• ベストアンサー

自分で出来るリフォーム

古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>丁寧に説明したマニュアル 丁寧ではありませんがDIY店のビデオコーナーを探すとおいてあるばあいがあります。 NHKの古い通信講座でありましたので.図書館で探してみてください。たしか10年ぐらい前でしょう。

hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます!!まさしくそんなアドバイスを待っていました。 ぜひ今日DIYに行ってみようと思います。ビデオコーナーがあるなんて知りませんでした。 他にもこういう本、ビデオ、、通信教育??関西での講習会、等アドバイスお待ちしております。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、図書館でそれらしい本を借りましたが(古かったためか)、WEB サイトの方が役に立ちましたよ。 どこまでの情報を必要としているのか分かりませんが、google などの検索で “DIY 壁紙 貼り方”のようにすると、結構、見つかると思います。 ただ、サイトによって説明が違っていたり、ご希望の情報がそのまま見つかるとは限らないので、脳内処理は必要です。 あとは、DIY 店に行くと、リーフレットをおいてあることが多いので、とりあえず、一通り貰ってきてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.benriya3.com/sub/kurasinotiebukuro.html
hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく探していた情報です。 言葉だけだとわからないのですが、絵もついていて、 理想です。 本当にありがとうございました。