• ベストアンサー

自分で出来るリフォーム

古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>丁寧に説明したマニュアル 丁寧ではありませんがDIY店のビデオコーナーを探すとおいてあるばあいがあります。 NHKの古い通信講座でありましたので.図書館で探してみてください。たしか10年ぐらい前でしょう。

hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます!!まさしくそんなアドバイスを待っていました。 ぜひ今日DIYに行ってみようと思います。ビデオコーナーがあるなんて知りませんでした。 他にもこういう本、ビデオ、、通信教育??関西での講習会、等アドバイスお待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、図書館でそれらしい本を借りましたが(古かったためか)、WEB サイトの方が役に立ちましたよ。 どこまでの情報を必要としているのか分かりませんが、google などの検索で “DIY 壁紙 貼り方”のようにすると、結構、見つかると思います。 ただ、サイトによって説明が違っていたり、ご希望の情報がそのまま見つかるとは限らないので、脳内処理は必要です。 あとは、DIY 店に行くと、リーフレットをおいてあることが多いので、とりあえず、一通り貰ってきてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/,http://www.benriya3.com/sub/kurasinotiebukuro.html
hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく探していた情報です。 言葉だけだとわからないのですが、絵もついていて、 理想です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボロ家のリフォームについて

    近々引っ越しをする予定なのですが、新居はボロい一軒家(4DK)の賃貸です。  築60年位で、土壁は剥がれたり、隙間がある場所はガムテープで補修されています。 階段は側面に穴が空いている箇所があります。 畳は古~い物がそのまま敷かれています。  不動屋さんによると「大家さんは補修や畳の張り替えは一切しないそうですが、入居者が壁を塗り直したり、畳を張り替えたり、棚を設置したり等の簡単なリフォームは勝手にされてもいいと言ってます」とおっしゃってました。つまり、大家さんは『入居に際してきれいにするつもりはないが、転居する時もきれいに出ていかなくていいですよ』という事らしいです。  というわけで、床・壁だけでも少しリフォーム(自分で)したいなと思っているのですが、我が家は裕福でもなく今でも結構カツカツで生きてる状態なのであまりお金はかけられません…(^ ^;) まず畳は張り替えるのではなくカーペット類を敷いて隠そうと思います。 フローリング部分もクッションカーペットを上から張ろうかなと。 壁はペンキで全面塗り変えて、隙間は専用シリコンでカバーしようかと…。  ですが、これらのリフォームをしようと思ったら結構お金が掛かる事がわかり、家族で話し合った結果「床か壁のどちらかのリフォームは諦めようか」という意見がでました。  皆さんならどうされますか? 壁だけリフォームか、それとも床だけリフォームか、もしくは買いたいソファやベッドを諦めて床も壁もリフォームか…。 何かいい案等があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

  • ざらざらの壁に壁紙は貼れますか?

    壁の色を変えたいのでペンキか壁紙を貼ろうと思っています。(14畳) ただ、壁がざらざらの紙なのでペンキは自信がなく壁紙にしようと考えていますがこのような壁にも上から貼り付けることはできるのでしょうか? 賃貸なので大家さんには許可を取っていて、退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。 ざらざらの壁に壁紙を貼ったことがあるかた、そして貼れる紙の種類も教えていただけると嬉しいです。 または他にもっといい方法を知ってらっしゃる方も、よろしくお願いします。

  • 築年数の古いマンション 内装ペンキ?

    質問宜しくお願いします。 引越しをしようと思い、物件を探しています。今日仲介業者と一緒に1975年に建てられたマンションを見に行ってきました。 古いマンションは入居者が替わる際リフォームをするそうで、この物件もリフォームが済んだところでした。床は綺麗なフローリングでいいなと思ったのですが、壁紙が貼ってなく、コンクリートに白いペンキが塗ってありました。部屋の雰囲気としては白木のフローリングに白壁で良い感じなのですが、ペンキの臭いが気になって仕方ありませんでした。 そこで、このように壁をペンキで塗ってある物件というのは普通にあるものなのでしょうか。また、この臭いは時間と共に薄らいでいくのでしょうか。経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 床をなるべく激安&DIYで仮リフォームする方法

    お世話になります。 とある場所の床の応急的なリフォームを検討しているのですが、DIYで行おうと思っております。 現状はコンクリートに古い灰色のやや厚めの長尺シートが貼ってあり、シートはひどく汚れ、ところどころやぶれたりめくれたりしています。 このシートはとりたくありません。つまりこのシートを補修するか、上になにかをかぶせるかしてリフォームしたいのです。 なるべく安くすませたいのですが、可能な限り見栄えも良くしたいと思います。 そのかわり、ほとんど人が入らないので、歩行は皆無という前提で構いません。 また、仮設のため、耐久性は1~2年程度で構いません。 綺麗で新しく見えさえすれば、床の種類や色調などについてはとりあえず問いません。 広さは100平米程度です。 いまのところ、 ・現行のシートのめくれを取り隙間をパテで埋めてペンキを塗る ・タイルカーペットを置く ・クッションフロアやシートの類を貼る ・コンパネを置いてフローリングを貼る ・石膏ボードを置いて壁の要領でペンキを塗る ・床に壁用のクロスを張る ・ダンボールを置いてペンキを塗る ・大量のワックスをかける などの様々な案が出ていますが、皆様のお知恵もお貸し頂ければ幸いです。 ◎歩行は皆無(歩行性や耐久性は無視) ◎1~2年程度持てばよい ◎そのかわり出来る限り激安&見栄え良く! 上記を満たすようでしたら、常識外れの奇想天外なアイデアも大歓迎ですので、お気軽にご回答下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸店舗のコンクリート床をDIYでキレイに整えたいのですが・・・。

    15坪ほどの店舗を借りたのですが、床がコンクリートの状態です。表面に大きな凹凸などはありません。お客様が快適に過ごせて、見た目にも美しい床に(費用を抑えてDIYで)リフォームできないか?思案中です。リノリウムを自分で貼るのは難しいでしょうか?賃貸物件なので、いつか大家さんに現状復帰でお返しする日を考えると・・接着剤の事なども気になります。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ミニハウス(6畳)リフォーム方法を教えてください

    ミニハウス(6畳)を床・壁・天井をリフォーム考えています。 (1)天井・壁は、石膏ボードに張り替えて壁紙(クロス)貼りたいと思います (2)床は、フローリング板に貼替したいと思っています。 (1)についてですが、壁がハウスメーカーのパネル式になっております。内側の化粧合板を取って  石膏ボードを貼りたいのですが、ボードがうまく貼れるか心配です。胴縁等をどのようすればいい  のでしょうか? (2)についてですが、現在フローリング合板がありますが、その合板を取って新しいフローリング板を   貼って行くのがいいのか、現在ある合板の上に新しいフローリング板を貼る方がいいのでしょう   か?構造図面は、添付ファイルにあります。素人ですので、わかりやすく教えて頂いたら嬉しく思 います 以上 よろしくお願いします

  • リフォームでの床下地について

    今回マンションのリフォームを考えています。 現在、タイルカーペット貼の床をフローリング貼したいのですが、床の高さがあまり上がるのがいやなので(玄関での段差等)、コンクリートスラブの上に合板orコンパネを二重貼してフローリングを貼りたいと考えております。この場合 合板とコンパネとではどちらがよいのでしょうか? 予定しているフローリングは無垢材厚さ19mmでコンクリートには直接貼れないようです。 よろしくお願いします。

  • 入居・契約前のリフォーム

    私、お恥ずかしながら初めての賃貸契約でインターネットや不動産会社の方から色々お聞きし、物件の下見をして自分の気に入る部屋を見つけたのですが、床がかなりペコペコで膨らんでいて横にいた不動産会社の方にこのことを伝えると、前の入居者が退居されてからまだリフォームされていなくて、でも直してもらえると思いますと言われたのでそれならいいなと思い、ここに住もうと決め入居審査も通ったのですが、その数日後に不動産会社の方から「管理会社と連絡が取れてこれからリフォームですが、床はフローリングの為今回リフォームの内容に含まれていないとのことでご了承いただけるかの相談がありましたので…」と連絡が来ました。 この「フローリングの為」というのが分からなくて教えていただきたいのと、もしフローリングを新しくするとなるとその許可をいただいた上で代金は自己負担になるのでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アパートの壁。壁紙?ペンキ?

    (1)【住む人に聞きたい】大家をしているのですが、アパートの補修をするのですが、壁は壁紙とペンキどちらがいいでしょうか?家賃とかは風呂トイレ付きで3万とれればいい方の場所なのですが、住む人はどちらがいいでしょうか?(床はフローリングです。) (2)【大家さんしてる人に聞きたい】今後の入居者の補修の便利さとか、費用の点ではどうなのでしょうか? 苦労している大家です。回答お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • A4用紙を印刷する際に突然、左半分に縮小印刷される問題が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは設定のテスト印刷時にあります。また、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターでA4用紙が左半分に縮小されてしまう問題が発生しています。解決方法について教えてください。
回答を見る