たとえ個人営業でも、キチンと資格を持っているかを確認する。 ・見積り内容が細かく整理されていて、それに対してキチンと説明してくれる業者。 等等、、、、。 >この前お風呂のリフォームかシロアリ駆除かどっち優先か質問したもんです。 お風呂のリフォームの際に、シロアリ駆除も一緒にやるの?? その前に、、、、自宅がシロアリ等出やすい環境かどうかを先にはっきりとさせた方が良い。⇒湿気が溜まりやすい配置なのかとか場所なのかとかそういうことを先ず先にやる。 その上で、、、、シロアリ駆除⇒シロアリによる痛んだ部位の補修+設備の入れ替え、、、、という順でやらないとダメ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 住宅建築もやってる所ですか~ そうするとおのずと会社も 大きい所ですよね~ 実績は証明書的な意味に なりますものね ちゃんとチェックしたいと 思います シロアリ駆除の件は お風呂場に少しいたと言う だけだったので 駆除するより お風呂場自体改修工事すれば とりあえず大丈夫だと言う 結論に達しましたので とりあえず 止めました(笑)

その他の回答 (9)

回答No.10

「優良工事店ネットワーク」というのがあります。問い合わせて以降、毎月、無料点検・補修巡回の日程を記した案内の封書が届きますが、<点検・診断は無料。料金が発生する場合は、必ず事前にご相談をし、後日お見積書(無料)をご提出致します>とあります。 全国36都道府県の工事店が参加しているそうです。 お問い合わせ電話番号 0120-146-064

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そういうネットワークが あるんですね~ 初めて知りました また機会があったら 是非問い合わせて みたいと思います 有難うございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

ああすみません >>見積もりは付き合いがある数社から とってもらうつもりです でしたね。

mdhdis
質問者

お礼

再び回答 有難うございました! そうだすよ! (^◇^)/(笑) わかればよろしい♪

noname#224207
noname#224207
回答No.8

>この前お風呂のリフォームか シロアリ駆除か どっち優先か質問したもんです 「リフォームの時期について」というタイトルのご質問でしょうか。 要約すると「お風呂場から水が漏れて土台が腐りシロアリが発生している」ということでしょうか 結論から言いますと、 まず、何をどこまでやりたいのかを明確にして下さい。 上記の状況であって、腐った土台を直して水漏れが防げればいいだけなのか、お風呂場を刷新したいのか、ハッキリさせて下さい。 シロアリの被害の拡散状態ですが、お風呂場だけですか、隣接した部屋や廊下の下は大丈夫ですか。 家全体の床下に広がってはいませか。 柱は異常ありませんか。 拡散次第で駆除費用も変わります。 お風呂場も御希望の補修工事の内容で費用は変わります。 あの人は幾らだった、この人は幾らだ、と金額だけで比較しても意味はありません。 騙されたと言う前に、工事費用つまり見積書に書かれている意味をまず御理解願います。 リフォームにせよ、シロアリ駆除にせよ、人手による作業です。 つまり人件費の塊です。 工場で作られる製品とは基本的に違います。 通常は工数というもので計算します。 円/人・日で表します。 一人が一日働いて幾らか、という単位です。 10,000円/人・日であれば、 一人で二日働けば20,000円です。 二人が一日働いても20,000円です。 つまり、工事の質に関しては結果の金額や見積書の総額だけを比較しても意味が余り無いということです。 リフォーム会社と称する企業は大小様々あります。 大半は自社で施工するのではなく、全て外部へ委託しています。 つまり実際には自社では工事はしていないということです。 ご質問の案件ですと。 古いお風呂場を解体撤去する人、 柱などの躯体を作る人 タイルなど内装をする人 給排水の場所がかわるのであれば配管工事をする人 照明用などの電気配線をする人 バスタブを据え付ける人 ガスによる給湯であればガス工事をする人 が必要です。 各々プロとして要求される技術内容が異なります。 素人の日曜大工とは訳が違います。 これら多数の人を工事の進捗に応じて遅滞なく配分していくのがリフォーム会社の業務です。 各々の施工は中小零細企業と呼ばれる専門業者が行います。 出来上がりはこの専門業者次第ということです。 地元業者を推薦するのは、お風呂を使い始めて不具合が起きた時や、手直しが欲しい時に、地元業者であれば、即刻手配します。 施工業者も30分程度の仕事に往復3時間も4時間もかかるような場所の工事はやりたがりません。 大事な技術者(職人)を金にもならないことで1日拘束されてしまいます。 現在、施工業界は慢性的に人手不足です。 前回のご質問を勘案すると、リフォーム会社よりも、地元の老舗の工務店に依頼された方が将来とも安心かと思います。 最近はネットでホームページを開設している企業が多数ありますので、ネットで見て下さい。 工事というものは工事業者と施主との人間関係で決まります。 必ず面談して、気に入ったところを選んで下さい。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 詳しく解説されて 勉強になりました 何を何処までの件ですが、 シロアリ駆除は シロアリがお風呂場だけに 少しいただけなので 止めました そして お風呂場の土台から 丸ごと全リフォームに 踏み切りました 見積もり書の意味を 把握しないと ダメですね~ よくわかりました 業者はもちろん 地元の業者に頼むつもりです あとは人間関係ですか よくチェックしてみます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

No.1です。 中立の立場の専門家と言われてもなかなかいませんよね~ > 建築士はごまんと居るので、○○建築事務所に相談してみては如何ですか?お金さえ払えば、ちゃんと管理してくれますから。 そういうことを専門に行ってる会社もあるくらいです。 http://www.homedoctor.co.jp/service/sekoukensa.html って言うか今時本当にいわゆる手抜き工事っていう事する業者がいるんですかね~?> 居るから問題になったりするのです。それ以外にもしなくてもよい工事をして高額な請求をしたりとか、手抜きではないですが施工が下手(荒い)とかは普通にありますよ(職人の腕の差は大きい)。 自分らの評価を落とすだけで良い事ないと思いますけどね~> 客が気付かなければ良いですし、何かあっても後からとかのらりくらいとかわすところもあります。

mdhdis
質問者

お礼

再び回答 有難うございました! そうなんですか~ 気をつけないといけませんね! リンク見てみたいと思います 有難うございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

こないだは「知り合いの~」って言ってたのに・・・・。違うんかい。 騙されない基準は口コミかな。どこの業者でもある程度やっているなら口コミはある。 他の施行例など見せてもらって出来具合を見るとか。 私自身は何回かリフォームしていますが、誰かの紹介はダメだと思っています。 自分の感覚が正しいということでした。紹介だと断れないから自分で見つけるのが良いと思っています。何社か依頼して最初に来ていろいろ資料を置いていく人を選びます。 近くまで来たものですから~と頻繁に来る人は信用してしまいますね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 知り合いとか 言った(書いた)覚えはないぞ~! \(~o~)/!!(爆w) それはともかく、 やっぱり口コミですか~ あれもイマイチ疑ってますけどね~ サクラじゃないかな?って(笑) 紹介でも私は 平気で断りますけどね~(笑) とにかく 自分の目で決めないと 後で悔いも残りますよね~

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

https://ykn.jp/gb_set/ こちらの赤本・青本に、悪質業者の見分け方というのが書かれています。 ご参考に。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! リンクをクリックしてみたけど ちょっと見えませんでした また、 帰ったら見てみます 有難うございました!

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

悪質業者は即その場で見積書を書きたがります 又、お客様の意向に添わず勝手に機種を選択します 更に悪質業者は服装が乱れていてもお構い無しに上がり込みます 昨今は以前よりは悪質業者も減りつつある傾向に有りますが用心に 越した事は有りません 業者何社から見積書を取り寄せる事は非常に必要です 尚且つお客様に対して業者用語をやたらに使う業者には要注意

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! さすがにすぐに 見積もり書く人は 怪しいですよね~(笑) 要するに明らかに 感じが悪い業者でしょうか いろいろな業者みると 比較が出来ますから 私みたいな馬鹿でも わかりますよね~ (^0^)/(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

多少費用は掛かりますが、建築家を通してお願いしたほうが間違いありません。建築家は信用がかかっていますから、管理の目を怠りません。実際の作業は自分の信用が置ける契約業者にやらせます。もちろん見積もりはきちんと出し、下調べもやりますから予算をオーバーするということもありません。たいてい、「○○建築設計事務所」などという看板を出しています。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 建築家がいるリフォーム業者 ありますかね~ あるなら頼んでみたい 気持ちもあります やはり信用が大事ですものね~

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

こればかりは着手するまで分からない可能性もあり得ます。下手をするとあなたは気付かないまま作業が終了することもあるかもしれません。後から気付くか、一生気付かないこともあるでしょうね。 なので、心配なら中立の立場の専門家に見て貰うようにしては如何ですか?そんなに費用が掛かるとは思えませんので、建築士等第三者に依頼するのが良いかと。 この場合は予め施工業者に専門家に見て貰うことを伝えておけばトラブルはないですし、下手なことも出来ないでしょう。施工前の図面チェックに始まり、施工途中にも見て貰い、完成後にもチェックしてから残金を払うようにしましょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 中立の立場の専門家と言われても なかなかいませんよね~ って言うか 今時本当に いわゆる 手抜き工事っていう事 する業者が いるんですかね~? 自分らの評価を落とすだけで 良い事ないと思いますけどね~

関連するQ&A

  • シロアリ駆除かお風呂のリフォームかどっちが優先?

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きで娘が二人います 先日、 飛び込みでシロアリ業者が来て 床下を無理チェックしてもらったら お風呂場の木の土台が 濡れて腐っており そこにシロアリもいて 駆除を勧められたのですが 家族に言ったら お風呂場の全改修工事が 先決だと反対されて 困っております この場合やはり お風呂のリフォームを 先にした方が良いでしょうか? それとも シロアリ駆除を急いだ方が 良いでしょうか? 妻には シロアリ駆除のお金使うなら お風呂のリフォームに 当てて欲しいと 言われているんですけど どちらにせよ お風呂のリフォームは ローンを組まないと 出来ません シロアリ駆除だけなら 現金でやれます 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 家のリフォームを途中解約したい

    家のリフォームをしました。もう6ヶ月も延長していましていつまでたっても終わりません。しかも欠陥がいろいろあります。もう限界がきて工事をうちきりたいと思いここまでの最終見積もりをだして欲しいと業者にいいました。そうしましたらだしてはくれたのですが料金があまりにも高いのです。うちにかかわる大工さんもそこまではかかるはずがないといいます。この料金になる説明をすべてして欲しいと業者にいうとそのような時間がかかることはできない。する必要はうちにはないというのです。法的にそこまで時間をかけて説明する必要がないともいいます。  あとうちがリフォームをした最大の理由としてシロアリがでたからです。お願いした場所以外のところ以外の場所も駆除の処理をしておかないとでる可能性があると言われたのでかなり広範囲でシロアリの駆除の処理をしました。今後シロアリがでないということをきちんと紙面にして残しておきたいと思いそれを紙面に残してほしいと業者にいったらそんな約束はできない。シロアリがでないとはいいきれないと業者にいわれました。きちんと紙面にして残したいのです。どうしたらよろしいのでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • リフォームの時期について

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きです 15歳と20歳の娘がいます 築19年の中古住宅を 9年程前にローンで購入して ローンがあと24年残ってます 先日、老朽が原因で お風呂場から水が漏れていて 土台が腐っている事が判明して シロアリ駆除と リフォームを勧められました ただ、 やるにしてもお金がなく やるならリフォームローンを 組まないと出来ないです それで私は、 とりあえずシロアリ駆除だけ(40万位) 早急にやって お風呂場は 先伸ばししようかなと思っておりますが、 妻はついでにお風呂場の リフォームもやりたいらしいです 先伸ばしと言っても やらなきゃいけない事だし 消費税も上がりそうだし 先伸ばしの メリットもありません そこで質問ですが、 (1)リフォームとシロアリ駆除合わせて だいたい250万程なんですが 住宅ローンもまだ残っている最中で 新たにリフォームローンが 組めるでしょうか? (2)先にシロアリ駆除だけやって お風呂場リフォームは 先伸ばしした方が良いでしょうか?

  • リフォーム工事

    一軒家の浴室リフォーム工事を検討しています。 3社より見積もりを取りましたが、1社は1116サイズ、残りの2社は1216サイズで見積もりが上がってきました。 うちのお風呂は古くタイル貼りです。できれば少しでも広い方が良いのですが・・ 1116サイズで提案して頂いた業者に決めようと思っているのですが、他は1216でしたと伝えると図面を見てギリギリなのでこのサイズでいきたい意向でした。 どう思われますか?

  • リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。

    リフォーム中にヤマトシロアリを発見しました。 翌日、工務店が知ってるシロアリ駆除業者が早々と調査しに来ており、 私は金額的な事を心配して、信用できる業者を探したのですが、 その事が工務店に見つかり、何故(知り合いの業者を)信用してくれないのか? と気分を害したと、客の私にクレームをつけました。 私達、家族も非常に気分を害しました。 通常、今回のように工務店の言うとおりに従わなければならないのですか? 信頼できるシロアリ業者を選択する権利は、注文者の私にあるのではないですか? なお、土台を切断してみると被害範囲はおよそ1~2坪程度ですが 1階の土台と地面全て、消毒(駆除+予防)する話が見積もでないうちに、 一方的に進んでおり、他の業者選びもできない状況で悩んでます。

  • リフォーム 見積もり

    お風呂のリフォーム前に業者さんに見積もりをしてもらって、予算と合わなければ断ってもいいのですか? 

  • リフォームの手順

    今晩は。よろしくお願いします。 リフォームをしようかと思ってるんですが、 営業さんが営業ってかんじではなく、 押してこないので、こんなもん?と悩んでいます。 リフォームする場合、やはり一社だけではなく 何社かに見積もりを出していただいたほうが いいんでしょうか?理想があるのに、これは、 できないですね、と言われるとリフォームは やめておこうかなと考えてしまいます。 素人なので、見積もりを出してもらいましたが 今ひとつ妥当なのか、その見積もりの料金を 見ていてわかりません。何かからくりなどあるん だと思いますが、どういう手順を踏んでいけば いいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか?

    遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか? 外壁塗装のリフォームをしようと思い、市内の2,3社に見積りをとってもらいました。 さらに、隣の県の業者さんにも見積りをとってもらおうかとおもうのですが、 (その業者さんはインターネットのHPによると私の住んでる市もカバーしてるらしい) 遠い所の業者さんに頼むとその分割高になってしまうものなのでしょうか?

  • リフォームの業者さんを選ぶポイント・・・

    お詳しい方、毎度よろしくお願いいします。 スケルトンリフォームを考えています。貯金もそれほどないなかでのリフォームです。できるだけの要望をまとめて、複数業者さんに内見して頂き、見積もり(合い見積もり?)をお願いしようと思います。 さて、複数業者さんにお願いするのはいいとして、どの業者さんがいい業者さん?なのかどうか・・・ 何か見極めるポイントってありますか? <毎度変な質問ですみません>

  • リフォーム業者の見積りについて

    工事業者の見積りを他の業者に見せてはいけないんですか? 今日、風呂場のリフォームに業者(B社)が見積りを持参しに来ました。 実は前日にも他の業者(A社)にも見積りを提出してもらったのですが、B社がそれを見たいと言うので見せました。 それを側にいた義父に 「そんなの見せるものじゃない」 と叱られたのですが、いけないことですか? ちなみにA社の見積りはB社のおよそ半額。 B社に参考になる意見を聞きたかったし、場合によってはB社をもっと安く値切れて内容の良いものにしてもらい、改めて判断しようと考えたのですが。 他の業者に見積りを見せるっていけませんか? (高い方に他社の安い見積りを見せるのは悪いと思いませんが。 逆に安い方に他社の高い見積りを見せると、足元を見て値上げする恐れがありますが)