• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リフォームの相見積もりについて

中古住宅を購入をして、リフォームをするので3社から、見積もりをとりました。 不動産会社の仲介業者系列で大手建設会社の下請け、地元の工務店2社の3社です。 すべて出揃ったのですが、それぞれメリットデメリットがあり、迷っております。 それぞれのいいところだけをつまんで合体させれば一番安くつくれるのですが、 さすがにそれでは問屋が卸さないとでもいいましょうか。うまくいきません。 工務店では大工手間賃というのが結構バカにならないし 大手はそんな安い工事なんて…というような態度が垣間見えて工事を任せて大丈夫なのか なあというのが本音です。 みなさんはどういった基準でリフォーム会社さんを選ばれているのかお聞きできたら 幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

正直に申し上げて大変に難しい質問です 僕は、必要に迫られてではありましたが、3棟の中古住宅をリフォームをしながら渡り歩き、40年近いDIYでのリフォーム歴があります 住んでいる所はかなり離れていますが、弟がリフォーム会社を経営しており、僕の息子はその会社の技術担当役員をしております それなので見積もりの話しを聞いて、質問して、回答を得るだけでもかなり判断がつく能力が僕の身にはついておりますし相談する相手もおります この知識・経験・能力が身についていないと素人がこの見積もり段階で適格な評価・判断をするのは難しいと思います 云えることを申し上げれば *大手だから安心と云うことはありません(派遣される職人の技量で決まるからです) *地元の工務店だから安心と云うことも云えません(技術が古すぎということもあります) *見積もり額が高いから良い工事をするということも云い切れません *できるならリフォーム実績現場を見せてもらうと判断の材料になります *大きいリフォームであるなら、費用はかかりますが、建築士に見積もりを見てもらうと良いかも知れません http://www.kenchikushikai.or.jp/about-our-society/sodanmadoguchi.html ◇一事例(我が家のキッチンおよびオール電化工事) セカンドハウスのキッチンとオール電化のリフォームを職人と協力して僕がやることになっていたのですが、間知ブロック工事とガレージ・物置建設に僕の時間・期間を取られてしまい、キッチンとオール電化のリフォームは2年半程ほったらかしでした 家内も台所仕事は苦労している様子であったため、ここのリフォームは業者にまる投げしました 3社から相見積もりを取りました 98万円~130万円の幅で見積もりが出ました 相手の話しぶり、デザイナーが入るということから、見積もり額98万円の業者に依頼しました 結果OKでした 他の2社よりも2段階ほど良い設備で、工事内容も最新技術で適切なものでしたし、デザイナーが毎日見に来て指示を出しておりました 追加工事がありましたので、支払額は110万円となりました それと >それぞれのいいところだけをつまんで合体させれば一番安くつくれるのですが 「いいところだけ」という判断がつくならその構成で見積もりを作成してもらったらいかがですか できない話ではないと思いますが 「いいところだけ」という判断が本当に質問者さんができているのかが心配です この判断も相当に難しいですょ 結果、参考になるコメントは一つも無かったかも知れません 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分にできる精一杯のこと、みなさんからの温かいご意見を もとに家族とともに過ごす大切な家を作って行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

見積もりが安ければいいと思う価値観の方はそこになるでしょう。 でも、もちろん他の業者の単価の安いのをつまんで採用することなどできませんよ。 見積もり項目の拾い方の丁寧さや正確さは判断の一つです。 施主の要望をどこまで反映させるかの気持ちが違います。 大工手間が違うというならおそらく大手は建て売り用の大工。 工務店は注文住宅をおおくしている大工だろうとも想像できます。 馬鹿にならなくてもここができの差になることもあります。 会社の体質も選択の大きなファクターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。表面上だけでわからない、細やかさがこれから 何十年と住んでゆく上で、とても大切なファクターですね。 ついつい予算、うんぬんで決めてしまいがちですが大切なところですね。

  • 回答No.1

素人では、見積もりの金額の高い安いくらいしかわからないのが常識。 要は、結果が同じだと思っているから・・・。 でも実際は同じではないのが実情! それと、高いからいい工事を行うともいえないのがつらい所で 担当者できれば営業ではなく、工事担当者が知識がありしっかりしている、誠意がある。 施主の話をよく効きいれ、要望を理解していることが必須です。 大きな工事であれば、工事内容の詳細を明記すること、 打ち合わせ記録や追加工事やサービス工事、仕様・工法などは実は非常に重要です。 大手でCMまで流している企業でも、ずさんどころか詐欺まがいの工事をしていますし、 工事店でも、利益のみの追及で仕事さえ取れば、あとはどうにでもなるというところも 少なくありません。 まぁ最悪なのは、契約した業者は管理も来ずに、下請け丸投げや職人だけ現場に行かすなどです。 そのようなケース、不法行為などの相談も増えてきて今もひとつわたしも抱えているのですが 一般の皆さんの基準では、まずいいものは期待できません。 あなたが完璧と思って契約しても完璧はありません。 工事中は、現場へしょっちゅう出向いて観察しているだけでも少しはましになるのでは・・・。 買うのは一瞬、住むのは一生

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれだけやっても完璧なんてありえないですよね。 リフォームだけでなく、いろいろなこと。 貴重なアドバイスありがとうございます。 自分では気づかないお話をたくさんしていただきありがとうございます。