リフォームを頼む時のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションのリフォームについて悩んでいる方へ、リフォームを頼む際のポイントをまとめました。
  • リフォーム専門会社と知り合いの紹介の大工さん、どちらに頼むか悩んでいる方に、見積もりの基準や価格面などを考えたアドバイスをします。
  • お得なリフォームをするために、見積もりの重要性やリフォーム専門会社の利点などを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームを頼む時

今日は。 今年春に 賃貸していた マンションに帰ります。 見てみないと どこまでのリフォームが 必要か分かりません。 ただ 私としては 壁紙・床・服かけポール トイレ くらいを 主に考えてる程度ですが (1)リフォーム専門会社と (2)知り合いの紹介の大工さん→リフォーム部分は 大工さんの知り合いが入る (1)の場合は 主人の会社ヅテですが こんな場合 大掛かりではないし どちらに頼むか 悩んでます。 見積もりから 決めたがよいのか 何を基準に どちらに頼んだが良いか 全く わかりません。 金額は安いほうがいいので 見積もりを出して決める これが 1番でしょうか? リフォームはリフォーム専門が やはり良いか… 訳のわからぬ質問ですが なんとなく 分かって頂けましたら アドバイス お願いします。

noname#140320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fall_out
回答No.3

去年、リフォームしました。 うちは(2)に近い方法で頼みました。 (家族の友人の紹介の大工に頼んだ) 結果…大失敗でした。 ・大雑把な見積もり。  (見積もり時、メモを取らない。木工事いくら、水道工事いくら…と内容がわからない) ・リフォームの経験が少ないため、精度が悪い。  (当初、本人達は経験ありますと言っていたが、  色々話を聞いていたら、新築の施工がメインでした) ・見積もり時・契約時に依頼した内容を、結局やらず。 ・見積もり時にさんざん言ってるのに、後から  『見積もりに入っていない』と言い出し追加料金を要求しだす。 ・何かあれば、紹介者交えて伝言ゲームのようになり、  結局、紹介者が「職人にはそれなりの金払うのが当然」 「俺の顔をつぶしやがって」みたいな話になり、面倒であきらめも入り、  追加料金を払うはめに・・・。  工賃だけで時給2万ん千円は払ってます。  ・マンション管理組合などの手続きも「わからない」とやってくれず。  遠慮なく音を出すが、近隣への挨拶やビラ入れはしないので、  自分たちでお菓子もって、挨拶へ。 ・来るといってた日に別の現場が入った…となり、来ない。  工事期間が伸びて、管理事務所でひた謝り(;;)   近隣にも再度挨拶が必要となり、お菓子をもってひた謝り(;;)  管理事務所の人からは「普通は工事の人がやるんですけどねぇ~」言われ  住んでも気まずい。  あからさまに失敗した箇所がいくつかあって、『後日に手直しに来ます』と  言って半年が経ちました。催促しても「忙しい、また連絡します」と言って来ない。  実は、見積もり時点でこうなる予想はついていたのですが、  家族と紹介者が絡んで結局断りずらくなり、うだうだしてる間に  家族に勝手に発注され、こんな羽目になりました。  また、個人大工だとリフォームローンが組めませんので、  やめたほうがいいです、ほんと。  うちは二度と大工には頼みません。   ・『主人の会社ヅテの(1)リフォーム専門会社』も、  やめておいた方がいい気がします。  勤め先とリフォーム会社の力関係にもよりますが、  知り合いや会社が絡むと、何かあった場合、こちらも強く言えなくなります。 「わざわざ訪問して、見積もりも無料でしたのに断るの?」みたいな雰囲気で 断るのは難しいと思います。 単なる『(1)リフォーム専門会社』なら良いと思います。 ちなみにうちはその後、別工事をホームセンターコーナンに頼みました。 めっちゃ良かったです。 ・見積もりも丁寧。 ・見積もり材工別で書かれていてわかりやすい。 ・工賃・材料費がめっちゃ安く、明朗会計。 (大工は養生代や諸経費・運送代・別途消費税など請求してくるので、  頼まなかったのですが、大工にくらべ半額以下の値段でした) ・見積もり後の勧誘や営業もなし。  金額納得いけば、申込書にサインして郵送してね、なスタンス。 ・仕事が丁寧。 ・4・5人で作業するため、早い。 ・各種手続きの案内などしてくれる。 ぜんぜん違いましたよ。 高級感ある品とかおいてないですけど、ホームセンターではトイレや 床のリフォームもやっているので、近くのホームセンターに聞いてみたら どうでしょうか?  (長文、すみませんでした)

質問者

お礼

いいえ! 他人事に 有難うございます。m(__)m やはり聞いてみるべきですね。。 本当 参考になります! リフォーム会社は ちょっと有名なのか?もですが 公務員してる主人の同僚の元部下〈長いですが〉 で この前 ローンも組み替えたんですが 銀行とリフォームセットみたいになって 会社に入ってくるみたいです。〈退職前のとこに〉 なんで そこそこ だと思うのですが なんせ 私はケチなんで… いえ 質素(笑) あまり お金かけたくないのが 本心です。 住宅ローンもタップリ残ってるのに あれもこれもなんて 望みたくもないです。 実は再婚で… 初めて中を見ます。 賃貸していたので あまり 前の生活感は 気にはならないかなぁと 思っていますが〈予想〉 もう ギリギリでリフォームは我慢したいんです。 なんで 会社のリフォームに頼むと ケチだなぁと 言われそうで…躊躇します。 コーナンって聞きますね 全国にあるんでしょうか 調べてみたいと思います 本当に 有難うございました。 体験談 すごく 勉強になりました 複雑な心境で お話して頂いたのでしょうね すみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

いろんなリフォーム会社、工務店のブログなどが載っているようです。 雰囲気などが見れて参考になるかもしれません。 http://refoblo.allreform.com/

参考URL:
http://refoblo.allreform.com/
質問者

お礼

有難うございます。 皆さん親切で 恐縮です m(__)m 見てみます 有難うございました!

• Postizos
回答No.5

4です。 もうひとつ思い出した話があります。 やはり親族がリタイア後に建てたアパートの話ですが。 リタイヤ前に居た某大企業の関係の工務店を使った所、これがひどい丸投げ屋で、10年するかしないかのうちに防水のトラブルや、サイディングがはがれ落ちるなど、ひどいトラブルが続出。 結局この教訓は義理とか会社の系列だとかで業者を選んではいけないということだと思いました。 人情が勝ってしまったために悪い結果になった事もあります。それは普段出入りの水道屋に頼まれて新築の物件の工事に入れてやったのですが、その現場に対応できる経験がなく、結局工務店との間でうまく行かなくなったという物です。 まあこういう事に較べると内装のリフォームなどは気に入らなければいずれまた改装もできるし、気が楽なんではないかと思います。

質問者

お礼

再 有難うございます! 水回りって ちゃんとしてなきゃ こわいですね 漏れたら 下にいきますし… 賃貸で 水道のどこか?を壊し 交換してくれで 交換しましたが どこか分からないですが 六万円かかりました こんなのが 続くなら 幾らかかるかわかりませんね。 内装だけと思ってますけど 見てみないと なんとも。人情も 一つ間違えると もっと しがらみも 強いですからね。注意します。 有難うございました m(__)m

• Postizos
回答No.4

ハウスクリーニングは専門の人がみつかればそれが良いと思います。確かにノウハウと根気の必要な仕事です。 しかし「リフォーム業者」という人達はそれほど技術も無い丸投げ業者である場合が多いので、最初から直す場所がわかっているのなら直接その専門業者に頼んだ方が好いですね。 工務店に頼む場合も結局出入りの業者やどこかで現場を一緒にした業者を紹介するという事になります。 ですから1も2も結局同じような事だと思います。 要はどちらが良心的で物を知っているか見極めるのと、実際の仕事を観て直接頼める専門業者(職人)のリストを自分で作って行く事だと思います。 いろいろあるのでしょうが、親族の経営しているアパートで不動産屋が契約している「リフォーム」業者は、素人に毛の生えたような営業のみの丸投げ屋なので、結局細かい見積書を出してもらって全部を調べたり、職人と直接打ち合わせしたりという状態です。 見積もりは例えばサンゲツの何番という風に具体的な品まで検討しないと比較ができませんね。カタログは業者に借りるか取り寄せるか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり 色んな場合がありますねぇ 話しを聞いて すごく勉強になります。 カタログは大事ですね それに 焦って 決めるよりゆっくり 決めたいですし。。 期待と不安を持ち チヨット 参考になる本など 探してみます。 でも 無知な世界で 家を建てたり リフォームしたり 私なら 決めかねて 断念してると 思います。 何を根拠に 買ったりできるのか…建築自体わからないのに 間取りと 説明と 構成みたいな… 何千万もするのに 無知では買えないです。 わずかなリフォームだけでも悩むのに… 失礼しましたm(__)m 有難うございました。

• vivi1947
回答No.2

大家をしております また、義弟がリフォーム会社を経営しております 義弟がリフォーム会社を経営しているからではありませんが、そこから入ってくる情報から判断すると、リフォーム専門会社にご依頼した方が良いかと思います 新築とリフォームではかなり技術面から考えても違いがあるようです リフォーム専門会社は職人もリフォームに慣れた者をかかえています ハウスクリーニングもリフォーム専門会社を通じて依頼した方が良いかと思います 大工さんはプライドが高く、ハウスクリーニング業者を軽くみているきらいがあります したがって、仕事の質についてあまり詳しく理解しておりません ハウスクリーニングは職人さんの腕の差が顕著に表れる業種でもあります それと文面を拝見いたしますと >知り合いの紹介の大工さん→リフォーム部分は 大工さんの知り合いが入る とのこと であるなら、最初からリフォーム専門会社にご依頼した方が良いかと思います 僕も大家をしており大まかなことは理解できるので 貸した家はかなり荒れていることが多いです キッチリとしたリフォームをされた方が良いと思います 頑張ってください

質問者

お礼

回答有難うございます! 私は 一度も住んだ事なく 新築同然で 賃貸して 九年です。 怖いですねぇ…見るのが (>_<) 今回 こちらの都合で 賃貸契約を 解除を申請し 私達が入ります 目に余る大きな傷は あちらの負担と言われましたが 普通に こちらで修理が 殆どだとは思ってます。 退職もあり 給料も下がるし リフォームは ギリギリで我慢したいと思ってます。 とにかく なーんも分からない 主人なんで 言われるが間々で 損がないように 少しでも 教えて頂けないと 無知夫婦で…苦笑 やはり リフォーム専門のかたが いいのですね。 大掛かりにしたくないので 会社づては ケチに見えないか 心配で(笑) 知り合いの人づてなら 見栄も張らずに いいかなぁ…が発端でした〈書くの忘れてましたが〉 有難うございました。

• takuranke
回答No.1

漠然とした内容ではなく、 床は既存と同じ材料で張り替えるのか、別の材料を使用するのか、 トイレはどの程度までいじるのかを明確にして、双方から見積もりをとらないと、 見積を依頼しても、改修内容がまるっきり違うものが提出され比較になりません。 トイレの改修で、一方は便器がまだ使えるので流用なのに、もう片方は交換であれば、金額の違いの比較にはなりません。 内訳見ないで額面だけ見て依頼すれば、トラブルのもとになります。 大工さんとリフォーム階屋のどちらが良いかは一概に言えませんが、 私なら、1のリフォーム会社にします。 会社の伝手である以上、下手な工事はしないと思いますので。 取引のある業者が紹介してくれる場合、変な施工業者は普通紹介しないです。 知り合いというのは後々面倒になる場合があります。

質問者

お礼

回答有難うございます すごく 助かる回答です。 主人は 全く 無知で 今までに 色んな事で 下調べなしに 人から奨められるが間々な 世間知らずなとこがあり 私は こんな風に漠然ながらも ネットや本屋で調べたりしてます。 アドバイス頂けると 漠然が少しづつでも 進行できますm(__)m →知り合いの大工の場合後々…そうですね これは大事な盲点でした 有難うございます!